• 締切済み
  • 暇なときにでも

インド洋沖地震の被災地に自衛隊が派遣されることについて

イラクへの自衛隊派遣について、いままで野党やマスコミは声高に異を唱え続けてきましたよね。 じゃあ、どうして今回の大津波の被災地に対する自衛隊・派遣には、誰も反対する人がいないんですか? だって自衛隊の海外派遣にはなんら変わりないですよね?復興支援目的の。 スマトラ島が被災地なら、イラクだって戦争による被災地じゃないんですか? 今回の五億ドル無償供与には、「同じアジアの一員として」というお題目がついています。むろん大賛成です。 ならば、同じくアジアのイラクにだって、政府として支援してあげるべきじゃないんでしょうか?仮に「非戦闘地域」と言えども、今あちらで活動出来るのは、事実上、自衛隊しかありえないのは誰だってそう思いますよね? 何故イラクがダメで、プーケットならいいのか。「人道支援目的」という言葉を使わずに誰か教えてください。

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

やはりイラクと今回のような災害とでは状況が大きく変わっているのが理由でしょう(命がかかってるのは同じですが・・・) イラクの場合は悪魔でアメリカとイラクの衝突であって、そこに戦後復興とはいえ自衛隊が直接介入する必要はないでしょう。 ただそんなことは我らが首相も留意しているはず。 おそらくはアメリカさんを意識した行動でしょう(憶測は危険なのでこれ以上は止めておきますが・・・) しかしイラクも今回のように資金による援助のような形であれば・・・・いややはり同じですねw 今回のスマトラ沖地震での被害はおそらく誰も予知することができなかった自然災害で、さらには日本人を巻き込むことにもなりました。 このことから今回の無償資金投入は問題ないと思われます。 被害国の復興を願うばかりです・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり難しい問題なんですね。後半に関しては全く同意いたします。 みなさん、トンチンカンな質問者に、回答・説明くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党のアフガンへの自衛隊派遣が違憲と考える自民党の根拠はなんですか?

    いつも大変お世話になっています。 民主党のアフガンへの自衛隊派遣が違憲と考える自民党の根拠はなんですか? 自民党は民主党提案のアフガンへのISAFを通じた支援は違憲であると評価しています。しかし自民党は2003~2006年にイラクのサマーワに自衛隊を派遣しています。そして人道復興支援であるから自衛隊の派遣は違憲では無いという論理だったように思います。 今回民主党が提案しているISAF参加にも麻薬撲滅や人道支援の項目が有ります。自民党が前回のイラクは合憲で今回のアフガン派遣が違憲であるという論理的根拠が分かりません。今回のアフガン派遣がが違憲であるとしたら自ら立案したイラク特措法は違憲だったと認めるような物と思います。 私的には。ISAF参加もインド洋上の給油活動も違憲とは言えない。しかし洋上給油活動の方がより重要である。という風に議論をす進めるべきと思うのですが…  アフガンへの自衛隊派遣は違憲としてしまうと、イラクへの自衛隊派遣はなんだったのでしょうか? (その後小沢氏はアフガンでの武力行使にも言及しています。この発言も素材にしてしまうと議論が収集つかなくなると思いますので今回は彼の発言は除外して回答いただければと思います。

  • イラクの派遣されている自衛隊について。

    今、日本の自衛隊はイラクに人道支援のために派遣されていますが、その時に1つ疑問に思った事があります。自衛隊が駐屯する場所を借りるのにどうしてお金払わなければならないんでしょうか?しかも向こうは何千万~何億という大金を要求していたそうだし。 こっちは言わば「イラクの為の社会復興」でわざわざ行っているのだから逆にこっちが向こうからありがとうってお金貰えてもいい位だと思うのです。 何故なんでしょうか?

  • 民主党は自衛隊派遣賛成?

    良く分からないのですが、民主党は自衛隊派遣には賛成なのでしょうか?反対なのでしょうか? 今日、日比谷野音で開かれた、『自衛隊派遣反対の集会』に行ってきましたが、民主党の幹事長は挨拶の中で、「イラク人による政府ができて求められれば自衛隊は派遣しても良い」といい、大ブーイングを浴びた上、拍手をほとんど受けずに挨拶が終わりました。 対して社民党の新党首は「何があろうと自衛隊派遣には反対!」と挨拶し、拍手喝さいを浴びていました。 民主党は国連が行けといった等という『大儀』さえあれば自衛隊派遣は問題ないと発言しているように聞こえましたが、選挙前は、自衛隊派遣反対としか言ってなかった気がします。 先日の選挙で自衛隊派遣反対のために民主党に投票した人がいたら大変なことだと思いました。

  • 回答No.3

人的な破壊行為に対する地域なら破壊した当事者に何とかしろよと言えますが、自然災害による破壊に対する地域に対しては皆で何とか救援してやりたいという事では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自分も全力をあげて救援の手をさし伸べてさしあげるべきだと思います。 でもイラク戦争に関しては、日本は当事者ではありませんが、今ここで自衛隊を派遣することには、大局的には大きな意義があるとはお思いになりませんか?

