• ベストアンサー

お風呂の湯を洗濯機に移すポンプについて

お風呂のお湯を、節約のために翌日洗濯機の水に利用されている方が 多いと思います。 いつも母親が洗濯をしてくれているのですが、そろそろ高齢にもなって きていますし、浴槽の水を洗濯機の中まで、ポンプで移せればよいと 思っています。 転んで骨折をしたり、腰を痛めたりする可能性がありますので、 念のため、早めに対策をと考えています。 なにか良い商品をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

色々ありますよ。 http://www.mitsugiron.co.jp/works/laundry/bathpump/pump-icon2.htm うちでも使ってましたが、今は洗濯機に「ふろ水」機能のついてるものを購入してそちらを使ってます。 洗濯機はボタンひとつで洗いとすすぎ(1回目のみ)を風呂の残り湯で使えるようになってます。 *洗いのみでも設定可能。 市販のポンプは適正量までついてないといけないのが面倒といえば面倒です。 お湯の残りがないのにポンプを使ったままだと機械をいためます。 洗濯機の場合、最初のボタンを押す前に残り湯の量が十分なのを確認すれば、あとは自動なので楽チンです。 参考になさってください。

rhgdp5481
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 調べてみますね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ホームセンター等で取り扱っていますよ。 一例ですが  http://www.tiger.jp/product/08environment/aga_a.html

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。