• ベストアンサー

新聞社の取材を受けることは可能なのでしょうか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 近日の文化祭のために約3ヶ月を掛け綿菓子を作る機械を独自のメンバーでを製作しました。 その図面を保健所に持っていき衛生面で申請した際に絶賛をうけ新聞社に取材のお願いをしましょうか?という話が上がりました。 実際にこのようなものが取り上げられることはありえるのでしょうか?? また取材の申し込みなどは可能なのでしょうか?? 変な質問で大変すいませんx_x 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

>実際その新聞社のHPに言ってみたのですが申し込むところが見当たらないのですが電話でしか無理なのでしょうか?? 新聞社のように、一度報道したら、その報道責任が 自社に掛かってくるところでは、 初見の人に対してメールによる窓口を開いていることは ほとんどありません。 匿名性があることを良いことに、 こちらを混乱させてみたり、 とにかく担当者が読むんだろ!とばかりに 一方的な苦情を入れてきたり、 まあ、めちゃくちゃになります。 というわけで、素直に、 地方版に載っている地元の連絡先に 電話を入れて下さい。 「おもしろい綿菓子機を考案して、  保健所のチェックもパスしたんですけど、  文化祭を盛り上げるために  新聞で取り上げてもらえませんか」 って、素直に連絡するのがコツです。 本当はもうひとつ、投げ込みと呼ばれる FAXによるPR方法もあるのですが、 この場合はまじめさが伝わらないと 相手にしてもらえないと思います。

news_0203
質問者

お礼

頑張ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.2

>取材の申し込みなどは可能なのでしょうか?? 可能です。 というより、大歓迎でしょう。 新製品を発表したりするときには、プレスリリースといって、FAXとかで各社に知らせます。 一般4紙だけじゃなく、関係の業界紙などにも。 どこの部署に知らせるかは、新聞社に電話で聞いてみてもいいでしょう。 掲載されるかどうかは、他のニュースとの兼ね合いもあり、タイミング次第。

news_0203
質問者

お礼

へぇへぇ!!! ありがとうございました!!☆彡

回答No.1

申し込むのは可能だと思いますよ。 あとは、記者が興味をもってくれるかどうか次第でしょう。 1紙がNoでも、別の新聞社に申し込んだらOKがでることもあるかもしれませんね。

news_0203
質問者

お礼

ありがとうございましたっ☆彡 実際その新聞社のHPに言ってみたのですが申し込むところが見当たらないのですが電話でしか無理なのでしょうか??