• 締切済み

食事開始の検査について

1789hakubaの回答

回答No.1

食道ガン、すい臓ガンの手術をされた方は、 手術でつないだ部分(食道を手術した場合、残った食道と上に持ち上げた胃など)がつまったりしていないか 縫い合わせたところが、しっかりくっついているか調べる検査を することがあります。 検査方法は、レントゲンに写る造影剤(ガストログラフィン)を 口から飲んでレントゲンに写すという方法です。 膵臓ガンの手術後の患者さんは、血糖値を毎食前に測ることがあります (専用の血糖測定器を使います) 肝臓ガンの患者さんは、私の知る限りでは 特に決まった検査は無かったと思います。