• ベストアンサー

洗濯機のお風呂のくみ取り

洗濯するときにお風呂のお湯を使って、洗濯するとエコのような感じがしますが、 実際は電気を使ってお湯をくみ取っているので、 電気的にはエコではありません。 実際金銭的にみると節約になっているのでしょうか? また環境にはエコなんでしょうか。。。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roy001
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

お悩みの内容はいろんなケースでもよくありますよね。私も「エコ」ってなにをもって「エコ」となるのかなぁ~って考えたりしています。電気的にエコ? 金銭的にエコ、地球的にエコ?などなど。電気だって作るまでの費用や環境への負荷を考えたり、水道だって水道水にするまでの費用や環境への負荷まで考えるとだんだんわからなくなりますよね。でも洗濯水への再利用は、風呂に使った水をそのまま捨てるよりは、風呂の排水、洗濯の排水と二重の汚水を排水するよりは、再利用できるものは再利用しようという考えで良いのかと思います。古い話ですが新聞紙や茶がらで掃除していた時代の考えと同じで「もったいない」ということでも良い気がします。あとは、「エコ」を行うときにかけても良いコストや環境へのを負担をどの程度までにするかしないかで判断するようにしていますよ。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 浴槽の残り湯を汲み上げる小型ポンプの電気代なんて全自動洗濯機の電気代に比べれたら微々たるものです。 汲み上げポンプの消費する微々たる電気代よりも、上下水道代のほうが遥かに高いはずです。 環境を意識するエコなら、風呂の残り湯を手桶で盥に汲み出して手洗い洗濯するのが最もエコでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

水道代の値段をご存じないから言えるのでは? 下水に流さず蒸発させても、下水料金も取られます。 光熱費と呼ばれるもののなかで一番高額になります。 (夏と冬の冷暖房費のピークはさすがに上回りますが。) 月数千円の差はでると思いますよ。

関連するQ&A

  • 洗濯機 風呂の湯を使うについて

    家族二人なので、4日入ったら湯を全部抜いて入れ替えています。 洗濯は二日に一回です。風呂の残り湯を使っています。 イマイチ自信がないので教えてください。 A・二日目洗濯、四日目洗濯。 B・一日目洗濯、三日目洗濯。 どっちが水を節約できるのでしょうか? (風呂満タン40L、足し湯20Lとして。)

  • お風呂の湯を洗濯機に移すポンプについて

    お風呂のお湯を、節約のために翌日洗濯機の水に利用されている方が 多いと思います。 いつも母親が洗濯をしてくれているのですが、そろそろ高齢にもなって きていますし、浴槽の水を洗濯機の中まで、ポンプで移せればよいと 思っています。 転んで骨折をしたり、腰を痛めたりする可能性がありますので、 念のため、早めに対策をと考えています。 なにか良い商品をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 洗濯はいつしたらいいでしょうか?

    というのは、エコキュートにして満1年くらいになるのですが、エコにする前は24時間風呂でした。それで、夜家族がお風呂に入って次の朝、お風呂のお湯を利用して洗濯をしていました。浴槽を掃除して、昼間は浴槽は空っぽです。夕方にお湯を張りお風呂に入ります。 この繰り返しなのですが、エコを工事してくださった方が、いつも、浴槽に水を張っておかないといけないといわれたのですが、そうなんでしょうか? 今まで1年間このようにしてきましたが、目に見えて何の問題もなく今日まで来ました。 ここは寒い地方で凍結することもあるので、いつもいれておくようにといわれ、では、お風呂のお湯で洗濯はいつしたらいいのか?なんかとても、使いづらくて.....アドバイスお願いします。

  • 洗剤量が2分の1で洗える洗濯機

    日立の洗濯機を使っています。 時間は1時間近くかかりますが洗剤量が半分で済むコースで洗っています。 説明書には「お肌や環境にやさしくしっかり洗う」と書いてあり、洗剤が少ない分エコにもなるし洗剤の節約にもなるかなぁ、と思っています。 ただ、電気代がどうなのかと…。 予約タイマーを使って電気代が安い時間内に終わらせるようにしていますが、普通運転にして洗剤も普通の量を使った方が安あがりなのでしょうか。

  • お風呂の残り湯を

    洗濯機でお風呂のお湯を吸い上げる機能がありますがそれを使うと水道代はかかりませんが電気代はかかります。吸い上げないと電気代はかからないが水道代はかかります。どっちが得なんですか?あと洗濯機でお風呂のお湯吸い上げ機能があるとないものと比べて1万くらい高いんですが・・・

  • お風呂の残り湯を洗濯機に・・・

    教えてください。残ったお風呂のお湯を洗濯機の中に入れて自動で水を貯めるホース?みたいなのがあるというのを聞いたのですが。何と言う商品名なのでしょうか? いったい、それは、何処で買えるものなのでしょうか?

  • お風呂のお湯を洗濯に使った場合、1ヶ月で何円くらいの節約になりますか?

    お風呂のお湯を洗濯に使った場合、1ヶ月で何円くらいの節約になりますか? 妻が汚いからという理由でなかなか使ってくれません。

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • 風呂の残り湯と水道水の洗濯はどっちがお得?

    とってもケチの質問で申し訳ありません。 冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。 すすぎ二回は水道水です。 水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか? 残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。 「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。 よろしくお願いします。

  • 重曹を使ったお風呂で洗濯は?

    タイトルそのままなのですが、重曹が入浴剤変わりに使えると聞いたので、試してみようと思っています。 この入浴したあとのお湯で、洗濯しても大丈夫ですよね? 洗剤と重曹を混ぜて洗濯もできるのなら、重曹を入れたお風呂の後のお湯でもつかえますよね?