• 締切済み

洗濯に使う水は風呂のお湯でない方が良いのでしょうか

洗濯に使う水はきれいな水が良いのでしょうか。 風呂で使ったお湯を洗濯に使わない方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

洗濯機を購入すると専用の風呂水を汲み上げるホースが付属品として ついて来ます。このホースには濾過する物が付いているので、これを 使えば風呂の残り水は洗濯用として使う事が出来ます。 バケツで洗濯槽に入れるのは駄目です。また入浴剤を使われている場 合も洗濯には使えません。 風呂の残り水の温度ですが、ぬるま湯でも冷たくても洗濯には使えま すが、あくまで洗濯のみの使用で、すすぎとしては使えません。 すすぎは必ず水道水で使って下さい。この事は洗濯機の取り扱い説明 書に詳しく書かれています。

• o09080706o
回答No.6

風呂で使ったお湯を洗濯に使った方がきれいに洗えるという説もあります。

• s7p1i9n
回答No.5

常温の水よりは、お風呂のお湯のほうが水温が温かい状態であればお湯のほうがいいですが、 何人入ったあとのお湯かにもよるのでは。

回答No.4

お風呂の残り湯を使ったほうが洗濯物の汚れ落ちが良いです。 衣類の汚れ、特に肌着の汚れは身体からの皮脂と垢によるものです。 お風呂の残り湯は皮脂がお湯に溶けているので、洗濯物の汚れと馴染みやすくなり洗剤に馴染みやすくなります。 油と脂が溶けることと同じことです、お湯で温度が上がることにより更に効果は上がります。 洗濯し始めに汚れが浮き出れば良いので、その後綺麗な水ですすげば綺麗に洗濯出来ます。 雑菌などを気にするのであれば漂白剤を規定量使えば問題ありません。 お風呂の残り湯を使うことに抵抗がある方もいると思いますので、水道水だけで洗っても問題はありません。

• hkinntoki7
回答No.3

給水ポンプ内蔵型横型ドラム洗濯機を使用しております。一人暮らしですが、風呂の湯は毎日、入れ替えています。  洗濯機は2,3日に一度回しますけど、洗濯機の設定で洗いと1度目のすすぎは風呂の残り湯、2回目のすすぎは水道水になっています。冬場はお風呂を出た直後に風呂の残り湯で洗濯をしております。水道水で温水洗濯もできるのですが電気代と時間が掛かるので滅多に使いません。  長くなりましたが、汚れ落ちや臭いが気になったことはないです。  また、洗濯後に残った風呂の湯は手桶でバケツに移してトイレの流し水として使っています。水道料金と下水道料金を節約するためです。

• qwe2010
回答No.2

汚れは、お風呂の水の方が良く落ちます。 すすぎを、水道水にしていれば問題はおきません。

• kagakusuki
回答No.1

温度が高い水を使った方が洗剤の洗浄力が高まりますので、洗剤を使って洗う時には水道水よりも温度が幾分高い風呂の残り湯を使って汚れ落ちを良くした後、すすぐ際には水の汚れが衣類に付かない様にするためにきれいな水を使うようにした方が良いとされています。