• ベストアンサー

看護用語について

こんにちは。 看護の専門学校に通っている 一年生です・・・ 授業も始まって分からない 言葉がたくさん出てくるように なって困っています。。。 微生物学なのですが・・・・ 感染症予防法と濾過性病原体と 新興感染症って どういう意味ですか? それと濾過性病原体って 言われる理由って何か分かりますか? 良かったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

うーん。 玄関先でつまずいてらっしゃるようですね。 #1さんの回答にもあるとおり, Google だとか Yahoo! だとかのウェブ検索をうまく使えば 必要十分な情報が手に入るはずなのですが。 検索結果の中から必要な情報を選び出す「目」が養われていないか, 検索そのものが上手くないか...でしょうか。 途方に暮れてらっしゃるようなので, 今後の勉強に役立ちそうなサイトをいくつかご紹介しておきます。 ブラウザの「お気に入り」に入れておくと便利です。 ■Google 日本  http://www.google.co.jp/  最強の検索エンジン。大抵のことはこいつで検索すれば手がかりがつかめます。  あまりに膨大な情報が飛び込んでくるため,情報の海に溺れてしまいそうな怖さがありますが,  検索キーワードの選び方,検索結果の見きわめ方のちょっとしたコツを身に付けるとスイスイ泳いでいけます。    たとえば「感染症予防法」と検索窓に打ち込んで,「Google検索」ボタンを押してみてください。  すると検索結果が一覧表示されて,  「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」と題されたリンクがトップに現れますね。  じつは「感染症予防法」は略称であって,この長い名前が正式名称なのです。  このリンクをクリックすると法律の全文が読めるサイトに飛びます。  ちなみに最初の検索ページで「Google検索」ボタンの隣にある「I'm Feeling Lucky」ボタンを押すと,  検索結果最上位のページに直接飛べます。    検索結果一覧の5番目あたりには Wikipedia の記事へのリンクもあるはずです。  法律の条文そのものよりも法律の趣旨や背景を知りたいときにはこちらが参考になるでしょう。   ■goo辞書  http://ext.dictionary.goo.ne.jp/  ウェブ上で無料で使える日本最大級の辞書サービス。  国語辞典/英和辞典/和英辞典のほか,四字熟語/MBA用語辞典/IT用語辞典/文例集などを提供しています。  ためしに検索窓に「濾過性病原体」と入れて「辞書検索」ボタンを押してみてください。  とても簡潔な説明が出てくるはずです。  もっと詳しく知りたいときには「ウェブ検索」ボタンを押すことで,  Google と同じようにウェブ上の膨大な情報にアクセスすることができます。 ■Wikipedia 日本語版 メインページ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8  誰もが自由に執筆したり参照したりできるウェブ上の百科事典。  日本語版はまだまだ発展途上のため,  項目に偏りがあったり不正確な情報が混じっていたりするので利用には注意が必要です。  画面の左側中段にある検索窓に「新興感染症」と入れて「表示」ボタンを押してみてください。  ちゃんと解説記事が出てくるはずです。  画面右肩の検索窓にキーワードを入れて「記事表示」ボタンを押しても同じ結果になりますが,  右肩の窓はメインページにしか現れません。 ■メルクマニュアル 第17版 日本語版  http://merckmanual.banyu.co.jp/  100年以上の歴史をもつ医療従事者のための医薬百科。  看護の勉強にも大いに役立つと思います。  難しすぎると感じたら「家庭版」の方を参照してみましょう。   残念ながら,今回の質問に挙げられた3つの単語に関してメルクマニュアルは役に立たないようですが。 ところで これらウェブ上の情報資源を活用することも大切ですが, いつでもどこでもアクセスできる保証はありません。 やはり医薬看護学の用語事典を1冊手元に置いておくべきではないでしょうか。 DVD版のものや電子辞書に入ったものでも良いと思います。 先生や先輩方に相談して適当なものを推薦してもらってはいかがでしょう。 最後に。 回答者は看護学や医学の専門家ではありませんが, かつて看護学校の教壇に立ったことがあり, 放っておけなくてつい口出ししてしまいました。 今後の精進に期待します。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1

お尋ねの3項目は、いずれも検索をかければ解説してくれているサイトがいくつも見つかります。  新入生なので未知の用語の洪水に途方にくれているのは無理からぬことかもしれませんが、 いきなりここで丸投げ質問などせずに、自分で出来る限り調べてみる努力をするようにしないと、これから先苦労しますよ。

riamu_01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 けれど、ネットなどの検索しても 出てこなくて・・・・ こういう時は どうしたら、いいですかね?