• ベストアンサー

お風呂のお湯を洗濯に使った場合、1ヶ月で何円くらいの節約になりますか?

お風呂のお湯を洗濯に使った場合、1ヶ月で何円くらいの節約になりますか? 妻が汚いからという理由でなかなか使ってくれません。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

年間約9,100円の節約 http://otoku.pya.jp/kounetuhi/suidou1.html#1 ただし、水道代は自治体によってものすごく違いますから 節約できる量で判断したほうがいいと思います。 洗濯機の説明書で1回当たりどのくらい消費するかわかります。 残り湯で洗うと汚い? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016151520 これも一理あります。 すすぎを水道水でしたとしても洗濯槽内がなんとなく温まってしまって カビ発生の原因になりやすいです。 除菌効果のある洗剤を使えばある程度解決しますが、 洗剤は個人の好みとこだわりがあるので難しいかもしれません。 清潔感というのは生理的な感覚のようで、どうしても譲れないという お気持も理解できます。 また家族構成によっても違うと思います。 我家は残り湯活用派ですが、男の子3人とかだと使えるレベルではないということもあるようです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 思ったよりも金額的には少なかったです。 カビのことなども考えると使わなくてもいいような気がします。 私の地域は日本でもかなり水道が安いところなのです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.sutekimama.com/setsuyaku/suidodai.html 上記サイトには 「毎日行うと1ヶ月で約650円のお得」と出ています。