• ベストアンサー

以前から気になっていたんですが

我が家に、踊り子のような日本人形があります。 前にちょっと見てみたら、片方の髪の毛数本がちょっとのびているようにみえたんです。その時は、気のせいかな~と思ったんですが。 そして、今日またのぞいてみたら、やはり数本長いんですよね。 普通、日本人形の髪の毛はおかっぱでけさきがそろってますよね? 前に、怖い話特集で似たようなのを見たことがあるので、気になるんです。 あっ!家の人はみんな元気で、災いが起こっているというわけではないんですが…。 どう思いますか?

noname#68488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

伸びることはよくあります。繊維が伸びたり、熱などで収縮したり、人間でいう毛根部の接着が外れたり。まあ、毎年切りそろえれも、次の年には肩まで伸びてるというなら、異常でしょうが。

質問者

お礼

bouhan-kunさん 回答ありがとうございます。 あっ、よくあるのですか。 常日頃怖い話とかをみるので、考えすぎなんですかね(汗)。

その他の回答 (2)

• maro_0304
回答No.2

私の家にも同じような人形があります。そして髪の毛は伸びています。 でも所詮は人形。人形も劣化するのでそれが原因で髪の毛の付け根の部分が劣化して抜けそうになっているのではないでしょうか?私のはガラスの箱に入っているので中身はみれないのですがもし箱に入っていなければ髪の毛の伸びている部分を触ってみて抜け落ちたら劣化していると判断すればいいのではないでしょうか?私は霊などまったく信じないので多分劣化が原因なのかと考えています。

質問者

お礼

maro-0304さん 回答ありがとうございます。 我が家のも一応ガラスの箱に入っています。 わかりました。ちょっとみてみようと思います($・・)。

• looksno1
回答No.1

数本の単位なら何らかの物理的原因で伸びたことも考えられます。 しかし全体的に伸びたりするとこれは不思議の世界の話になりますね。 いっぺん毛先をそろえてカットしてみてはいかがでしょうか。 それで伸びるなら不思議な現象というしかありませんね。 写真を撮って記録しておくのもよいでしょう。

質問者

お礼

looksno1さん 回答ありがとうございます。 なんだか、急に怖くなってきてしまいました(汗)。 毛先をそろえてみるですか?(゜_゜) もし、のびてたら…神社の人とかに相談した方がいいのですかね。