• ベストアンサー

自衛隊は、必要か?

今回の大地震で、約10万人の自衛隊員が被災地に派遣されましたが、今まで憲法第9条とのかねあいもあり、存在意義が問われてきました。しかし、今回のような震災での活動をみるとやっぱり、私は自衛隊は必要な存在だと思います。 皆さんは、自衛隊は必要な存在だと思いますか?回答お願いします!

noname#140587
noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

必要ですね。 なぜなら、無防備都市宣言、または国ごと無条件降伏をした場合でも、 勝利した国が鎮圧するときに暴力、殺人などが絶えないからです。 過去様々な例がありますし、いざとなったら無防備都市宣言や降伏をする、 などと考えてそれをはやらせようとしている人は、ただのアホです。 それらの宣言をした街、国は総じてボッコボコにされてますから。 もちろん地震などの災害にも有用な一団であるといえますが、 やはり自衛の存在としての役割が本職です。 反対派に、平和ボケもいいかげんにしろ、と言いたいですね。 軍事力は戦争の抑止になります。情報化社会の今ならなお更です。 逆に言えば、ネットが一般市民に普及している国では、 下手な行動、つまり軍事的な侵略を他国に行うことは、 間違うと自国民から反感を買って暴動になる事も考えられます。 ましてや牙を抜く教育を施されている日本人が、攻め好きなわけもなく。 ですから、今後日本から戦争をしかけるようなことはありません。 自衛の目的で自衛隊をもっていても、自然な行為です。 自衛隊を持たない、というのはあほなことで、 「100%他人を信じます。無防備だから銃で撃たないで!」 と拡声器を使って叫んでいるようなもの。宗教狂いしかいないでしょう。 どんなに無防備で害の無い子供でもイジメっ子がいればイジメはおきます。 誰にも迷惑をかけずに歩いているだけでも、通り魔に襲われる可能性もある。 例二つでは人で例えましたが、それが国同士であっても同じことがいえます。 信じることは大切ですが、自分の味方も、また自分だけなのですから。

その他の回答 (3)

• ttnnkkyy
回答No.4

必須であるとは思いません。 何かでより安く代替出来るなら、それに越した事はありません。 必ずしも「自衛隊」に拘るべきでは無いでしょう。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんにちは 自衛隊の存在と憲法9条の問題は関係ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自衛隊がって聞くより、 憲法9条と自衛隊と、どちらが必要ですかって聞いてみたら?? 炎上するんだろうけどさ。