• ベストアンサー

ロード・ピスト等2009年モデルの発売時期

ビアンキピスタドロップがほしくて探しましたが,どこのショップもメーカーに在庫なしとの回答です。ビアンキ自体品数が少ないとも聞きますし,今ちょうど品切れのころとも聞きます。2009年モデルの発売を待つしかないと思うのですが,毎年,ロードやピストの新年度モデルはいつごろでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

cosmozeroさん こんにちは  多くの輸入自転車は、毎年10月位に新製品の発表が有って年末・翌年2月・4月と言うのが輸入されるスケジュールです。(細かくはメーカーによって違いますけど・・・)  現在08モデルの最終ロットが輸入されて、3か月以上経っている現在では輸入元の在庫切れを起こしている車種が多々出てきている時期です。今が一番在庫がない時期と考えた方がいいでしょうね。そしてピストとは基本的にロード走行向きの自転車ではありませんから、生産量も少なく早めに在庫切れを起こす可能性が高い自転車です。  販売出来るモデルが輸入されるのが年末が最初ですから、年末位にショップに行かれたら良いと思います。  後は11月にサイクルモードショーが有りますから、そう言うショーで各社の09モデルを見られたら良いと思いますよ。もしかしたらピスト系の試乗車もあるかもですしね。

cosmozero
質問者

お礼

ありがとうございます。予約はしておきましたが,ピストの固定ギアは,かなり危険があるようにも感じており,一般のロードの検討もしています。いずれにしても,ほかの商品のように一年中いつでもほしいときに買えるものでないのがよくわかりました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

発表が早いメーカーだとすでに2009年モデルの発表がされています。 ほとんどのメーカーでは9月10月や11月ころに2009年モデルの発表と受注受付(ショップからの受付)が開始されます。 毎月20日ころに自転車雑誌が多く発売されますので毎号購入してチェックしつづけていてください。 また、ビアンキであれば、ビアンキを取り扱っているショップに情報が入ったら教えてください と行っておけば。発表会(ショップ対象で一般人は行けない)の案内がショップに届きます その発表会で受注予約してくれますよ。 (メーカーというか日本の代理店によっては単なる発表会で受注してくれない場合もありますが・・・) ですから、写真すら見ることなく注文することになります。 もちろん雑誌や各メーカーのサイトに発表されてからでも間に合うかと思いますが、人気車種の場合はその時点で受注終わっている場合も・・・

cosmozero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今そこらじゅう売り切れなのは,毎年のことなんですね。早速,取り扱い店に依頼してみます。