  • 回答No.2
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)

「開戦時には、開戦の一応の根拠を示す証拠の提示(大量破壊兵器の存在証拠)が明らかにされないまま、また国際法上の開戦正当事由も不明確なまま(先制自衛の合法性、国連決議による許容の可否等)に爆撃が行われた。そのため、この戦争は侵略であると非難する声も、英米国内を含む各国からあがった。」 イラク戦争はアメリカの戦争で災害ではありません。 また戦後復興と言ってもイラクは依然内戦状態にあります。内戦状態にある地域に武力を持った組織がでかけて、(攻撃をうけた場合に自衛のため)万一武力行使をせざるをえなくなった場合、なし崩し的に海外派兵の既成事実が出来上がってしまうからです。 自民党の昔の重鎮である箕輪登氏も、憲法改正論議をやって改憲してからいけ、とおっしゃってます。野党やマスコミだけが騒いでいるわけでもありません。 一方、災害の救助は武装していくものではありません。内政に干渉することもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は条件つきで派遣容認派なんですが、そういう考え方もあるんですね。参考になりました。 確かになし崩し的派遣の感はいなめないとも思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 ちと仰ってる内容に違う部分があるような気がするのですが・・・? 確か、>「非戦闘地域」と言えども、←この部分に疑問符が付いてたからじゃないでしょうか。 今度のは誰がどうみても戦闘地域で有り得ないって事じゃないかと。 ただ、それをいいことに、アメリカ軍と共同行動を取る練習として目論んでいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事実上、戦争中だからということですね。 ちょっと抜けてたみたいです。いつの間にか小泉さんと一緒の強引な理論になっていました。すみません。

関連するQ&A

  • 被災地の子供たちへ

    どこのカテゴリに載せたらいいのか分からず、ここへ載せることにしました。 あの震災から9カ月が経とうとしてます。 ほとんどの方が既に仮設住宅へ移り住んでおりますが、まだまだ元の生活には程遠い苦しい生活を送られているかと思います。 その中には、子供達も多く含まれていますよね。 そこで、何か役に立てないかと思っていたところ、自分はプラモデルを作るのが趣味で、現在作らずに買ったままの状態のプラモデルが約130個近くあります。 部屋を整理するに当たり、ほとんどを処分することを考えておりまして、このプラモデルを被災地の子供達へ送れないかと考えました。 当然、作るための道具が必要となり、そうなればその道具を購入するための費用がかかってしまうため、これでは支援にならないのでは?と考えもしましたが、少しでも役に立てばと思い、決心しました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、よく衣類等の支援物資の受け付けを行っているところはあるみたいですが、こういう玩具類を復興支援物資として扱っていただけるものでしょうか? また、扱っているとすれば、どこへ送ればよろしいのかを、お分かりの方がいましたが教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 例えば、日本は「自衛隊をイラクに派遣しません」とアメリカに言っていたらどうなった?

    最初に断わりを入れさせて頂きます。私は政治についてよく理解できていません。 日本はアメリカから「自衛隊をイラクに派遣して復興活動を手伝ってほしい」と言われ、これを承諾しました。 大変危険を伴う、命がけのお仕事になるので、日本側としては出来れば派遣なんてしたくはないはず。 しかし、これを断った場合は、アメリカの機嫌を損ねて、日本に意地悪(日本にとって何か都合の悪いこと)をしてくるので、しぶしぶ了解したということ…ですよね? だとしたら、イラクへの自衛隊派遣は「(涙を飲んで)しょうがない」という立場かと思うのです。 ですが、TVなどで、「イラクへ派遣すべきではなかった」という意見があるのは、どういった理由からですか? アメリカの要求を呑まないと、もっともっと大変な事態がおこるから、泣く泣く自衛隊をイラクへ派遣したんですよね? どうすれば、自衛隊派遣も断わり、その後のアメリカの懲らしめ(?)を避けれるのですか? 簡単ではないことと思いますが、大方の考え方が、「イラクへ派遣すべきではなかった」というものだったので…。 (アホですみません。いい大人が政治について自分の意見ももてないでいて恥ずかしいです) なんだか良く分からない文章になりました。 私の言いたいことがうまく伝わってくれたら幸いです。

