• ベストアンサー

必要

先日、ある・ないについて質問しました。 今回は、「必要」について質問します。 「必要がある」「必要である」は、必要が存在することを表し、意味は、「必要」または「要る」になる。 「必要はない」は、必要があるを否定(打ち消し)することを表し、 意味は、「不必要」または「要らない」になる。 以上の解釈でよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。 ご質問1: <「必要がある」「必要である」は、必要が存在することを表し、意味は、「必要」または「要る」になる。> 少し違います。 1.「必要がある」は「必要が存在すること」という解釈で結構です。 2.「必要である」は「必要という状態でいること」という、状態を表します。 3.これらの動詞句を熟語にすると「必要」で結構ですが、=「要る」とは少しことなります。 4.「必要」は文字通り「必ず要る」という意味で、「要る」の強調用法になっています。それが単なる「要る」とは異なる点です。 ご質問2: <「必要はない」は、必要があるを否定(打ち消し)することを表し、意味は、「不必要」または「要らない」になる。> 少し違います。 1.「必要はない」は、「必要がある」の否定(打ち消し)という解釈で結構です。 2.また、熟語にすると文字通り「不必要」になります。 3.しかし「要らない」とは正確には同じになりません。理由は以下の通りです。 (1)「要らない」を漢字にすると「不要」になります。これは「不必要」とは異なります。 (2)「必要」は「要る」の強調で「必ず要ること」という意味だと、上記で説明しました。 「不必要」は=「必ず要る、ことではない」=「必ず要る、わけではない」という部分否定になることもありえるのです。 英語にするとbe not necessarily required「必ずしも必要とされているわけではない」という部分否定の関係になるのです。 4.「必要」と「要」、「不必要」と「不要」は、同じ意味で使われることもありますが、以上のように、時に強調の「必」のニュアンスを重視して解釈にずれが生じることもあるのです。 5.ただ、「不必要」は=「不要」の意味で使われることもありますが、「必」の意味も含んでいるため、「不要」と言っても、「絶対に必要ない」と言い切っているのか、「必ず要るというわけではないので、あってもなくてもいい」と曖昧な表現になっているのかは、状況や前後文脈、話し手の主観によって判断されるのです。 例: (1)「絶対に要らない」と言い切る否定: 「手数料は不要です」 =「手数料は取らないことになっているので払わなくて結構」となり、この場合は手数料を払ったら拒否されます。 (2)必ず要るわけではなく、あってもなくてもいいと曖昧な否定: 「チップはサービス税として代金に含まれていますので、不要です」 =「チップを払われたいなら払ってもいいですが」という解釈も可能です。 以上ご参考までに。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>> 「必要がある」「必要である」は、必要が存在することを表し、意味は、「必要」または「要る」になる。 そうです。合っています。 ただし、注意しないといけないことがあります。 「必要がある」の「必要」は名詞です。 ところが、「必要である」の「必要で」は、「必要」と「で」の2つに分離することができません。 「必要で」は、「必要だ」という形容動詞の連用形です。 形容動詞「必要だ」の活用は「ダ活用」と呼ばれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E5%8B%95%E8%A9%9E#.E3.83.80.E5.9E.8B.E6.B4.BB.E7.94.A8 >>> 「必要はない」は、必要があるを否定(打ち消し)することを表し、 意味は、「不必要」または「要らない」になる。 はい。合っています。  肯定 ⇔ 否定 「必要だ」「必要である」⇔「必要でない」(「必要だ」「必要で」は形容動詞) 「必要はある」⇔「必要はない」 「必要がある」⇔「必要がない」 このような関係になります。 ここで、形容動詞とそうでないものでは、用法が異なりますので、注意してください。 ○物を買うにはお金が必要だ (形容動詞) ○物を買うにはお金が必要である (形容動詞) ×物を買うにはお金が必要はある ×物を買うにはお金が必要がある ○普通の暮らしをするのにパソコンは必要でない (形容動詞) ×普通の暮らしをするのにパソコンは必要はない ×普通の暮らしをするのにパソコンは必要がない ×買い物に行くときは、お金を持っていく必要だ (形容動詞) ×買い物に行くときは、お金を持っていく必要である (形容動詞) ○買い物に行くときは、お金を持っていく必要はある ○買い物に行くときは、お金を持っていく必要がある ×お菓子を買いに行くのに、1万円も持っていく必要でない (形容動詞) ○お菓子を買いに行くのに、1万円も持っていく必要はない ○お菓子を買いに行くのに、1万円も持っていく必要がない 「必要ない」という言葉もあります。 ○普通の暮らしをするのにパソコンは必要ない ×お菓子を買いに行くのに、1万円も持っていく必要ない

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

• jo-zen
回答No.1

それぞれの解釈自体は間違ってはいません。それぞれ大丈夫です。 但し、ちょっと気になったのですが、 必要の方は、「必要がある」「必要である」を提示し、不必要の方は、「必要はない」を提示されていますが、「必要がない」「必要でない」も普通に使われる言い回しとなります。なぜ、「必要はない」だけなのでしょう???

ondoku
質問者

お礼