• 締切済み

気になる彼の言動に振り回されてしまいます

今、とても気になる男性がいます。 仕事の相談をしているうちに、電話を頻繁にするようになり、二度食事にも付き合ってもらいました。 過去数回、彼の前で大泣きしてしまった経緯もあり、彼は私にとても気を遣ってくれている様子です。 そのせいか、電話や食事の際必ず長話になってしまい、彼と気が合うのでは、という期待を素直に受け入れることができずにいます。 彼は、落ち込んでいる私を慰めてくれる、とても優しい人です。 ですが、その優しさを勘違いしてしまいそうになり、とても怖くて仕方ありません。 手を繋いでくれたこと。頭を撫でてくれたこと。抱きしめてくれたこと。 全てが同情からくる優しさなのでは、と思うと、そんな彼の言動に一喜一憂している自分が居たたまれなく思えてしまうのです。 また、ボディタッチを好む、お調子者な性格が災いしてか、ノリのよい彼と恋人のような振舞いをしてしまうこともあり、ますます悩んでしまいます。 彼の腕に抱かれて、一緒にTVを見たこともありますが、ふざけながらの出来事だったので、どうしても好意的に捕らえることができません。 一方で、相談に乗ってもらいつつも、世間話に花を咲かせ彼の優しさにすっかり甘えてしまっている自分に、後ろめたさを感じてしまっています。 どのように、気持ちの整理をつけていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございました。 >一つは、彼とは職場で先輩後輩の関係にあり、彼自身が「職場恋愛には賛成しかねる」という意見を持っていること。 >そうしてもう一つは、私自身の問題。恋愛経験男性経験共に皆無であることです。 不安材料を挙げればキリがないですよね。そんな気持ちの浮き沈みも恋愛の醍醐味のひとつ。 せっかく生まれた彼を慕う気持ち、暖かい幸せの種は、きっと不安を乗り越えるほど大きく成長すると思いますよ。 あおる訳ではありませんが、どうか心の中で枯らせてしまわないでください。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

結局この質問は要約すれば、「好きだけど、告白する自信が無い」ってことですか? 気持ちにどう整理をつければ、と書かれてますが、今の段階では心の整理もなにも無いのでは?あきらめたいって事なんですかね? 彼の言動に一喜一憂している自分をいたたまれなく思う必要も、後ろめたさを感じる必要も無いです。だって彼の事が好きなんですよね?しょうがないでしょ。みんな一喜一憂しますよ、そんなもん。 「優しさを勘違い」や「同情からくる優しさ」など書かれていますが、そうやって無理に自分を納得させるのって悲しいですよ。 好きだから勘違いして何が悪いっ!ぐらい思ってないと。(笑) #1さんが「恋愛に発展する上で当然の過程」と書かれてますが、ほんとその通りだと思います。(ほぼ)みーーんな通る道でしょう。 何もアクションを起こさず、誰かに彼をとられちゃってもいいんですかっ(><) 偉そうな事を書きました上、あまり回答になってませんが、 一歩踏み出して質問者様の恋が前進することをお祈りしております。 後悔だけは残しませんよう。ではっ。

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

>質問:気になる彼の言動に振り回されてしまいます 特に女性の方の言い回しに多いですよね。振り回されるって? 文面を拝見していると、恋愛に踏み切れない貴方に逆に振り回されているのが彼なのではないでしょうか。間違っても今の彼に振り回されているなんて思って欲しくないですね。 気になる異性に思いが告げられない、関係が壊れるのが怖い、どう思っているのか知りたい!という感情で悩むのは、恋愛に発展する上で当然の過程でしょう? 自然と相手と両思いになっているのがわかるケースもあるかもしれませんが、大抵が思い切って告白する・・という試練を通過するはずです。 貴方のなかで今の関係を発展させたいか、そうではないのか・・時間がかかっても答えを出すときが必ず来るはずです。 文面では男性が同情ややさしさ以上の好意を持っているように感じますが・・・。 もし告白することに踏ん切りがついたなら、一言、「本気で好きになってもいいかな?」って聞けばいいんです。 逆に、もし好きだと告白する時はこの言葉で思いを告げよう、と決めていれば彼と一緒にいるときも落ち着いて自分の感情を眺め、余裕を持って接することができるのではないでしょうか。

warainohituji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私が告白今一歩ためらっている理由は二つあります。 一つは、彼とは職場で先輩後輩の関係にあり、彼自身が「職場恋愛には賛成しかねる」という意見を持っていること。 そうしてもう一つは、私自身の問題。25歳という年で、恋愛経験男性経験共に皆無であることです。 うぬぼれてしまいたいシュチュエーションをいくつ経験しても、自信が持てずにいます。 >特に女性の方の言い回しに多いですよね。振り回されるって? 文面を拝見していると、恋愛に踏み切れない貴方に逆に振り回されているのが彼なのではないでしょうか。間違っても今の彼に振り回されているなんて思って欲しくないですね。 ただ、そうなのであれば嬉しい反面、やはり申し訳ないなぁと思っています。 とはいえ、振りまわしているのがむしろ自分なのであれば、とても恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 気を惹かせるような言動はないでしょうか

