• ベストアンサー

蕁麻疹

若かった頃は原因がはっきりしていました、魚のアジ、サバ、賞味期限切れの(当時はそんな言葉はなかった)食べ物、疲労がたまっている時、だから対処の仕方も分かっていました、最近(55~)は毎日どこかの箇所がかゆくて血がでるまで掻いてしまいます、原因について心当たりも有りません、なぜか仕事をしているときは症状が軽く、ひきかえ入浴後リラックスしている時、就寝前がひどくて眠れない日も有ります、中学生の時体質改善の治療は受けてみましたが効果はありませんでした、現在は治療も進んでいるから、も一度受けてみようかとも思っていますが、同じ様な経験の方のアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

私の場合は幼少よりアレルギー持ちで薬や食べ物に配慮してきましたが、ある時期(30歳代半ば)から突発性の蕁麻疹が出ます。発症部位も時間も問わず、体のバイオリズム、食生活等を考えても原因不明です。今では日常時、突然に発熱悪寒がして発症の前兆が解ります。大粒の発疹に伴ない激しい痒みを伴い、約3時間ほどで引けます。 さんざん悩み、知り合いの看護師さんに聞いたところ、その人も同様の症状を持っていて、血液検査等で調べても原因は不明だとの事でした。 なので私は検査していません。内科に聞いたら、発症している状態で診なければ解らないと言われ、診察は難しいです。私の生活が何時でも受診可能状態にありませんから。 血が出るまで掻いてしまう点では、私の場合、どんなに痒くとも我慢。 人間、痛みはある程度に我慢出来ても痒みを我慢するって本当に大変なんですよね。でも、発症頻度も解らないので体への負担も考え、なるべく低刺激の痒み止めを使用しています。

yuucyann
質問者

お礼

私もアレルギーです、お話をお伺いしてますと私とかなり似た症状ですね、蕁麻疹は命には別状有りませんから我慢さえしていればいいんでしょうが、 父も軽い蕁麻疹が有りましたが80歳位(88他界)からかゆいという事を聞きませんでした、後21年我慢ですね、 有り難うございました。