• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シニア世代の恋愛)

シニア世代の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 60代、70代の方の現在の恋、終わった恋のお話を聞かせて下さい。
  • シニアライフのカテゴリーで70歳を過ぎても健康的で、落ち着いた素敵な恋愛をされている女性の方がいらっしゃることを知り、もっと、お話を伺いたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 よく70歳にもなって淫ら(みだら)な事をしなさんなと言う人が居ますが、どうして年令にこだわるのか理解に苦しんでいます。この年になると片方が欠けていてもおかしくはありません。 そんな時友達いや彼氏・彼女が出来ても不思議ではないと思います。交際が長くなえば当然恋もします。互いに欲しくなります。これをいい年をしてと言うからそれを怖れ家でただ我慢しているのです。 若い間は親や子供の為に働き身体の事を顧みず働いて、やっと定年を迎え、これからと言うときに片方が逝ってしまい悲しい、そうして寂しい日々を過ごし、やっと見つけた恋も周りの意見を気にして静に過ごしている。そのうち足腰が弱り結局は家の中でしか活動できない身体になり呆然(ぼうぜん)と暮すと言うか過ごす毎日で人生を終えるのです。なんともはかないものです。 シニア世代の恋愛のタイトルを見てやはり自分と同じ思いをしている人がいると思いました。自分も福祉会館でのカラオケの仲間のある人を行為(好き)を抱くようになりました。(^^♪一度、街のカラオケ喫茶へ誘われました。このときは人生で一番楽しい愉快な気持ちになりましたし我を忘れて楽しみました。互いにドサクサにまぎれて手を触れ合い興奮に近いものを覚えました。 でも、どこかに淫らと言う文字がついてくるのです。誰にも迷惑はかけるわけでないのにこんな思いをして交際しなければならない、この思いが歯痒い日々にしています。でもいくつになっても恋は素敵です。 5日間を過ぎても誰も投稿しないので、女性ではありませんが、恋愛に変わりは無いと思い切って投稿しました。(^・^)なんだかこうしてPCに向かい楽しそうにキーを叩いている自分が老いをすっかり忘れていました。

hisa3314
質問者

お礼

回答、本当に有難うございます。 回答はしてもらえないのかな、質問が回答しずらい内容だったのかな、と諦めておりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答は、男女問わず、大恋愛から片思い、プラトニックラブ、空想・・どんな想いでも大歓迎でした。 taisetuさんの >人生で一番楽しい愉快な気持ちになりましたし我を忘れて楽しみました。互いにドサクサにまぎれて手を触れ合い興奮に近いものを覚えました。 読んでいて、自分のことのように嬉しくなり、幸せな気分になりました。 シニア世代になっての恋心は、純粋で、中学生の恋心に戻るのかもしれませんね。 やはり、好きな人を想う恋心は、永遠ですよね。 私も、優しく暖かい、ときめきを感じることが出来る老後を過ごしたいです。 taisetuさんの恋の進展を応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#81722
noname#81722
回答No.6

では 逆質問でしたら お答え願いますか?(笑)hiSa3314さんの御礼に 八年前まではとありました なんか引っ掛かって? 八年前と今は変わりましたか? なんて 失礼ですか?(笑) 君に読む物語 見てみます 近いうちに!

hisa3314
質問者

お礼

ORYO-3さん、こんばんは(^^) >八年前と今は変わりましたか? 新しい出会いがあり、変わりましたね。 出会いがなければ、今でも思い出で満足していたのでしょうね。 人生=出会い なのかなと思います。 今日、70歳になられる素敵な知人(既婚女性)が、「この歳になると、この人と会うのもこれが最後かもしれないと思いながら会うのよ。 あの人、何してるかしらと気になる人がいたら、なるべく会うようにしているのよ」とおっしゃっていました。 一期一会ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.5

