プラノバールによる副作用

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療中で、子宮内膜を充実させるためにプラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどかったが、その後は落ち着きました。また、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感がありますが、具体的な症状はよくわかりません。このような経験のある方や医師の意見を聞きたいです。
  • プラノバールの副作用についてご意見を頂きたく思います。不妊治療中で、プラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどく、びっくりしましたが、その後は落ち着いています。ただ、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感があります。具体的な症状がわからずに不安です。経験のある方や医師の意見をお聞きしたいです。
  • プラノバールの副作用について質問です。現在不妊治療中で、プラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどく、不安になりましたが、その後は寝汗はなくなりました。ただ、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感があります。具体的な症状がわからずに戸惑っています。同じ経験のある方や医師の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバールによる副作用

現在不妊治療中です。 子宮内膜を充実させて、着床を助けるために、排卵翌日から プラノバールを一日一錠飲んでいます。 私は夕食後に飲むようにしているのですが、初めて服用した 翌日、ものすごい寝汗をかいて、暑くて目が覚めました。 こんなこと今までに一度も無かったのでびっくりしてしまい、 ちょっと薬を飲むのが怖くなったのですが、その後は 体が熱く感じるのはありますが寝汗はなくなりました。 これも副作用なのですか? あと、服用を始めてから、下腹部に違和感があります。 痛いわけではないのですが、なんだかいつもと違うなって感じで・・・ この症状は飲み始めてから今日まで一週間ずっと続いています。 薬のHPを見ても、だいたい同じことが書いてあるだけで、 いまいちよくわかりません。 不妊治療を始めたばかりで、急な体の変化に戸惑っています。 このような症状の出た方いらっしゃいますか? 医師に伝えたほうが良いでしょうか・・・ どなたかご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32662
noname#32662
回答No.1

私もプラノバールで副作用がありすぐに服用を中止しました。 私の場合は基礎体温が3ヶ月続いてしまった事なのですがこれも副作用の1つのようです。 そしてちがう薬に変更してもらったところ症状が治まりました。 すぐに医師に伝えてください。 もしかしたら私のように服用の中止を勧められるかもしれません。 体の症状としては吐き気がありました。

ruby0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 一人で心細かったので、とても参考になりました。 やはり、医師に相談したほうがいいですね・・・ 違う薬にかえてもらえるか確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#32662
noname#32662
回答No.2

すみません。 基礎体温が3ヶ月と書いてしまいましたが基礎体温の高温期が3ヶ月の間違えです。

関連するQ&A

  • プラノバールという薬を飲んでいます。副作用はありますか

    不妊治療をしているものですが、いま黄体期を保つための薬だと言われプラノバールという薬を1日一錠服用しています。この薬は何か副作用とかはありますか?この薬を飲み始めてから、体がだるいかんじがするのですが。疲れがたまっているだけなのか、自分では判断できないので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。

    不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。 本日排卵済確認の為病院に行ってきました。恐らく昨日排卵したとの事で一昨日、昨日にタイミングはとれています。フーナーテストも良好でした。 着床を助ける為のhcg注射を今日から一日おきに三回予定していますが、今回初めてプラノバールという薬を処方されました。 色々調べて、妊娠している場合は服用してはいけないとありましたが不妊治療でよく使われていると知りました。 質問したいのは、今回排卵後4日経ってからの服用を指示された事です。大体排卵後すぐに服用されている方がほとんどみたいなので、私はなぜ4日後からなのか疑問に思いました。 医師に聞ければ良いのですが、いつも忙しそうでなかなか聞けません… もう一つ、子宮内膜の厚さについてですが、20日(土)に卵胞19ミリで内膜8、5ミリでしたが、本日排卵後で内膜17、5ミリでした。医師も驚いていましたが; 妊娠しやすい内膜は10ミリ以上だと思いますが厚すぎるのは良くないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい!

  • プラノバールの飲み方

    不妊治療中のものです。前回の胚移植で陰性になりまた次回の移植のために プラノバールを飲み生理を一度整えているところです。 プラノバールの飲み方なのですが 寝る前。とされてますが私は夕食後くらいに飲んじゃってます(急に寝てしまって忘れた時が怖いので‥) 最近、寝る前。となっているから、 やっぱり夕食後ではなにかまずい問題でも出てくるのかな‥ と不安になってしまいました。 どなたか教えて頂きたいと思います! それとも夕食後から寝るまでのその何時間かでも空ける意味がやっぱりあるのでしょうか‥

