• 締切済み

新聞社に話す、取材に応じるということは、結果、生活にどのような影響が出てくるのでしょうか?

新聞社に話す、取材に応じるということは、結果、生活にどのような影響が出てくるのでしょうか?

みんなの回答

• pin-dog
回答No.4

自己保身のため、他人に、自己の都合のいいことを報道します。

• rikukoro2
回答No.3

>言論の自由の前にかき消されてしまうのでしょうか。 新聞社の言論の自由とは、情報を自分たちの好きに歪曲し、どんな嘘でも自分の好きなようにねじまげ報道する自由です。 最近では毎日新聞の低俗記事が有名ですが、中々その事実を認めず、長年の努力でようやく自らその非を認めたわけですが、近日その社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚しました   新聞紙面に掲載した釈明記事も虚偽の発表であった。 webではなく、11年前から紙面にて猥褻記事を掲載していた事が発覚した。 ×9年前のウェブスタート時から始まった ○いいえ11年前の紙媒体(英字新聞)時代から侮日記事はすでにでかでかと載っていた ×ウェブだからチェック体制が甘かった ○紙媒体上ですでに11年前から日本侮辱記事を垂れ流し ×日本人スタッフが関与していない ○日本人スタッフが3人いた英字新聞時代から日本侮辱記事を垂れ流し ×少数の外人スタッフの暴走 ○外人15人、日本人3人という大所帯の英字新聞紙媒体の時代から日本侮辱記事を垂れ流し ×英語だからチェックできなかった ○日本の母親はセックスで息子の成績を上げる、という大きな日本語の説明がついています

参考URL:
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-286.html
  • Bayonets
回答No.2

新聞社が関係者に話しを聞いたり取材をかけたりするとき、その新聞社として"あらすじ"はほぼ決まっています。 一定の結論に導く為の補強として取材することが多いです。 また、話しをしてもその趣旨が紙面に反映されるとも限りません。 新聞社にとって都合のよい部分を切り張りして紙面が作られます。 だって、新聞社ごとにカラーがあり、それに沿って紙面が作られるのですから… それが日本の新聞社です。

回答No.1

新聞社でも、良いところ、悪いところ、あります。 また、言うべき事でないこともあります。 取材対象となった身はつらいことばかりです。 知人は、何もかも失いました。

jgik78
質問者

お礼

そういうことになるのですね。恐いですね。 その後の対象になった人の人権などに対する配慮などは、言論の自由の前にかき消されてしまうのでしょうか。 有難うございました。