No.4です。 本でもあれば 読んでみたいですね。 聞いた事ありそうな題名ですが 多分 切なくなりそうだなって思った気がします。。で 躊躇した覚えがありそうな・・確かではありませんが。 それにしても 皆さん 恋愛してないんでしょうかね・・ いや・恋愛 カラオケ ダンスに忙しく この場まで たどり着かないのかなぁ(笑) 失礼しました。 ORYO-3

hisa3314
質問者

お礼

《きみに読む物語》は、本です。映画(DVD)も探すとあります。 最後も感動しますよ。 質問ですが、そろそろ、締めたほうがいいかなと思っていました。 いらっしゃると思うのですが・・。 人に話すことではないのかな・・。 老後のパートナーとの係わり方、過ごし方について、想像する時があり、皆さんは、どう過ごされているのかなと思いました。 また、お勧めのシニアライフがあれば教えて頂きたいとも考えました。 相手を労わり支えあい、ちょっとは刺激があり、ほどほどの健康に恵まれ、穏やかに過ごすことが出来ると幸せでしょうね。 それこそ、縁側でお茶を飲みながら・・。 最後は、パートナーに感謝して・・。 ORYO-3さん、お気遣い、有難うございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.4

君に読む物語 本ですか?

hisa3314
質問者

お礼

小説です。映画化もされました。 記憶を無くし、療養施設で暮らす老女に、足繁く通い、物語を読んで聞かせる老人は、彼女の夫で、物語は、情熱的に愛し合った二人のラブストーリーです。彼女は、その物語をとても楽しそうに聞くのです。 ほんの束の間、記憶が戻ると、二人で泣いてハグします。そして、記憶が無くなると、彼を酷く拒絶します・・。 《永遠の愛》ですね。 歳を経ても、記憶が無くなっても、愛は失われないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.3

回答資格外ですが お邪魔します。。 48才既婚者女性です。。 私が歳をとった場合の理想があったので 入らせて頂きました(勝手に) 私が ある程度の年齢になったら 落ち着きたいです。。一人になったら 亡き夫だけを偲び 生きたいです だから相手にも絶対!私以外 好きになってほしくはないですね(笑) これ 遺言です。 恋をするのは素敵ですが 最後くらい 締め括りに 看取った一人を心に秘め 時々は子供に語り 孫に語り 涙してほしいものです(リアルでしょ?)これが 逆でもそうです。 生きてる人だけに恋するのだけが恋ではない。。 一生を共にした相手に敬意をはらい 消えない想いがあってもいいと思うんですよねぇ。。お前に及ぶ女なんていない 先に行ってもそう言われながらお線香あげてもらい お爺ちゃんがお茶をすすり 畑仕事へ行く・・? なんだか段々 未知の話しになってきましたが(笑) でも それはそれで 絶対素敵だと思います。 色恋なしに 孫の笑顔に恋できる そんなお爺ちゃんになってほしいですね 私の主人には!(私が先に行く予定)強制的に(笑)

