• 締切済み

気になる彼の言動に振り回されてしまいます

今、とても気になる男性がいます。 仕事の相談をしているうちに、電話を頻繁にするようになり、二度食事にも付き合ってもらいました。 過去数回、彼の前で大泣きしてしまった経緯もあり、彼は私にとても気を遣ってくれている様子です。 そのせいか、電話や食事の際必ず長話になってしまい、彼と気が合うのでは、という期待を素直に受け入れることができずにいます。 彼は、落ち込んでいる私を慰めてくれる、とても優しい人です。 ですが、その優しさを勘違いしてしまいそうになり、とても怖くて仕方ありません。 手を繋いでくれたこと。頭を撫でてくれたこと。抱きしめてくれたこと。 全てが同情からくる優しさなのでは、と思うと、そんな彼の言動に一喜一憂している自分が居たたまれなく思えてしまうのです。 また、ボディタッチを好む、お調子者な性格が災いしてか、ノリのよい彼と恋人のような振舞いをしてしまうこともあり、ますます悩んでしまいます。 彼の腕に抱かれて、一緒にTVを見たこともありますが、ふざけながらの出来事だったので、どうしても好意的に捕らえることができません。 一方で、相談に乗ってもらいつつも、世間話に花を咲かせ彼の優しさにすっかり甘えてしまっている自分に、後ろめたさを感じてしまっています。 どのように、気持ちの整理をつけていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• satomi96
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございました。 >一つは、彼とは職場で先輩後輩の関係にあり、彼自身が「職場恋愛には賛成しかねる」という意見を持っていること。 >そうしてもう一つは、私自身の問題。恋愛経験男性経験共に皆無であることです。 不安材料を挙げればキリがないですよね。そんな気持ちの浮き沈みも恋愛の醍醐味のひとつ。 せっかく生まれた彼を慕う気持ち、暖かい幸せの種は、きっと不安を乗り越えるほど大きく成長すると思いますよ。 あおる訳ではありませんが、どうか心の中で枯らせてしまわないでください。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

結局この質問は要約すれば、「好きだけど、告白する自信が無い」ってことですか? 気持ちにどう整理をつければ、と書かれてますが、今の段階では心の整理もなにも無いのでは?あきらめたいって事なんですかね? 彼の言動に一喜一憂している自分をいたたまれなく思う必要も、後ろめたさを感じる必要も無いです。だって彼の事が好きなんですよね?しょうがないでしょ。みんな一喜一憂しますよ、そんなもん。 「優しさを勘違い」や「同情からくる優しさ」など書かれていますが、そうやって無理に自分を納得させるのって悲しいですよ。 好きだから勘違いして何が悪いっ!ぐらい思ってないと。(笑) #1さんが「恋愛に発展する上で当然の過程」と書かれてますが、ほんとその通りだと思います。(ほぼ)みーーんな通る道でしょう。 何もアクションを起こさず、誰かに彼をとられちゃってもいいんですかっ(><) 偉そうな事を書きました上、あまり回答になってませんが、 一歩踏み出して質問者様の恋が前進することをお祈りしております。 後悔だけは残しませんよう。ではっ。

• satomi96
回答No.1

>質問:気になる彼の言動に振り回されてしまいます 特に女性の方の言い回しに多いですよね。振り回されるって? 文面を拝見していると、恋愛に踏み切れない貴方に逆に振り回されているのが彼なのではないでしょうか。間違っても今の彼に振り回されているなんて思って欲しくないですね。 気になる異性に思いが告げられない、関係が壊れるのが怖い、どう思っているのか知りたい!という感情で悩むのは、恋愛に発展する上で当然の過程でしょう? 自然と相手と両思いになっているのがわかるケースもあるかもしれませんが、大抵が思い切って告白する・・という試練を通過するはずです。 貴方のなかで今の関係を発展させたいか、そうではないのか・・時間がかかっても答えを出すときが必ず来るはずです。 文面では男性が同情ややさしさ以上の好意を持っているように感じますが・・・。 もし告白することに踏ん切りがついたなら、一言、「本気で好きになってもいいかな?」って聞けばいいんです。 逆に、もし好きだと告白する時はこの言葉で思いを告げよう、と決めていれば彼と一緒にいるときも落ち着いて自分の感情を眺め、余裕を持って接することができるのではないでしょうか。

warainohituji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私が告白今一歩ためらっている理由は二つあります。 一つは、彼とは職場で先輩後輩の関係にあり、彼自身が「職場恋愛には賛成しかねる」という意見を持っていること。 そうしてもう一つは、私自身の問題。25歳という年で、恋愛経験男性経験共に皆無であることです。 うぬぼれてしまいたいシュチュエーションをいくつ経験しても、自信が持てずにいます。 >特に女性の方の言い回しに多いですよね。振り回されるって? 文面を拝見していると、恋愛に踏み切れない貴方に逆に振り回されているのが彼なのではないでしょうか。間違っても今の彼に振り回されているなんて思って欲しくないですね。 ただ、そうなのであれば嬉しい反面、やはり申し訳ないなぁと思っています。 とはいえ、振りまわしているのがむしろ自分なのであれば、とても恥ずかしいです。