• ベストアンサー

自衛隊は、必要か?

今回の大地震で、約10万人の自衛隊員が被災地に派遣されましたが、今まで憲法第9条とのかねあいもあり、存在意義が問われてきました。しかし、今回のような震災での活動をみるとやっぱり、私は自衛隊は必要な存在だと思います。 皆さんは、自衛隊は必要な存在だと思いますか?回答お願いします!

noname#140587
noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

必要ですね。 なぜなら、無防備都市宣言、または国ごと無条件降伏をした場合でも、 勝利した国が鎮圧するときに暴力、殺人などが絶えないからです。 過去様々な例がありますし、いざとなったら無防備都市宣言や降伏をする、 などと考えてそれをはやらせようとしている人は、ただのアホです。 それらの宣言をした街、国は総じてボッコボコにされてますから。 もちろん地震などの災害にも有用な一団であるといえますが、 やはり自衛の存在としての役割が本職です。 反対派に、平和ボケもいいかげんにしろ、と言いたいですね。 軍事力は戦争の抑止になります。情報化社会の今ならなお更です。 逆に言えば、ネットが一般市民に普及している国では、 下手な行動、つまり軍事的な侵略を他国に行うことは、 間違うと自国民から反感を買って暴動になる事も考えられます。 ましてや牙を抜く教育を施されている日本人が、攻め好きなわけもなく。 ですから、今後日本から戦争をしかけるようなことはありません。 自衛の目的で自衛隊をもっていても、自然な行為です。 自衛隊を持たない、というのはあほなことで、 「100%他人を信じます。無防備だから銃で撃たないで!」 と拡声器を使って叫んでいるようなもの。宗教狂いしかいないでしょう。 どんなに無防備で害の無い子供でもイジメっ子がいればイジメはおきます。 誰にも迷惑をかけずに歩いているだけでも、通り魔に襲われる可能性もある。 例二つでは人で例えましたが、それが国同士であっても同じことがいえます。 信じることは大切ですが、自分の味方も、また自分だけなのですから。

その他の回答 (3)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

必須であるとは思いません。 何かでより安く代替出来るなら、それに越した事はありません。 必ずしも「自衛隊」に拘るべきでは無いでしょう。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんにちは 自衛隊の存在と憲法9条の問題は関係ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自衛隊がって聞くより、 憲法9条と自衛隊と、どちらが必要ですかって聞いてみたら?? 炎上するんだろうけどさ。

関連するQ&A

  • 陸海空から支援してくれた自衛隊、陸海空軍とすべき

    【東海新報】東日本大震災…陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた自衛隊の活動には感謝の言葉もない 大震災被災地に対する官民あげての復興支援にはまったく頭が下がる。その活動に順位を つけるわけではないが、被災直後ただちに現地入りし、陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた 自衛隊の活動には感謝の言葉もない。被災地住民にとってその存在がこれほど 頼もしく思えたこともあるまい ▼当地にとって復興、復旧作業で自衛隊のお世話になるのはチリ地震津波被災時と今回の2度目で、 特に千年に一度といわれる今回は被災規模に合わせて派遣規模も過去最大となり、同時に圧倒的な 機動力の投入によって、短期間にがれきの山を片づけ道路網を復旧してくれたことは何よりありがたかった ▼チリ地震津波の被災時は、ノーテンキな政党が主導する組織が支援に駆けつけた自衛隊に対して 「自衛隊帰れ」といった教条的なデモを行って被災者たちを怒らせたが、いまやそんな 小児病的な発想はどこからも出てこない ▼自衛隊の存在自体を否定する政党は「国土建設隊」だの「災害救助隊」などに改組すべきとしているが、 いざという時にゼネコンの下請けみたいな名前の組織がうまく機能するわけがない。隊員たちは 武人として国土を守る使命感に燃えているからこそ過酷な作業にも耐え、身を粉にして働くのである ▼復旧作業を見るがいい。誰もがいやがるような仕事を黙々とこなし、仕事が終わればテント生活という 毎日を強いられる。使命感がなければとてもできる仕事ではない。なのに自衛隊などという おためごかしはやめて、陸海空軍とすべきだろう。 ソース:http://www.tohkaishimpo.com/ 今も自衛隊反対とか自衛隊は出て行けとか言ってるヤツいるのかな? やっぱ自衛隊は自衛軍にしたほうがいいのかな? 震災をとおして自衛隊のことどう思う?