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html これまで何度も相談させて頂いておりますが、度々失礼致します。 特に女性の方お願い致します。 現在、意中の彼女がいます。自他共に認める気分屋です。 週末にその彼女と会う約束をしました。メールでのやりとりです。 私の方から会って話をしたいと申し出ました。 会ってもらえないものと思っていたので驚きましたが、そこは気分屋だからなのでしょうか。 しばらくやりとりをした最後で、約束時間のメールについて彼女から指示があったのですが、 センターで止まっていたようで受信が出来ておらず、返信はしておりませんでした。 その後5、6時間たったところで、彼女から暇だからと電話がありました。 たわいもない話をしていたのですが、その中で前回会えなった時にいろいろな場所に探しにいった事、 「もう連絡しない」とのメールは私を気遣っての事だったなどの話をしてくれました。 最後に私は「俺の事は気遣う必要はないから」と話をして彼女も「うん。分かった」と一言。 週末に会った時ですが、他の方々のご意見を参考にすると、そこで彼女との関係を切った方が良いと考えております。 正直なところ、彼女の言動や行動に一喜一憂しているのも楽ではありません。 しかし、本心は離れたくありません。ですから、彼女から関係を切りたいと言うのであれば、潔く諦めますが、 そうでなければ、頑張りたいと思います。 そこで、こういう彼女に対して、気を惹かせるような言動や行動などアドバイスを頂けたらと思います。 当日の時間帯は夜ですが食事やお酒は考えておりません。 この様な質問自体、彼女に対しストレートでなく恰好が悪いと思っておりますが、よろしくお願い致します。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 彼の言動で動けない自分

    24歳の女です。 恋愛依存症、アダルトチルドレン、不安型愛着障害です。 彼氏の言動で一喜一憂になり、上手くいってないときや、連絡が取れないときなど、気が気じゃなくなります。そわそわしてしまい、何も手につかなくなったりします。休みの日だと、ずっと携帯を片手に横になっています。仕事中でも、携帯をチェックして、彼がSNSを見ていないかを見てしまいます。こんな自分が嫌で変わりたいのですが、どうしてもこの行動をとってしまいます。どうすれば彼の言動を第一優先ではなく、自分の行動を優先出来ますでしょうか? 今まで家庭環境が悪く、他人の意思と自分の意思が混合してしまいがちなところがあります。

  • 人様の言動にすぐ怯え、落ち込んでしまうのです

    人の言動に左右される自分に疲れてしまっています。 例えば話している人がいます。 その人が 荒い、キツイ喋り方をした・・・ それだけでも随分気にしてしまい、それらがキッカケでその人が 怖い、苦手と思ってしまう事も少なくありません。 どうも自分の意見を強く言う人、圧迫感を与える人に対して 苦手意識が芽生えやすいようです。 そうなると、その人が怖く、こちらも避けてしまいがちになります。 自分がどう思われているかすぐ考える所、 八方美人、媚を売るところも嫌いです。 子供の頃は天真爛漫でこんなことを全く考えなかったのですが、 体育会系での学校生活、社会人を経てどんどんこんな考えばかり するようになってしまいました。 一人でも苦手な人を作ってしまうと、毎日そればかり考えて 情けなくて、気持ちが疲れて仕方がありません。 負けん気が強いのに、打たれ弱い自分がイヤです。 もっと人のことを考えずにいられたら、気にしないでいたらどんなに 楽だろうと思うのです。 人様の言動に一喜一憂している自分て情けないって感じています。 もし、同じように考えてしまう方、性格の方がいらっしゃったら 気分転換や解決方法などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 男性のささいな言動で気になることがあります。

    男性のささいな言動で気になることがあります。 私がバレンタインにチョコレートを渡してから仲良くなった元同僚の先輩がいます。 元というのは私が退職をしたからです。バレンタインからほぼ毎日メールをしたり、たまに食事に行ったり遊びに行ったりしていて最近はあだ名で呼んでくれるようになり、少しずつお互いの事が分かってきました。 先日、わたしが 「今日は友達と遊ぶ予定だったのにドタキャンされてしまった」というメールを送ると 「その遊ぶっていうのは男と?」という返信が来ました。高校時代の女友達と遊ぶ予定だったので 「違いますよ~」と返したら、違う話題に変わってしまいました。 本当にささいな事なのですが、私は先輩に好意を持っているのでささいな言動でも気になってしまいます(@_@) もし男とだったらどーなのかな?とか色々考えてしまいます。 ただの軽いノリで言ったのかもしれないし、もしかしたら私の事…なんて自惚れてしまう自分もいます。 ずばり先輩の心情はどうだったのでしょうか(@_@)? 似たような経験をお持ちの方、ご回答をお願い致します。

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。