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 愛した人の思い出だけで過ごすことも、シニア世代の恋愛でしょうね。 とても素敵だと思いますよ。 私も過去に8年位、思い出だけで楽しめましたから。 女性のほうが思い出だけでも満足出来るのかもしれませんね。 70代になっても、好きな人がいる、愛してくれる人がいる、愛おしい思い出がある、そんな生き方が出来たらいいなと思います。 身体のコミュニケーションは、あっても素敵、無くても素敵でしょうね。 【君によむ物語】を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 文面を読んでいて、気になったので書かせて頂きます。 私は49歳既婚女性。 仕事の出先から帰る際、少し遠い駅で電車を待っておりました。 70過ぎと思われる男性が、それとなく近寄ってきて「今度の電車は、○○の駅に止まりますかね?」 「ハイ。止まるでしょう。」 「こんなに遅く(といってもまだ21時)女性が一人で。。。」 「いえ。仕事帰りですから。」 そうすると、電車が来たので4人掛けの席に着きました。 向かい側には、60代女性がお二人。ですからソコに座ったのです。 何と無く嫌な予感がしたので。 するとその男性は、私の隣に座りこちらの方に、やけに近づくし仕舞いには私の手を握り「あなたみたいな女性は、初めて。私と○○の駅に降りて今夜付き合って!!」ハァ~!?目が点です。 前の女性二人も「あなた。こんなに嫌がっているじゃない!!」 「私は、今亡くなった家内の墓参りの帰り。」手を見るとお線香の一束。 余計にハァ~!??? ソレからも嫌がる私の手を握ろうと必死。耳元で「僕の子を産んでくれ。 今の彼女に飽きたから。。。」 もう完璧に腹が立ち「あなたは、正直わたしの父くらいの年齢で75歳くらいに見える。しかも異性として既に枯れてるようにしか見えなく、何の興味も無い!!」と言いました。 それでも降りる段になっても「今回は、無理だろうけど、次回どこかで出会ったら。」もう呆れて返す言葉もありません。 こちらは、立ったままの仕事帰り、しかも疲れていたので、心の中で(全く、こんなんだから、爺さんは困る。)しかも老臭もしていたので余計疲れが増しました。 私にとって災難以外の何者でもない事でした。 年齢にこだわることなく恋愛を謳歌したいのであれば、せめて御年相応のお相手にしてください。 ましてやお若い頃にモテテ居ても、そのまま今もと勘違いしないで下さい。 品格を落とすだけです。 それから、数日気味悪ささえ覚えた私でした。 老いて尚、お盛んなのは、はた迷惑な場合もあります。 ご自分の心の中でそんな気分になるだけで満足できるなら良いでしょうが。 世間一般でなく、こんな男性も確かにいる。 連れ合いを先に亡くし、世間知らずな女性なら、酷い目に遭うこともあります。 私なら気の合う異性なら、一人身になったとして、お茶のみ友達の範囲内で納めようと肝に銘じました。 くれぐれも吟味して、ご用心を。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 嫌な思いをされましたね。怒りが文面から伝わってきます。 回りが見えない、自分が分らない人って、いますね。 性質の悪い酔っ払いと同じですね(恐/冷/怒) 可愛いおばあちゃん、品のあるお婆様になって、歳相応のライフスタイルが出来ればいいなと思います。 決して、↑の男性ようにはなりたくありません。また、縁がありませんように・・。 気の合う異性とお茶でも飲みながら昔話に花が咲く・・素敵でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シニア留学について

    英語圏に3週間から1ヶ月ぐらい短期語学研修というか留学をしたいと思っている50代の女性です。今から英語を学ぼうと言うのではなく、10代から自分のペイスで英語を勉強してきたので、英語だけを使って何日か過ごしたと思うようになりました。いろいろな業者がシニア留学を扱っていますが、どういう業者がいいのかわかりません。自分でインターネットで調べて手続きをして直接一人で出かける勇気もありません。身近な方で、シニア留学した方いたっしゃいませんか?なにかお知恵をいただければと思います。お願いします。

  • シニアの悩み

    シニアの方はどのようなことで悩みますか?健康と子供以外でお願いします。

  • シニア世代の性

    性の問題なんでカテ違いかもしれませんが、シニア世代の性に限るということでお許し下さい。 僕は50代なんですが、3年前に妻を病気で亡くしました。 いろんな思いから気持ちはあっても新たに女性と付き合うのはもういいと思うようになりました。 しかし性欲は衰えないものですから処理に困ります。 ソープ等の風俗も利用しましたが、愛のないセックスはむなしいのと金ももったいないと思います。 いえ金払ってまでやるほどの魅力を風俗に感じないということでしょうか。若いときのように、後先のことを考えられないほどの性衝動につき動かされることはなくなりましたので、女性との行為に切実な思いはなく、しなければしないでいられます。しかしながら、悲しきかな、いや有難きかな?源は満タンになりますので、排出しないとやはり頭が性のことにとらわれますのでオナニーで処理します。このオナニーのことで質問したいのです。 男子がいますがいい歳して子と同じように女性の裸を見てあれこれ妄想して果てるわけですが、毎回むなしくなります。しないといらいらするので仕方なしにやってるという感じなんですね。 こんな感じで後何年かわかりませんが、ずっとオナニー生活、むなしようなオゾマシイような気もします。みなさんどう思われますか?ずっとオナニーしてるという方いらっしゃいますか、ご意見頂けたら幸いです。瀬戸内寂聴さんの師匠で今東光和尚はかなり高齢のとき雑誌の編集者にオナニーしてるとこ見られたと書いていましたね。高齢でとなるとまたすばらしい気もしなくもないのですが・・・・。

  • 男性シニア世代に質問です

    一般的に、60代の男性が女性とお付き合いする場合、 手をつないだり、キスをしたり、肉体関係を持つまでに、 どのくらいデートを重ねるものでしょうか? また、きっかけはどのようなものでしたか? 経験談(恋愛でも不倫でも)をお聞かせください。

