• ベストアンサー

看護師さんに医学用語の質問です。

ドラマ コードブルーのセリフで○○科にコンサルしてと言うセリフの意味を教えてください。 できれは、専門的に解説が書かれたHPがあるとありがたいです。

noname#159171
noname#159171
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

コンサルト(consult)の略か、最後の「ト」が聞き取りにくかったかでしょう。 特に医学専門用語ではないですが、非医療者の方にも分かりやすく言うとと、他の医師へ「相談」、もしくは、「診療依頼」という意味合いになります。

noname#159171
質問者

お礼

とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 看護用語について

    こんにちは。 看護の専門学校に通っている 一年生です・・・ 授業も始まって分からない 言葉がたくさん出てくるように なって困っています。。。 微生物学なのですが・・・・ 感染症予防法と濾過性病原体と 新興感染症って どういう意味ですか? それと濾過性病原体って 言われる理由って何か分かりますか? 良かったら教えて下さい

  • プリント基板の専門用語

    プリント基板での専門用語で下記の違い、意味が解りません。 IVH、ALIVH、SVH、BVH ブラインドビア パッドオンビア 検索しても、基板メーカーのHPでは言葉は出てきますが、 解説がなく解りませんでした。 解説、もしくは詳細があるURLを教えて頂けますでしょうか?

  • 医学部を諦め、看護師になることについて。

    私は医者になりたかったけど高校で落ちこぼれ、春から地元私大看護学部に進学します。 自分が部活や他のことに時間を使い努力しなかった事で医学部に行けなかったことはわかっていますが、同級生が医学部に進学しているのを見たり、自分だけ滑り止めにしか受からなかったことにコンプレックスがあります。 元々医師に興味を持ったきっかけは、脳科学に興味があり、学んだ知識で人の助けになりたいと思ったことです。また、病院見学や高校の講習で実際の医師と関わったり、コードブルーやコウノドリなどのドラマを見て、医師に対する憧れが強くなりました。 母は一年宅浪(ダメなら就職)ならいいと言ってくれていますが、国公立医学部には私の学力的に最低2年はかかってしまうと思います。 父は仮面浪人しろと言っていますが、母は浪人か進学のどちらかにしなさいと言います。 自分の怠惰が原因なら今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 今から再受験を考えているのに進学するのは馬鹿ですか?

  • プログラミング専門用語

    perl,javascrpt,java などのプログラミング言語に良く使われている用語(例、pack、unpackなど)を解説している… ・サイト ・オンライン上の辞書 ・書籍 など何でも良いので知りませんか? 条件として… ・誰でも分かりやすいサイト。 ・HPを取り込めて、オフラインで閲覧できる。 書籍とかを見ても専門用語にまた専門用語を使っているので、私みたいな初心者には分かりにくいの実情です。 専門用語なので、perlの仕組みとかは解説してなくても良いです、単純に専門用語を解説しているサイトで。 是非、分かりやすい所でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 特殊部隊などで使用される専門用語

    24を見ていて思ったんですが、セリフで『コード6』とか『コード9』とかって聞くんですけど、この『コード』って何ですか?

  • 株式用語と経済用語のよいHP知りませんか?

    新聞などを読んでいるとよく分からない用語(株式・経済に関して)がたくさん出てきます。 こんな用語をすぐに調べられるHPを知りませんか? 具体的には、 (1)株式専門用語 (2)経済基本用語 (3)時事用語 などです。 新聞に出ている用語解説なんかわかりやすいのですが、こういったものがまとめてあるHPがあれば非常に重宝します。 ちなみに、私は最近株式取引を始めた 経済初心者です。 よろしくお願いします。

  • あるセリフの和訳

    friendsという海外ドラマの中で、"on a scale of 10 to 1"というセリフが出てくるのですが、意味がわかりません。どなたかわかる方がおいででしたら解説をお願い致します。

  • インテリア用語

    インテリア用語で「カナキン張」っていう言葉の意味が わからないで悩んでおります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。またこういった専門用語を調べることができる書籍や専門HP等ご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • stat and go の意味 (コード・ブルー)

    コード・ブルーのドラマのを見たのですが 医師たちの征服の肩に書いてあるstat and goってどういう意味 なのですか?

  • 結婚用語で違いが知りたいです

    サムシングブルーとマリッジブルーという言葉がありますが、どちらにも“ブルー”が付きますよね。 けれど両方の意味が良い意味と悪い意味に分かれますが、なぜ同じブルーが付くのに意味が反対の意味になるのでしょうか。 わかりづらい質問ですみません。