シニアの悩み

このQ&Aのポイント
  • シニアの方が抱える悩みとは、健康や子供のこと以外でどのようなものがあるのでしょうか?
  • シニアの方々が直面する悩みには、孤独や社会的な孤立、経済的な不安、老後の生活設計、生きがいの見つけ方などがあります。
  • シニアの悩みは多岐にわたりますが、健康や子供のこと以外での悩みは、日常生活の充実や交友関係の維持、趣味や余暇の活用、社会参加などが挙げられます。
回答を見る
  • 締切済み

シニアの悩み

シニアの方はどのようなことで悩みますか?健康と子供以外でお願いします。

みんなの回答

• fujikatu
回答No.10

定年退職後は在宅の時間がどうしても多くなり、妻とは喧嘩が絶えません。  とにかく、なんかあると今まではあんたに一生懸命つくしてきたが、いつも帰宅は遅いは時には浮気も ばれてたし、悪い所業が結構あったが目をつぶって我慢してきたと追及を受けます。  家事一般のことになるとなおさら、強気の態度、言葉が次々と出てきますので逃げ出したくなります。  要するに今日は、立場が以前とは全く違い逆転してしまったことが悔しいです。  あと、もう一つはお金の面ですね。それは老後の蓄えが殆どありませんので、まともな施設には入るこ  とができません。一方、在宅介護は夫婦関係からして、まず見てもらえません。このことを考えると  将来が不安でたまりません。自業自得だったのかもしれませんが、この二つが大きな悩みとなっており ます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金と夫婦関係を大事にして行きたいと思います。

• ok2775
回答No.9

妻の態度や言葉使いですね どうしてそんなに邪険にされなければならないのか 理解に苦しみます。 人並みに生活が出来ているのに もう何年か先に古希がきてしまうというのに 何が不満でしょうか 悩みます

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 男は年をとるごとに弱っていきますが、女は逆に強くなって行く気がします。

• uitinka
回答No.8

目が見えなくなる。相手の言葉が聞き取りにくい。 覚えが悪くなる。忘れやすい。なかなか思い出せない。 覚悟はしていたが,現実のものになりつつあります。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 変化の激しい時代ですから物覚えが悪くなると大変ですね。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 お迎えが先か、ボケ老人が先かそこいら辺ですかね^^; 看取りは要りませんが、この先兄弟、子供に迷惑は掛けたくないですね。 先の見えない悩みはこれからです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取るほど現実感が増すお迎えをどのように受け止めるか悩みますね。

noname#205122
noname#205122
回答No.6

やはり「お金」でしょうね。今を充実させ、将来に不安なくということであれば、否定はできません。ただ、シニアになってしまうと、「稼ぐ」という観点からは、限界があります。だから今更悩んでも仕方が無いということがありますし、今更、「お金」のためにあくせくしたくないという気持ちもあります。  シニアの生き方としては、与えられた「経済的な条件」と、残りがいくらあるか分からない人生という時間の中で、如何にして、充実した生活を送るかということではないでしょうか?  そのためには、これまでの「消費の意識」を変え、今後の「お金に頼らない生活」を如何にして作り上げていくか、というのが、課題になります。この課題の解決が、もっかのところの「悩み」と言えるかも知れません。(*^_^*)  性格や生活態度にもよると思いますが、こんなふうに割り切ってこれまでとは違った生活習慣が身につき始めると、案外「お金」の悩みも薄くなってきます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実の状態に適応するためにご苦労されているのですね。

• e-toshi54
回答No.5

再登場です。 「健康と子供以外」で悩みありました。テニスが上達しません・・・、と言うか、努力しているので多少上達しているでしょうが、ゲームで勝てません。廻りも上達しているでしょうから・・・。 (但し、「健康の為」にテニスは続けます。) 将棋もやっていますが、これも負けが混んでくると辛いです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝つことに喜びを感じているのですね。

• e-toshi54
回答No.4

「子供と健康以外」だったら、悩みはありません。(それだけこの悩みは大きいということです。) こどもと健康以外の悩みって、意図がわからない。人それぞれでしょうし、人それぞれなので、シニアと特定する意味はないと思います。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い頃はさまざまなことに悩みます。年を取れば若い頃に悩んでいた問題を解決できるようになりますが、それでも解決できない悩みがあると思います。私はそれを知りたいのです。シニア世代の一般的な悩みではなく、個人の悩みを知りたいのです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

シニア特有かどうかは疑問ですが、やはりい退屈ではないでしょうか。退屈を紛らせるお金がほしいということもあると思いますが、お金のかからない趣味が見つからないことも多いと思います。。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を引退すると時間を持て余してしまうのですね。

• uma79
回答No.2

もう20年も、しまい切りのVHSビデオ、ベータビデオテープの山。 今日、1/4ほど、ほこりを取って、燃えるゴミで捨てました。 まだ、40本はあります。昔の番組見てもいいけど、すでにデッキが 壊れてる・・・。 ほかにも、子供時代からのゴミがたくさんあって、捨てるべきかと 悩みが尽きません。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出の品を捨てると自分の過去を捨てるような気持ちになるのでしょうか。

回答No.1

お金

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は大事ですね。