  • 自衛隊のイラク派遣について

    明日学校でイラクへの自衛隊派遣についてディベートすることになりました。 私自身はイラク派遣について賛成なのですが、反対の意見の方にグループ分けされてしまい少し困っています。 それで明日のディベートの派遣賛成派や私自身を納得させられるような反対派の意見を聞かせてください 日本はアメリカに色々な面で頼っている部分があり、アメリカとの友好関係を考えたら自衛隊の派遣は仕方のないことだと私は思うのですが・・・ よろしく願いします

  • イラクの自衛隊派遣について

    今度、イラクの自衛隊派遣とその違憲性ついてのレポートを作成しようと思っています。そこで、この問題を議論するうえで欠かせない要点や名古屋高裁の判決や平和的生存権との関係性、またあなたの考えをお聞かせください。

  • 自衛隊のイラク派遣では、何をすべき?

    いろいろな角度から見れば、自衛隊のイラク派遣はたくさんの目的がありますね。アメリカにいい顔をするためだとか、イラクの復旧のためだとか、その自衛隊の中には銃を撃ってみたい人がいるだとか・・・。 むちゃくちゃです。 しかし、本来どのような自衛隊員がどのような目的で行かなければならないのでしょうか。その理想は、可能なのでしょうか。可能でないのなら何が邪魔をしてるのでしょうか。 自衛隊を派遣するにあたって、今の日本に足りないと思うことなど、上記の質問にも答える形で、答えていただければありがたいです。

  • イラクへの自衛隊派遣、なぜアメリカの要請に従うのですか?

    こんにちは。 イラクへの自衛隊派遣は、アメリカの要請があったからだと解釈しています。 そもそも、なぜこうもアメリカの言うことを聞かなければならないのでしょうか。 言うなりになれば、何か良いこと?があるのでしょうか。 基本的な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • イラクの自衛隊派遣について疑問に思う事。

    日本はイラクの復興支援の為に自衛隊を派遣ていますが、疑問に思う事がいくつかあります。 1)日本は当たり前の話ですが、イラクに戦争をやりに行っている訳じゃないですよね、それなのに何故隊員達はあんな迷彩服を着ているんでしょう?あんな服を着ていたらイラクの人や他の国の人達にも「あれは軍隊だ」と言っているだけのような気がしてなりません。それに曖昧な特措法だとテロリスト達が攻撃してきてもほとんど反撃出来ないと思います、それならば始めから武器類は一切持たず「私達に戦意はありません、丸腰です。復興のお手伝いだけに来たんです」とアピールした方がいいと思うのですが。 2)自衛隊はたしか、水道施設の設備援助に行っているんですよね?それならば民間の水道設備会社の方が専門なんだし、能率よく出来ると思うのですがそれらの所に要請しないのは何故なんでしょうか?

  • 災害派遣された自衛隊員について

    今回の地震で、全自衛隊の半数以上が動員されていますが、その7割は陸上自衛隊だそうです。 いきなりですが、私の婚約者は陸自の後方支援連隊で今は岩手で入浴支援中です。 地震の翌日から派遣されているのでまもなく1ヶ月になります。 彼が帰ってくる事=被災地にも復興の兆しが見えきた事に繋がりますし、 私はとにかく彼に早く帰ってきてほしいです。 ボランティアや募金で私に出来る事はしていますが、あとは婚姻届を出すだけだったのになぜ今。。。と毎日悲しい気持ちです。 みんなそれを言うと、自衛隊の妻になるんだから覚悟しなさい、2ヶ月は帰ってこないよ、誇りに思いなさい・・・ そればかり言われてもううんざりです。私が一番そんな事わかってます。 でもみなさんはどのように考えていますか? 実際にご家族ご友人が派遣されている方は何か情報ありますか? もう心限界なので、何か情報を下さい・・・ お願い致します。

  • 被災地支援 学生の私に出来る事

    学校で、一年間かけて好きな事や、やってみたい事について研究したり、実際にやってみて、最終的にレポートにしてまとめる、という課題が出ました。 この課題が出たのが地震直後だった事もあり、私は私に出来る被災地支援をする事にしました。 そこで私は、元々インターネットでサイトを作ることに興味があったので、地震に関する様々な情報を載せる、地震の情報サイトを作ってみようと思ったのですが、それでは今後の地震に対する対策になってしまい、東北の被災者の方達を助ける事は出来ないと思います。 それでは私の最初の目的を達成させる事は出来ないので、このサイトを作りつつ、出来ればそのサイトの中で出来る被災者支援を考えているのですが、なかなか見つかりません。 何かいいアイデアをお持ちの方は教えてください!!!

  • 中東(イラク、シリア)へ自衛隊を人道支援派遣

    安全保障で自衛隊をイラクやシリアへ人道支援を賛成しますか。 自爆テロの事態になったら、交戦を許可しますか。