• ベストアンサー

アジの発汗作用

魚のアジには発汗作用がありますか? 塩焼きやヒラキを晩御飯に沢山食べるといつも寝汗が凄いことになります。 大量に食べた時に必ずなるので弱い発汗作用があるように感じます。 しかしネットで少し調べても特にそんな記述は見当たりません。 これは私の体質なのでしょうか? 知っている方、あるいは同じ体験のある方いらっしゃいましたらご意見下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

No.1の続きです。 謎です。調味料も関係なさそうです。アジの成分は、グリシン、アラニン、グルタミン酸といったうまみ成分やEPAやDHA、タウリン、カリウム、カルシウム、たんぱく質、ビタミンB群といったところですが、どれもアジ特有の成分というわけでもありませんし、特に発汗作用があるわけでもない。なにか特異体質なのか、ある種の病気なのか。 他にも汗をかく食材を発見しないと、原因を突き止めるのは難しそうです。少なくとも一般的な現象ではないです。一週間ぐらい密着取材して普段食べているものをすべてリストアップすれば見当がつくかも知れませんが、そういうわけにもまいりません。

s10sjsqsksa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ ということは一種のアレルギーのようなものってことですかね? 今のところ他に汗をかく食べ物は覚えが無いので気長に探してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

アジよく食べますが特に何もありませんよ 汗がよく出るとは甲状腺疾患でもあるのでは?

s10sjsqsksa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疾患ですかぁ・・・ でも普段は多分普通でアジ食べたときだけやけに汗が多いんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

どんな薬味を付け合せていますか?アジそのものには発汗作用はありませんが、薬味には発汗作用があるものもあります。砂糖の一粒でも塩の一粒でも全ての調味料や薬味も正確に申告してください。思い込みで重要な情報を隠さないでください。

s10sjsqsksa
質問者

補足

回答ありがとうございます。では調理方法を記載します。 1度目は友人が釣ってきたアジの味を頭と内蔵、ヒレを取り去り軽く塩をふりながらサラダ油をひいたフライパンで焼きました。薬味は特に使用せず食べるときは醤油かポン酢をかけました。 この方法で3日ほど食べ続けたんですが(大量にもらったので)その間は毎日汗が酷いことになりました。 それからしばらくは食べていなかったのですが、最近スーパーに売っているアジの開きを買ってきて、同様に油を引いたフライパンで焼いて醤油をかけて食べたところ、やはり体が火照って汗が沢山出てきました。 ちなみに一緒に食べた物ですべてに共通する物は毎日食べているお米だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジの開きの食べ方について

    アジの開きの食べ方について いろいろ検索して探したのですが、見つからないので、質問させてください。魚のアジのことですが、開きとか南蛮漬けとか調理法がありますが、アジって小骨が多くてしかも固いですよね。私は大好きなんですが、それでも小骨が邪魔でなかなか食べるのが難しいです。家族も、特に高齢の母が嫌がって食べたがりません。この小骨をなんとか柔らかくする方法はないでしょうか。できれば焼いて食べたいです。通販で中骨のないものを見つけましたが、少しずつ買うのは割高になりますし、といって大量に買って冷凍保存するほどの好物でもないので、普通にスーパーで食べたいときや特売なんかで買って、調理したいです。母は右手しか使えないので、骨が多くて固い魚は食べにくいため、サンマイワシは圧力鍋で骨まで柔らかくして出してます。サンマの開きは骨をとってそのままです。小骨がないので。アジにかぎらず、小骨の多い魚を焼いて出す場合、どうしたら骨をやわらかくできるでしょうか。長文ですませんが、ご回答お願いします。

  • アジの塩焼きの作り方

    家庭の普通のグリルで(ガスコンロの下のヤツで)上手にアジを塩焼きにして 食べたいのですが..なかなかいいサイトも見つからず... 魚好きな方いましたらコツを教えて下さい。 アジのサバキ方はわかっています。焼く前に塩をひれにつけるのも やってます。火加減がよく分かりません。教えて下さい。 37才会社員。

  • アジを塩焼き以外で。

    こんにちは。すっかり寒寒して来ましたね。 宜しく 御願いします。 いつも主人の 晩酌の充てが 多く また主人が野菜系統を 食べないので仕方が無いと思って来ましたが そろそろ歳ですし 改めないとと思います。 今日は 南瓜の煮物。冷しゃぶ。大根おろしと しらす。 ほうれん草の おひたし。 此れからなんですが、アジを買って来ました。 いつも塩焼きで と言うか それしかした事が無く^^;何か 簡単で これアジ!!!!見たいな 料理方が あれば 教えて下さい。 因みに 小あじではありません><