  • 自衛隊は必要or不必要?

    自分は今まで、自衛隊は日本の自衛のために絶対必要なもので、 現実にそぐわない憲法を変えるべきだ、 確かに自衛隊の要らない世界が理想的だが、 現実は机上の空論では成り立たないと考えていました。 しかし、最近9条を取り上げたTV番組を見たとき、 母が 「自衛隊は無くしたほうが良い、憲法違反だから。」 と言いました。 さらに、中学時代の社会の先生は 「今の憲法と自衛隊は矛盾しているから、 自衛隊を無くすか、憲法を改正しないといけない」というように、 自衛隊廃止という考えも持っていました。 また、9条の会という、9条改正に真っ向から反対している団体もあります。 このように、自衛隊不要論を唱える人が多いことに最近気づきました。 皆さんはどのように考えますか? できればいろいろな人の意見とその根拠を知りたいので、 自衛隊が必要だと考える方は、必要と主張する根拠を 不要だと考える方は、不要と主張する根拠をできれば教えてください。

  • 自衛隊って必要?

    総理も変ったことだしここで質問しちゃいます。 自衛隊って必要ですか? 憲法の問題とかいろいろありますが、どっちなんでしょうね。 いるのかいらないのか。 必要だと思うんですよね。憲法がどうあっても。 みなさんはどう思います。

  • 自衛権

    どうしても,確認したいことがあります。 この日本は,9条の下でも国連憲章51条に基づく自衛権を保有してるんですよね。ならどうして自衛隊に対して違憲という人がいるのですか?納得できません。 自衛隊にはすでに自衛隊法が存在するし,自衛権についても自衛隊法の防衛出動で「我が国を防衛するために必要な武力を行使できる」とあります。これはこの国でも自衛権を保有し,行使できるとすでに自衛隊法という法律に認められているのではないのですか。自衛隊法についても国の最高法規である憲法の下にすでに存在しているのですから違憲とは言えないじゃないですか?

  • インド洋沖地震の被災地に自衛隊が派遣されることについて

    イラクへの自衛隊派遣について、いままで野党やマスコミは声高に異を唱え続けてきましたよね。 じゃあ、どうして今回の大津波の被災地に対する自衛隊・派遣には、誰も反対する人がいないんですか? だって自衛隊の海外派遣にはなんら変わりないですよね?復興支援目的の。 スマトラ島が被災地なら、イラクだって戦争による被災地じゃないんですか? 今回の五億ドル無償供与には、「同じアジアの一員として」というお題目がついています。むろん大賛成です。 ならば、同じくアジアのイラクにだって、政府として支援してあげるべきじゃないんでしょうか?仮に「非戦闘地域」と言えども、今あちらで活動出来るのは、事実上、自衛隊しかありえないのは誰だってそう思いますよね? 何故イラクがダメで、プーケットならいいのか。「人道支援目的」という言葉を使わずに誰か教えてください。

  • 集団的自衛権が認められた場合のメリット

    憲法9条改正=集団的自衛権が認められるっということは前から知っていたのですが、集団的自衛権が認められると何が変わるのか知りません。 アメリカの戦争に付き合わされる可能性があるなどの一般的なことはある程度は知っているのですが・・・ そこで、いろいろ調べてみたのですが、あまりいい参考文献が見つからず、今回質問させていただきます。 日本は自衛隊を救援活動としてイラクに派遣しました。しかし、自分は自衛隊が現地で何をやっているのか具体的(具体的に)に知りません。 もし集団的自衛権が認められた場合、その救援活動がもっと活発になるとも聞きました。どのように活発するのでしょうか? 以前はこうだった、しかし認められればこうなるんだよ。みたな感じで答えを下さるとものすごく助かります。 お願いします。