  • シニアアパレルファッションについて。

    大学3回生なのですが、インターンシップに向けてシニアファッションについて調べています。 そこでシニアアパレルで有名なブランドはどのようなものが有るのでしょうか。 年齢は60代からを想定しています。 誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 確かこのカテゴリにあった気になるコメント探しています

    たしか「シニアライフ」のカテゴリだったか定かでないのですが、中高年の好みの女性像をコメントしたもので「清楚で聡明でやさしそうな女性・・・」という文章がどこかにあったとおもうのですが、どこにあったかお分かりになる方みえませんか? 気になって探しているのですが、うまく見つかりません。

  • 恋愛の大切さ・よろしくお願いします

    恋愛をカテゴリーにすると、何でしょうか?恋人?家族?大人?色んな分野 に分けられると思うのですが、皆さんはどのような経験で、恋愛をカテゴリー 別にされますか?私は、30代女性ですが、恋愛は「家族」に入りますね・・・ 恋愛は大切ですよね。難しい質問ですが、想像力を皆さん駆使して、お答を ちょうだいできたら、たいへん嬉しい限りです・・・

  • シニア

    シニア世代は、いくつからの方たちのことをさしますか? 年を考えろ、という発言をよく耳にします。 (百聞は一見にしかず、、、 たいてい現場を実際に知らない人が、言っているのをよく耳にします。) でも、人間の人生は 意外と長いものですよね。 夢を実現する と 若い(幼い)頃から頑張っていた人は、生涯に1つじゃなく、いくつもの夢実現もしていますし、お仕事も時代により流れのあるものなどもありますから、生涯に1つの職業という方も意外と少数派かもしれません。 そこで質問です。 シニア、大人世代の人が多く、現役で頑張っている、挑戦できる業界。 みなさんの周囲のそんな業界を教えてください。 例は、政界などもそうですね。 それなりのキャリアの積み重ねが必要な業界とは思われますが、50代以上とか、70代などになっても選挙に出て頑張っている方々がたくさんです。 また、楽器など演奏家の世界も、資格不問の年齢制限や資格(音大卒)を問わないコンクールなどが増えて来ました。 でわ、他に思い当たる業界を、よろしくお願いします。

  • シニア向けのパソコンスクールに行っていますが…

    シニア向けのパソコンスクールに通ってほぼ1年になります。 60歳以上は月間無制限で通えるというのがアピールポイントらしく 毎日シニア世代の生徒さんが沢山通われています。 インストラクターの先生は4人いますが 経営をされている私と同年代のオーナー先生は自分と意見の合う生徒さんにはしっかりくっついて教えているのに キータッチがおぼつかないしワードもまだしっかり理解できていないような私達には「テキスト読んでその通りに何回もしていたら覚えられます!」って言ってテキストのページ数を言うだけだったり「ここはこうでしょ?こうでしょ?ホラできたでしょ?」ってさっさとやって どうやったのか教えてくれなかったりします。 それでもオーナー先生だし、男性だし、自分と同じ世代だし初心者の私達からみたら「何度も聞けないなー」って思います。 オーナー先生以外の先生達は20代から40代の女性でご家庭も持ってるので私達にも優しく接してくれるんですが 時間を掛けて教えてもらうと後でオーナー先生に「時間がかかりすぎ!」って怒られているみたいです。1人の先生が「オーナーの教え方じゃ解らないってクレームがあったからフォローしてるんです!」って言い返してましたけど、ほんとうにその通りなんです。 パソコンを良く知っているから先生はスゴイと思いますが シニアだから一生懸命教えてもどうせすぐ忘れるんだからとかって思ってるものなんでしょうか? それとも シニア向けのパソコン教室って何度も何度も繰り返してやって、少々冷たくあたられても「覚えの悪い自分達が悪い」と思わなくてはならないものなんでしょうか? 生徒同士で話をしている時は「○○先生の担当の時しか行かないよ」とか「■■先生に聞くときはこっそり聞かないと オーナー先生に見つかったら■■先生が怒られるから気をつけてあげようね」とか言ってます。 インストラクターをされた経験のある方とか 同じ様な立場の方のご意見をお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!