• ベストアンサー

洗剤量が2分の1で洗える洗濯機

日立の洗濯機を使っています。 時間は1時間近くかかりますが洗剤量が半分で済むコースで洗っています。 説明書には「お肌や環境にやさしくしっかり洗う」と書いてあり、洗剤が少ない分エコにもなるし洗剤の節約にもなるかなぁ、と思っています。 ただ、電気代がどうなのかと…。 予約タイマーを使って電気代が安い時間内に終わらせるようにしていますが、普通運転にして洗剤も普通の量を使った方が安あがりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

洗剤1/2コースのほうが電気は若干多く使いますが、洗濯機の電気代は1回1~2円なので多少増えても電気代の変化を感じることは難しいでしょう(洗濯水の加温や温風などヒーターを使用する機能を使った場合はもっと高くなります) 一方洗剤は1キロ300円として60グラム(水65リットルのときの使用量)で18円、洗剤代のほうが洗濯に占めるコストとしては大きいです

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

質問とはちょっと違いますが、一般的な洗濯物は洗濯機が指示する量の半分くらいの洗剤でも十分汚れが落ちますよ。 ひどく油汚れをしているようなものは、個別につけおき洗いをすればいいわけですし。

• takaya0131
回答No.1

日立のお客様相談センターへお問い合わせされれば詳しい事がわかりますが、おそらく消費電力をその分控えめで運転しているのだと思います。下記をごらんください。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiawase.html