  • 災害派遣された自衛隊員について

    今回の地震で、全自衛隊の半数以上が動員されていますが、その7割は陸上自衛隊だそうです。 いきなりですが、私の婚約者は陸自の後方支援連隊で今は岩手で入浴支援中です。 地震の翌日から派遣されているのでまもなく1ヶ月になります。 彼が帰ってくる事=被災地にも復興の兆しが見えきた事に繋がりますし、 私はとにかく彼に早く帰ってきてほしいです。 ボランティアや募金で私に出来る事はしていますが、あとは婚姻届を出すだけだったのになぜ今。。。と毎日悲しい気持ちです。 みんなそれを言うと、自衛隊の妻になるんだから覚悟しなさい、2ヶ月は帰ってこないよ、誇りに思いなさい・・・ そればかり言われてもううんざりです。私が一番そんな事わかってます。 でもみなさんはどのように考えていますか? 実際にご家族ご友人が派遣されている方は何か情報ありますか? もう心限界なので、何か情報を下さい・・・ お願い致します。

  • 海上自衛隊や航空自衛隊の災害派遣

    自衛隊の災害派遣というと通常は陸上自衛隊により行われるようですが、海上自衛隊や航空自衛隊が被災地へ派遣さるることもあるのでしょうか。 その場合、どのような部隊や装備が派遣さるるのでしょうか。

  • 公務員給与10%カットで何故自衛隊のみ優遇されるの

     国家公務員の給与が1割カットで検討がされていますが、何故自衛隊は除くことを考えているのか全く分かりません。  とういのも、国家公務員も東日本大震災や原発事故で日夜、頑張っていると思いますが、マスコミでは、国家公務員が働くのは当然なのか、苦情は言われても活躍ぶりはまったく取り上げられません。  一方、自衛隊は連日活躍ぶりがマスコミで伝えられています。言ってみれば、災害派遣業務は自衛隊業務の一つです命令がでれば、任務につくのは、国家公務員の災害派遣となんら変わらないと思います。  今回の災害で日本国に自衛隊があって本当によかったと思っている人は多いと思います、私も活躍には敬意を払います。  現在は国家の緊急事態なのだから、公務員の給与1割カットは必要と思います、しかし、何故自衛隊だけを特別扱いするのか全くわかりません。自衛隊の中には、被災地に派遣されてない隊員も多くいると思います、その方も一律に優遇するのですかもし、自衛隊の活動に敬意を表するのであれば、災害派遣手当のようなもので、支給すべきと思います。 自衛隊のみ給与カットをなくすのは、おそらく、「アホ管」の人気とり政策の一つではないでしょか。どうおもわれますか。

  • 自衛隊派遣は「米国への貢献でしかない」「憲法空洞化」??

    「憲法空洞化」に危機感 護憲をテーマに、前広島市長で広島マスコミ九条の会の平岡敬代表(80)が平和憲法の意義を 語る講演会が3日、三原市円一町の市中央公民館であった。市民グループ「九条の会・三原」 などが主催。約130人が参加した。 平岡氏は「憲法の空洞化が進んでいる」と述べ、イラクへの自衛隊派遣などを進めた政府の 姿勢を「国際貢献というが、実際は米国への貢献でしかない」と批判。事実を伝えるマスコミの 重要性を挙げて米国への依存体質からの脱却を訴え、「九条を生かした新たな社会をつくる 努力が必要だ」と強調した。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200811040005.html 憲法九条についての記事ですが、 これは九条があるので自衛隊はだめってことを言いたいのでしょうか? 米国への依存といっても条約を結んで日本は米国と同盟国だからなにかといいんですよね? よく九条を盲信している人は自衛隊放棄非武装非戦闘なんて言っていますがもし戦争になったらどうなるんでしょうか? やはり九条を変えて自衛隊を自衛軍とするのが最も自然で国防上もいいように思いますがどうなんでしょうか? いろいろ言われてますけど自衛隊ってもっと地位向上させてあげるべきではないでしょうか? これから中国が台頭してきたら日米同盟と自衛隊が日本を守るまさに盾なのではないのですか? いろいろ教えてください!