• 締切済み

結婚に対する理想

私は結婚に対して、以下のような希望があり妄想(想像?)してしまいます。  (1)結婚しても「家族」ではなく「男女」な関係。    (お互いのことを名前で呼ぶとか。ラブラブな関係をを維持したい。)  (2)子供が生まれても、月1~2ヶ月に1度ぐらいは旦那さんと2人きりで    デートしたい。   (子供は親に預ける。親も孫と遊びたいので都合が合えば一石二鳥?)  (3)外見上、独身時代をキープ。    (体型はもちろん、「ユニ○ロ」「G○P」の服ばかりになりたくない。) これって実際には無理なんでしょうか? 友達や同僚で、結婚したらセックスレスになったとか、服はユニ○ロでしか 買ってもらえないとか、聞いていて悲しいです。 子供の前でだけならともかく、2人きりの時は名前で呼んでもらいたい。 お誕生日にはお花をプレゼントしてもらったり、たまには一緒にお風呂に 入ってラブラブな夜を過ごしたり。。。。 なんて、未婚者の理想でしかないのでしょうか? 結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼女に上記のような提案をされたら どう思いますか? また、実際にご結婚されていて私の理想のような状態がキープできている方は いらっしゃいませんか?

noname#65182
noname#65182

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

1.彼の性格にもよると思いますが、同意する方も多いと思います。彼としては、出産後もそうであって欲しいと思っているかもしれません。 2.「そのくらいなら、親と同居しないか」という方も少なくないと思います。別居を望むのは、多くの場合女性のようです。対策は考えた上で話すことでしょう。ただ、希望だけを告げる相手は、結婚相手として考えると思います。 3.体型は質問者様のみの努力ですが、服の方は経済的な条件があります。彼の職業は分かりませんが、結構な収入を得ている場合でも、我慢しているケースも少なくありません。なお、旦那は古着・妻は高級ブランドの服を着ている夫婦もいますが、妻の常識を疑います。  「1」と「3(体型のみ)」は質問者様の努力のみでできます。それを実践した上で、他の要望をしてみたら如何ですか。

• Aspirater
回答No.8

1は可能でしょう。 2は旦那の仕事場にもよるでしょうし、場合によっては可能でしょう。私は世界中転勤族なので、物理的距離で無理ですが…。 3は体型はもちろん維持すべきです。服装については旦那の給料とあなたのやりくり次第でしょう。この条件をキープしたいから旦那のお小遣いを減らすとかにならない程度なら奥さんにきれいでいてほしいから、OKだと思いますけどね。

• aqu_24
回答No.7

質問者さんの理想は夫婦の努力次第で叶えられることだと思います^^ ただ、恋人と夫婦では色々と変化することがあります。 私の場合、独身の頃は週末にショッピングに出かけ洋服を大量に買っていましたが今は年に数枚程度。 洋服は確かにユニ○ロ以下の安物ですし、独身の頃より堕落してる様に見えるかもしれません。 でも、家を建てたいのと、子供の将来のためにお金を貯めているので気にしてません^^ (全然、可哀相じゃない人がここにいますw) 私にとってこの変化は必要な変化だと思っています。 たとえ理想と現実が違ってしまっても「別に夫婦がそれで良ければ良いじゃん!」と思える柔軟さは必要かも^^;

noname#81722
noname#81722
回答No.6

可能範囲だと思います。 親に子供を預ける以外は自分達次第ですし。 それに 独身から 辛抱するわぁー 服は買わないわぁー 外食なんてしないしぃー もったいない☆なんて言う人の方が少ないでしょ?理想というか そんな家庭にするんだ!って言っても過言ではないです・皆 そう思って結婚するんでしょうから(笑) 体型など 40後半の私でさえ日々努力しながら 朝一に 全身鏡に肉体を裸でチェックする位です・÷ 理想項目がズレたとしても貴方と旦那様の中に 永遠なる理想を秘めていたら きっとお互いを大切にできると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>(1) 子供のいないところでお互いを名前で呼び合う夫婦は普通にいます。珍しくないですよ。奥さんはご主人のことを「あなた」と呼んだりもしますけどね。 ラブラブ関係の維持に関しては、お互いの努力次第・・・と言いたいところですが、どうしたって歳を取れば体力が衰えますし、女性の場合は出産や育児によるホルモンの乱れや疲労が原因で、セックスが嫌になってしまうこともあるそうですよ。 >(2) 完全母乳で育てる場合は、授乳が終わるまでは難しいと思います。赤ちゃんを預けられる状況であり、皆がそのことに異論がなければデートは可能だと思います。 >(3) 出産前の体型に戻している芸能人は沢山いますので、貴方の努力とお金次第で可能です。服に関してはお金次第です。

• Tiffa9900
回答No.4

私、未婚の男です。 まず私自信が思うところだと、 (1)(2)は同意できると思います。 (3)はある程度は良いのですが経済的な問題も出てくるかな?と現実的な考え方をしてしまいますね。 とはいっても、自分も相手も生活に支障のない程度であれば服などにお金を掛けてもいいとは思いますけど。 でもまぁ、子供ができたら辛いんだろうなぁ。 ちなみに、うちの両親の例だと・・・ ※結婚30年↑、父:退職間際、母:専業主婦 (1)いまだに名前(というかあだ名)で呼び合ってますよ…人前でもそれが普通っぽいです。 子供の頃は、私の前では「お父さん」「お母さん」と言っていた記憶もありますが。 (2)結婚~子供たち(自分を含めて)の高校卒業の間はなかったと思います。 が、最近はまさに1回/1~2ヶ月のペースで夫婦旅行に行ってますね… ちなみに、その時のペット(猫を飼っているのですが)の世話は私の役目なんですよね。(o_ _)o (3)両親とも安いもの大好きなのでこれは…(昔は覚えていないけど) ただ、母親の方は今でもそれなりに気を使ってますね。化粧品やら服装やら… いずれにしても、相手次第でしょう。 こんな中途半端な回答で申し訳ありません。

• rapisupyon
回答No.3

あなたと全く同じ価値観の持ち主で、あなたのその理想が維持していけるような生活力、環境を整えられる相手と結婚したら、あなたの理想も可能だと思います。 結婚、夫婦関係に「これだ!」という見本はありません。 十人十色・・・いろんな夫婦の形、いろんな家庭のやり方、生活の仕方があり、夫婦や家族がみんな、納得していればそれでいいことなのです。 私は既婚者です。 私の場合、主人とは10年ほどの付き合いになりますが、(1)に関しては維持していますね。 もちろん、結婚はきれいごとばかりではないですし、付き合いも長いので浮ついたときめきなどはありませんが、付き合った当初よりも仲が良く、歳を重ねるごとに互いに互いを愛おしいと思う気持ちは強くなっていきます。 名前の呼び方も恋愛中からの呼び方のままで、互いに「~ちゃん」という感じですし、お風呂には一緒に入りますし、お誕生日には、安いものであったり、些細なものではありますが、「誕生日だね。おめでとう。」という気持ちは互いに表します。 家族でもあり、夫婦でもあり、男女でもあり・・・という感じでいろんな立場になれます。 夫婦は、互いをうつす鏡であり、自分次第でいくらでも相手は変わるものです。 なので、自分がいつまでも可愛い女性、妻、嫁でいれば、余程のことがない限り、夫もそれなりの扱いをしてくれます。 (2)に関しては、現在妊娠中なので、今後どうなるか分かりませんが、子どもが生まれればお金もたくさんいりますし、やはり、小さいうちは、自分の両親などだけでは対応できず、母親である私が側にいないと対応できないこともたくさんあると思うので、夫婦二人だけのお出かけ・・・というのは、かなり少なくなるでしょうね。 月に1~2ヶ月に1回も行けるかどうか・・・。 それに、きっと、預けた子供のことが気になって、主人とのデートに集中できません^^; でも、子供の成長を見ながら、子供の様子を見ながら、夫婦二人だけの時間も持ちたいと思っていますよ。 主人も、子供に問題がなく、親が快く引き受けてくれれば、出かけようといってくれています。 (3)に関しては個人差が大きいのでは? 私の場合、元々、洋服などに興味がなかったので、結婚後も独身と変わりません。 体型も、独身のときとそんなに変わりませんが、ダイエットをして痩せたりしたので、独身のときよりもスタイルは良くなりました。 現在は、妊娠中なので体重も増えましたが、産後はまた育児に差し障らないようにダイエットしていくつもりです。 私も主人にはいつまでも女性として見て欲しいという想いがあるので、きれいでいる努力はしようと思っています。 ただ、必要以上にお金をかけたりすることはしません。 一番の優先は、妻として、母として生きることです。 でも、女を捨てたわけではないので、自分の生活の中で可能な限りのきれいになる努力をしていくつもりです。 主人も、きれいになる努力をしているのと「もう私はいいの。結婚したし~」といって何でも手を抜くという考えとでは大きな違いだ・・・と言っていますので。 結婚後の生活がどんな生活になるのかは、全て自分次第です。 ただ、結婚した以上、家庭が一番、家族が一番というスタンスでないと、大切なものを見失うことになってしまいます。 自分本位にお金を使いたい、時間を使いたい・・・という考えなら、結婚はうまくいかないと思いますが、与えられた環境の中で、工夫し、努力すれば、どんな理想も可能だと思います。 現実の中で、理想を叶えていくのが、結婚ですからね。

回答No.2

既婚者♂です。 これは結婚前からの付き合い次第じゃないですか。 もともと名前で呼び合っていましたのでそのまま変わらずです。 服等に関しましてはお金を預けているので余裕があれば買えばいいとは思う。 誕生日以外でも結婚記念日・バレンタイン・ホワイトデー・クリスマスなどのイベントは何かプレゼントや外食等は必ずします。(誕生日は旅行) 今は赤ちゃんが生まれて日が浅いので入ってませんがそれまではずっと一緒にお風呂入ってました。 別に問題ないと思いますが。

• inakaeru
回答No.1

独身なので参考にならないと思いますが・・・ 同じような理想を持っているので書いてみました。 実際を考えるとかなり難しいのかなとは思います。 たぶん男女が互いに意識していないとできないんじゃないかなぁ? 先のことは分かりませんがそういう気持ちをもってることは すてきだと思いますよ。 結婚しても良い状態をキープできるよう頑張ってください。