• ベストアンサー

看護師さんに医学用語の質問です。

ドラマ コードブルーのセリフで○○科にコンサルしてと言うセリフの意味を教えてください。 できれは、専門的に解説が書かれたHPがあるとありがたいです。

noname#159171
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

コンサルト(consult)の略か、最後の「ト」が聞き取りにくかったかでしょう。 特に医学専門用語ではないですが、非医療者の方にも分かりやすく言うとと、他の医師へ「相談」、もしくは、「診療依頼」という意味合いになります。

質問者

お礼

とても参考になりました。