プラノバールによる副作用

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療中で、子宮内膜を充実させるためにプラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどかったが、その後は落ち着きました。また、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感がありますが、具体的な症状はよくわかりません。このような経験のある方や医師の意見を聞きたいです。
  • プラノバールの副作用についてご意見を頂きたく思います。不妊治療中で、プラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどく、びっくりしましたが、その後は落ち着いています。ただ、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感があります。具体的な症状がわからずに不安です。経験のある方や医師の意見をお聞きしたいです。
  • プラノバールの副作用について質問です。現在不妊治療中で、プラノバールを服用しています。初めの数日間は寝汗がひどく、不安になりましたが、その後は寝汗はなくなりました。ただ、服用開始から一週間ほど下腹部に違和感があります。具体的な症状がわからずに戸惑っています。同じ経験のある方や医師の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバールによる副作用

現在不妊治療中です。 子宮内膜を充実させて、着床を助けるために、排卵翌日から プラノバールを一日一錠飲んでいます。 私は夕食後に飲むようにしているのですが、初めて服用した 翌日、ものすごい寝汗をかいて、暑くて目が覚めました。 こんなこと今までに一度も無かったのでびっくりしてしまい、 ちょっと薬を飲むのが怖くなったのですが、その後は 体が熱く感じるのはありますが寝汗はなくなりました。 これも副作用なのですか? あと、服用を始めてから、下腹部に違和感があります。 痛いわけではないのですが、なんだかいつもと違うなって感じで・・・ この症状は飲み始めてから今日まで一週間ずっと続いています。 薬のHPを見ても、だいたい同じことが書いてあるだけで、 いまいちよくわかりません。 不妊治療を始めたばかりで、急な体の変化に戸惑っています。 このような症状の出た方いらっしゃいますか? 医師に伝えたほうが良いでしょうか・・・ どなたかご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32662
回答No.1

私もプラノバールで副作用がありすぐに服用を中止しました。 私の場合は基礎体温が3ヶ月続いてしまった事なのですがこれも副作用の1つのようです。 そしてちがう薬に変更してもらったところ症状が治まりました。 すぐに医師に伝えてください。 もしかしたら私のように服用の中止を勧められるかもしれません。 体の症状としては吐き気がありました。

ruby0924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 一人で心細かったので、とても参考になりました。 やはり、医師に相談したほうがいいですね・・・ 違う薬にかえてもらえるか確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。 基礎体温が3ヶ月と書いてしまいましたが基礎体温の高温期が3ヶ月の間違えです。