  • フランパンで魚料理

    アジの塩焼きは、フランパンではできないですか? 網を使ったほうがいいのでしょうか? また、網を使う場合はどうやって? 油ひくの? フライパンで焼き魚料理をしたいです。 できれば、あじかアジの開き。 アドバイスをお願いします。

  • 多汗症の代償性発汗

    多汗症の代償性発汗 手の汗を止めようと手術を受けたら、首から下、全ての部位に大量に汗をかく 代償性発汗になってしまいました。(医者の説明無し) なったものはしょうがないので、この事実を受け入れて生きていくつもりですが 毎年、特に夏は本当に大量の汗をかくので近所に出掛けるのにも支障をきたすほどです。 こんな感じなのでまともに就職が出来ない為、術後は家で仕事をしています。 そこでお聞きしたいのは、同じような症状の方がどのように過ごされているかということです。 ぎゅうぎゅうの通勤電車に乗る時はどうしているのか? 着替えはいつも持ち歩いているのか? 辛さで負けそうになった時の自分の支え方なども教えて頂けるとありがたいです。 (是非、参考にしたいので)

  • 焼き魚のお皿について

    焼き魚の場合、さんま等の縦長のお魚と、アジの開きの様にちょっと横に幅がある魚、もある。 焼き魚でも大きさがかなり違うと思うんですが・・ 今、焼き魚用のお皿を探しているのですが、雑貨屋さんなどでは、さんまの様な細長いお皿がほとんどです。アジの開きはのせられるのかな?!でいつも買えません・・汗。 二つ買うのも勿体ないし、実際に魚を持っていくのも・・汗 皆さんは、焼き魚のお皿はどのようなものを買われているのでしょうか・・? 出来れば、和食なので、和の感じのお皿が良いかな・・。 でもお勧めがあれば、どんなのでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?

    食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか? 私の夫は夕食に焼き魚を出すと必ずと言っていいほど 自分で食卓で焼きながら食べたいといいます。 アジの開きやサバの塩焼きをです。 お酒が好きなのでそういう発想になるのでしょうけど 私には今一理解が出来ません。 台所にある魚焼きグリルで焼けば早いし楽です。 食卓で焼いて食べるとなると準備からして面倒な気がします。 でも、そんな面倒よりも焼きたての美味しさや雰囲気が夫には魅力なようです。 実際に、毎度食卓の上で魚を焼きながら晩酌されている方は いますか? どのようにされているのか教えてもらえると嬉しいです。 具体的に何を使ってどうやって食べているのか等 詳しくお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 魚をガスグリルを使用しないで焼く方法ってありますか?

    こんにちは、お世話になります^^ ガスコンロについているグリルを使わず、 ししゃも等の干し魚やアジやサバ等の魚の開き、また普通に塩焼きなどってできませんか?? どうしても後始末が面倒なのでできればグリルを使わず魚が焼きたいのです。 どうしても面倒なため、魚料理はホイル包みやフライパンでソテーという料理になりがちです。 焼き魚は好きなのでたまに食べたいんですけど・・・(ワガママですみません。) 実際グリルを使わず魚を焼いていらっしゃる方やいい方法をご存知の方のご意見をお聞かせください!!

  • ざっぱをつりました。ままかりの作り方教えてください。

    このコーナーでざびきについて教えてもらい、東仰扇島西公園でざびきをしました。アジでもかかるかと思いましたが、見たことのない魚がたくさんつれまして 家に帰り調べましたところざっぱという魚だそうです。塩焼きにして食べましたが、ままかりという酢付けになるようです。しらべてみたのですが、いまいち詳しく説明してるのがなくて探しています。ご存じの方教えてください。

  • プラノバールによる副作用

    現在不妊治療中です。 子宮内膜を充実させて、着床を助けるために、排卵翌日から プラノバールを一日一錠飲んでいます。 私は夕食後に飲むようにしているのですが、初めて服用した 翌日、ものすごい寝汗をかいて、暑くて目が覚めました。 こんなこと今までに一度も無かったのでびっくりしてしまい、 ちょっと薬を飲むのが怖くなったのですが、その後は 体が熱く感じるのはありますが寝汗はなくなりました。 これも副作用なのですか? あと、服用を始めてから、下腹部に違和感があります。 痛いわけではないのですが、なんだかいつもと違うなって感じで・・・ この症状は飲み始めてから今日まで一週間ずっと続いています。 薬のHPを見ても、だいたい同じことが書いてあるだけで、 いまいちよくわかりません。 不妊治療を始めたばかりで、急な体の変化に戸惑っています。 このような症状の出た方いらっしゃいますか? 医師に伝えたほうが良いでしょうか・・・ どなたかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう