• 締切済み

結婚に対する理想

私は結婚に対して、以下のような希望があり妄想(想像?)してしまいます。  (1)結婚しても「家族」ではなく「男女」な関係。    (お互いのことを名前で呼ぶとか。ラブラブな関係をを維持したい。)  (2)子供が生まれても、月1~2ヶ月に1度ぐらいは旦那さんと2人きりで    デートしたい。   (子供は親に預ける。親も孫と遊びたいので都合が合えば一石二鳥?)  (3)外見上、独身時代をキープ。    (体型はもちろん、「ユニ○ロ」「G○P」の服ばかりになりたくない。) これって実際には無理なんでしょうか? 友達や同僚で、結婚したらセックスレスになったとか、服はユニ○ロでしか 買ってもらえないとか、聞いていて悲しいです。 子供の前でだけならともかく、2人きりの時は名前で呼んでもらいたい。 お誕生日にはお花をプレゼントしてもらったり、たまには一緒にお風呂に 入ってラブラブな夜を過ごしたり。。。。 なんて、未婚者の理想でしかないのでしょうか? 結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼女に上記のような提案をされたら どう思いますか? また、実際にご結婚されていて私の理想のような状態がキープできている方は いらっしゃいませんか?

noname#65182
noname#65182

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

1.彼の性格にもよると思いますが、同意する方も多いと思います。彼としては、出産後もそうであって欲しいと思っているかもしれません。 2.「そのくらいなら、親と同居しないか」という方も少なくないと思います。別居を望むのは、多くの場合女性のようです。対策は考えた上で話すことでしょう。ただ、希望だけを告げる相手は、結婚相手として考えると思います。 3.体型は質問者様のみの努力ですが、服の方は経済的な条件があります。彼の職業は分かりませんが、結構な収入を得ている場合でも、我慢しているケースも少なくありません。なお、旦那は古着・妻は高級ブランドの服を着ている夫婦もいますが、妻の常識を疑います。  「1」と「3(体型のみ)」は質問者様の努力のみでできます。それを実践した上で、他の要望をしてみたら如何ですか。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.8

1は可能でしょう。 2は旦那の仕事場にもよるでしょうし、場合によっては可能でしょう。私は世界中転勤族なので、物理的距離で無理ですが…。 3は体型はもちろん維持すべきです。服装については旦那の給料とあなたのやりくり次第でしょう。この条件をキープしたいから旦那のお小遣いを減らすとかにならない程度なら奥さんにきれいでいてほしいから、OKだと思いますけどね。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.7

質問者さんの理想は夫婦の努力次第で叶えられることだと思います^^ ただ、恋人と夫婦では色々と変化することがあります。 私の場合、独身の頃は週末にショッピングに出かけ洋服を大量に買っていましたが今は年に数枚程度。 洋服は確かにユニ○ロ以下の安物ですし、独身の頃より堕落してる様に見えるかもしれません。 でも、家を建てたいのと、子供の将来のためにお金を貯めているので気にしてません^^ (全然、可哀相じゃない人がここにいますw) 私にとってこの変化は必要な変化だと思っています。 たとえ理想と現実が違ってしまっても「別に夫婦がそれで良ければ良いじゃん!」と思える柔軟さは必要かも^^;

noname#81722
noname#81722
回答No.6

可能範囲だと思います。 親に子供を預ける以外は自分達次第ですし。 それに 独身から 辛抱するわぁー 服は買わないわぁー 外食なんてしないしぃー もったいない☆なんて言う人の方が少ないでしょ?理想というか そんな家庭にするんだ!って言っても過言ではないです・皆 そう思って結婚するんでしょうから(笑) 体型など 40後半の私でさえ日々努力しながら 朝一に 全身鏡に肉体を裸でチェックする位です・÷ 理想項目がズレたとしても貴方と旦那様の中に 永遠なる理想を秘めていたら きっとお互いを大切にできると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>(1) 子供のいないところでお互いを名前で呼び合う夫婦は普通にいます。珍しくないですよ。奥さんはご主人のことを「あなた」と呼んだりもしますけどね。 ラブラブ関係の維持に関しては、お互いの努力次第・・・と言いたいところですが、どうしたって歳を取れば体力が衰えますし、女性の場合は出産や育児によるホルモンの乱れや疲労が原因で、セックスが嫌になってしまうこともあるそうですよ。 >(2) 完全母乳で育てる場合は、授乳が終わるまでは難しいと思います。赤ちゃんを預けられる状況であり、皆がそのことに異論がなければデートは可能だと思います。 >(3) 出産前の体型に戻している芸能人は沢山いますので、貴方の努力とお金次第で可能です。服に関してはお金次第です。

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

私、未婚の男です。 まず私自信が思うところだと、 (1)(2)は同意できると思います。 (3)はある程度は良いのですが経済的な問題も出てくるかな?と現実的な考え方をしてしまいますね。 とはいっても、自分も相手も生活に支障のない程度であれば服などにお金を掛けてもいいとは思いますけど。 でもまぁ、子供ができたら辛いんだろうなぁ。 ちなみに、うちの両親の例だと・・・ ※結婚30年↑、父:退職間際、母:専業主婦 (1)いまだに名前(というかあだ名)で呼び合ってますよ…人前でもそれが普通っぽいです。 子供の頃は、私の前では「お父さん」「お母さん」と言っていた記憶もありますが。 (2)結婚~子供たち(自分を含めて)の高校卒業の間はなかったと思います。 が、最近はまさに1回/1~2ヶ月のペースで夫婦旅行に行ってますね… ちなみに、その時のペット(猫を飼っているのですが)の世話は私の役目なんですよね。(o_ _)o (3)両親とも安いもの大好きなのでこれは…(昔は覚えていないけど) ただ、母親の方は今でもそれなりに気を使ってますね。化粧品やら服装やら… いずれにしても、相手次第でしょう。 こんな中途半端な回答で申し訳ありません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたと全く同じ価値観の持ち主で、あなたのその理想が維持していけるような生活力、環境を整えられる相手と結婚したら、あなたの理想も可能だと思います。 結婚、夫婦関係に「これだ!」という見本はありません。 十人十色・・・いろんな夫婦の形、いろんな家庭のやり方、生活の仕方があり、夫婦や家族がみんな、納得していればそれでいいことなのです。 私は既婚者です。 私の場合、主人とは10年ほどの付き合いになりますが、(1)に関しては維持していますね。 もちろん、結婚はきれいごとばかりではないですし、付き合いも長いので浮ついたときめきなどはありませんが、付き合った当初よりも仲が良く、歳を重ねるごとに互いに互いを愛おしいと思う気持ちは強くなっていきます。 名前の呼び方も恋愛中からの呼び方のままで、互いに「~ちゃん」という感じですし、お風呂には一緒に入りますし、お誕生日には、安いものであったり、些細なものではありますが、「誕生日だね。おめでとう。」という気持ちは互いに表します。 家族でもあり、夫婦でもあり、男女でもあり・・・という感じでいろんな立場になれます。 夫婦は、互いをうつす鏡であり、自分次第でいくらでも相手は変わるものです。 なので、自分がいつまでも可愛い女性、妻、嫁でいれば、余程のことがない限り、夫もそれなりの扱いをしてくれます。 (2)に関しては、現在妊娠中なので、今後どうなるか分かりませんが、子どもが生まれればお金もたくさんいりますし、やはり、小さいうちは、自分の両親などだけでは対応できず、母親である私が側にいないと対応できないこともたくさんあると思うので、夫婦二人だけのお出かけ・・・というのは、かなり少なくなるでしょうね。 月に1~2ヶ月に1回も行けるかどうか・・・。 それに、きっと、預けた子供のことが気になって、主人とのデートに集中できません^^; でも、子供の成長を見ながら、子供の様子を見ながら、夫婦二人だけの時間も持ちたいと思っていますよ。 主人も、子供に問題がなく、親が快く引き受けてくれれば、出かけようといってくれています。 (3)に関しては個人差が大きいのでは? 私の場合、元々、洋服などに興味がなかったので、結婚後も独身と変わりません。 体型も、独身のときとそんなに変わりませんが、ダイエットをして痩せたりしたので、独身のときよりもスタイルは良くなりました。 現在は、妊娠中なので体重も増えましたが、産後はまた育児に差し障らないようにダイエットしていくつもりです。 私も主人にはいつまでも女性として見て欲しいという想いがあるので、きれいでいる努力はしようと思っています。 ただ、必要以上にお金をかけたりすることはしません。 一番の優先は、妻として、母として生きることです。 でも、女を捨てたわけではないので、自分の生活の中で可能な限りのきれいになる努力をしていくつもりです。 主人も、きれいになる努力をしているのと「もう私はいいの。結婚したし~」といって何でも手を抜くという考えとでは大きな違いだ・・・と言っていますので。 結婚後の生活がどんな生活になるのかは、全て自分次第です。 ただ、結婚した以上、家庭が一番、家族が一番というスタンスでないと、大切なものを見失うことになってしまいます。 自分本位にお金を使いたい、時間を使いたい・・・という考えなら、結婚はうまくいかないと思いますが、与えられた環境の中で、工夫し、努力すれば、どんな理想も可能だと思います。 現実の中で、理想を叶えていくのが、結婚ですからね。

回答No.2

既婚者♂です。 これは結婚前からの付き合い次第じゃないですか。 もともと名前で呼び合っていましたのでそのまま変わらずです。 服等に関しましてはお金を預けているので余裕があれば買えばいいとは思う。 誕生日以外でも結婚記念日・バレンタイン・ホワイトデー・クリスマスなどのイベントは何かプレゼントや外食等は必ずします。(誕生日は旅行) 今は赤ちゃんが生まれて日が浅いので入ってませんがそれまではずっと一緒にお風呂入ってました。 別に問題ないと思いますが。

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

独身なので参考にならないと思いますが・・・ 同じような理想を持っているので書いてみました。 実際を考えるとかなり難しいのかなとは思います。 たぶん男女が互いに意識していないとできないんじゃないかなぁ? 先のことは分かりませんがそういう気持ちをもってることは すてきだと思いますよ。 結婚しても良い状態をキープできるよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 中学2年息子の服

    今まで 服に全く無頓着だった息子が 「帰って着る服ないけん 買いに行こう」と言うので 喜びつつも悩んでしまいます。息子は162センチ55キロで 大人ではMサイズです。スポーツブランドももう幼な過ぎる気がするし スカルとか鋲とか下げパンは 私が嫌です。無地で黒 白 ベージュとかで ごてごてしてなく 作っもしっかりした服…私は ユニ〇ロもいいと思うんですが 本人はユニ〇ロって名前=安くて ってイメージがあって(今は洒落たのも色々あるのに)どこか シンプルでいいお店はないでしょうか?すぐ大きくなるので安い方が助かります。

  • camcan系が激安なサイト(>_<)

    ファッション大好きな主婦(22歳)です(^^♪ ただ今子育ての真っ最中なので、なかなか服を買いに行けません(;_;)行ったとしても「ユニ●ロ」とかとか…。結婚してからと言うもの、服にはお金がかけられないのが現状です(泣)。 そこで、めちゃ安で服の買えるサイトを教えて下さい☆ちなみに、好きなのはCamcanの山田優ちゃん系の服です(*^_^*)

  • 利用代金明細書の利用内容欄

    ご利用代金明細書のご利用内容欄にはお店などの名前が書かれていますが、実際の加盟店名(会社名)を確認する方法はありますか? たとえば、ユニ○ロでカード払いすると利用内容欄にはユニ○ロ書かれますが、実際の加盟店名はファー△ト○ーディング。 カード会社に問い合わせれば教えてくれるものなのでしょうか?

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 理想の異性

    もし、今あなたの付き合ってる女性が結婚相手に何の不足もない、是非結婚したい、と思って何年かお付き合い、そして同棲をしていたとします。そこに、どこかには存在するであろう、しかし、出会うことは間違いなくないだろうと思っていた、あなたの理想の女性が現れたとします。顔から何からほぼあなたの理想な女性。そして、その理想の女性と仲良くなり、どんどん惹かれたとします。ここで、質問なのですが、現実にこんな状況に合われた方はいらっしゃいますでしょうか?もし、いらっしゃいましたら、その2人とはどんな関係になりましたでしょうか?今の彼女と別れ、理想の彼女と… そして みたいな現実の話がありましたら、是非お伺いしたいです。 あと、こんな状況に会った事無い方でも、もしこうなったらと考えて、あなたならどうすると思いますか?

  • お金がなくても持てる理想とは?

     先に国際都市について質問したものです。この際、理想をもつということが一つのキーワードになりました。しかし理想をもつ以前に、日本は疲弊しているのだなと思い、唸りながら、その問いは終えたのでした。  理想がもてない理由と考えた時、一つ思いあたったものがあります。年収がバブル期と比べて、半額くらいに落ち込んでいるというものです。森永卓郎という人が前に年収三百万円時代という著作を出し、その頃は随分な脅しをかけるな、と私は思ったものでした。だが、年収ラボというサイトで検索してみた結果、本当に年収が三百万円台になっています。しかも、五十代後半でも五百万円を割っています。これでは「普通の」家庭生活は困難です。  想像をふくらますために、誰もが知っている例ということで挙げるとアニメの「クレヨンしんちゃん」。あの野原一家の収入は年六百五十万円だそうです。フィクションではありますが、実際、設定としては有効に思えます。持ち家で、妻は主婦業、子供が二人、自家用車があります。どう計算しても、年収で六百万円を超えているでしょう。これでも当人らは「安月給だ」と言っているわけです。こう考えると、年収三百万円では、何もできません。強いて言えば、共働きで、年収五百万円以上にして、どうにか、というところです。しかし恐ろしくて、子供など持てないことでしょう。  何事もお金がかかるものです。恋愛も、結婚も、趣味も、何もかも。年収三百万円で老後のことを考えた上で生きるとすれば、おそらく、結婚も恋愛もせず、無趣味で、大半を貯蓄に回す他ないでしょう。これでは理想など、もてるはずもありません。いや、もつだけ、我が身が悲しくなるとも言えます。理想があっても、何もできないからです。そして理想を語ると言ったところで、親の世代の頃と比べると、遥かにスケールが小さいことになります。バカバカしくて、理想をもちたくもなくなるかもしれません。私は今更ながら経済のことに目を向けてみて、大学生が売春を行ったり、バイトばかりで勉強もできなかったりする理由が分かった気がします。  不況は哲学ではなく、経済学の問題として乗り越えるべき問題かもしれません。しかし、それでも敢えて考えたいのですが、お金と関係なく持てる理想とは何でしょうか。暮らしていくのがやっとの者は理想など持つことができないというのが、いつの時代でも相場だったでしょうか。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 結婚相手は年収700万以上が理想

    結婚相手は年収700万以上が理想 なんてよく聞きますが、正直700万も稼ぐことが出来る気がしません。。。 例えば子供二人を普通に育てていくとしたら、年収いくらは稼ぐ必要があるとみなさんは考えますか? 一世帯あたりの一年間にかかるお金ってどのくらいがザラなんでしょうか?