  • プラノバールの副作用について

    現在不妊治療のため、プラノバールを1日1錠飲んでいます。飲み始めてから、背中の左の方(腰のあたり)に、嫌~な鈍い痛みがあるのですが、これって薬のせいなんでしょうか? 『気持ち悪くなるかもしれない』というのは、医者に言われていましたが、確かに気持ち悪さはずっとあるのですが、腰の左の方の痛みがとっても不快なのです。 左脇の表面ではなく、もう少し内臓の方というか内側の方というか・・・。 薬のせいなのかどうか・・・ということと、この痛みはどこが痛いのか・・・(腎臓?)ということが知りたいので、よろしくお願い致します。

  • プラノバール。

    もともと生理不順で、今年27歳になり、 そろそろ結婚、妊娠を考え病院に行きました。 3月9日より プラノバールを7日間 朝と夜の2回服用。 3月21日に生理。 4月6日より プラノバールを7日間 朝と夜の2回服用。 4月18日に生理。 2回目(4月分)の生理が3日で終わり、生理中に吐き気があり、生理後も腰痛、胃痛、下腹痛があります。今まで生理の時に症状が出たことがなかったのと生理が早く終わったので、プラノバールが関係しているのか気になって質問しました。 プラノバールを服用中に、妊娠することはありますか? もし妊娠した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

  • プラノバールについて教えて下さい。

    9月よりクロミッド、プレグニール、デュファストンを服用しながらタイミング指導を受けておりましたが妊娠に至らず、 11月より不妊専門のクリニックに転院し、現在1周期目です。 転院先の病院では、セキソビットを3日目より1日6錠(1回2錠×3)×10日間服用し、 13日目で排卵が確認されました。その際、フューナーテストも行い問題なしとのことでした。 翌日より体温も上がり、タイミング的には良かったのかなと思っています。 次周期に卵管造影検査を予定しており、年末年始の病院のお休みに合わせて生理をずらすよう、 プラノバールを14日目より18日間処方されました。 『プラノバールは、排卵を遅らせたり着床を防ぐ』というのをネットで見かけ、 看護婦さんには『プラノバールは妊娠に必要なホルモンを補充する働きもあるから』と言われましたが、 着床後の話であれば、14日目は着床している時期ではないため、 せっかくタイミングがとれたのに、着床を防いでしまうのではと不安になっています。 同じような状況で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、プラノバールを服用した場合、フライングを含めて高温期の何日目から妊娠検査薬に陽性反応が出ますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • プラノバールについて

    お世話になります。今月の生理予定日が11月19日でしたが、その日を避けたかったのでピル外来に行き11月11日から8日間プラノバールを服用するように言われ11日から14日まで飲みました。しかし、19日の予定がなくなったので、服用を中止しました。その場合、生理は予定日あたりに来ると考えていいのでしょうか?下腹部痛などいつも生理前に来る症状はすでに来ています。もうすぐ来るのでしょうか?初めての服用なのでわからず質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • プラノバールの副作用?

    10代の頃から重度の生理不順で(何もしなかったら半年来ないこともザラ)、 6月からプラノバールを21日間服用、1週間休薬、服用再開…という周期で 飲み始めました。薬の効果があり、休薬5日目にちゃんと生理が来ました。 でも、よく聞く副作用の吐き気などはまったくなかったのですが、7月末くらい から起床時に感じるひざの違和感、両手指のこわばり、その中でも右中指の ばね指が気になります。手指については、時間がたつとこわばりは消えるの ですが、ひざの違和感(たくさん歩いた後の疲労感に似ています)とばね指は 夕方になっても消えることがなく、少し心配になってきました。 この症状は副作用なのでしょうか? それとも、整形外科に行って検査して もらった方がよいのでしょうか?

  • 生理不順のプラノバール使用・副作用について

    前回の生理が9月24日から7日間だったのですが、10月に全くこなくて、生理痛のような痛みが10月19日ごろから寝込んでしまうほどあったので、 生理不順のためプラノバールを11月7日に、朝晩1錠づつ(1日2錠)を7日間分処方されたのですが、 最初に11月7日の夜に服用 本日までに合計6錠飲みました。 飲み終わると生理がくるといわれたのですが、つらくてこれ以上続けられないような感じです。 薬の副作用のようなもの ・微熱 ・顔のほてり ・胃の痛み ・吐き気(吐いてはいません) ・体のだるさ で生理痛のときとおなじく寝込んでしまうくらいつらいです。 そこで質問なのですが、ここで薬の服用をやめると生理はきますか? またこない日々が続いてしまいますか? 学生なのですが、生理痛で毎月やすんでいてそろそろ日数的に心配な部分があるので早急で解決をしたいです・・・

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう