• ベストアンサー

暇つぶし程度に聞いてください。

我が家の話ですがずっと仏壇のある部屋に置いていた日本人形を今、物置に置いています。昼間でも真っ暗な部屋です。よく人形には魂が宿るなんて言われるせいもあってか、今のとこに置いておいてもいいのかなあとなぜか思うようになりました。ばかばかしい質問かもしれませんが、妙に気になるんですよ。なにかアドバイス的なことありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.2

#1さんと同趣旨です。母は、寺に行って魂を抜く供養をして処分していました。あるいは、専門家の古物商に引き取ってもらう手もあります。人形に魂が宿るというのは、私は、職人さんが精魂込めた念が入っているという位に理解しています。そういう意味では、あまり、「手作り」もので精巧なものは、人形に限らず敬遠します。 根拠はないけど、若干気になるものですものね。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。私もnaknakaさんと同じく人形などは敬遠するのですが、古くから家にあったもんでして。そんな人形が日も当たらない部屋に置かれてるのはなんだか粗末にしてる感じで気にはなってたんですが、これは実家の話で自分はたまにしか帰らないのでほったらかしにしてました。家族にも話してなんらかの処置はしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の想像ですが,気になるのは人形そのものではなく,人形に関係のあったひとのことではないでしょうか。健在でおられる方だったら、その人にまかすのが一番良いのでしょうが。もしそういう方がおられないならば、ほかの方のおっしゃるのが良い方法なのでしょうね。

ninechan
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。この人形はもらいもので誰かに縁深いって代物ではないんですよね。気にしてるのは僕だけだし…。とりあえず人形を移動させたのでしばらく様子?をみたいと思います。どうもありがとうございました。

• umigame2
回答No.4

気になるのでしたら家の中に入れてあげたらどうでしょうか。 ウチの人形なんか毛が伸びますよ。 でもかわいいんですよ。全然怖くないし。 大事にしてあげたほうがいいと思います。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。とりあえず日の当たる部屋に移動しました。自分にとっての気休めにはなった気がします。どうもありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

そうですよねえ、気にしだしたら気になりますよねえ。ことに日本人形はそんな気分にさせられるなにかがありますしねえ。  No.1さんのおっしゃるお寺での供養がいちばん気分的にいいようですが、ご不要ならフリーマーケットに出して、欲しい方に大切にしていただく方法なんかどうでしょう。あるいは、モノや姿にもよりますが老人ホームなどに寄付なさっては。。。。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。寄付というのもありですねえ。ちょっと考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#12288
noname#12288
回答No.1

その人形を使う事が無くなったなどの理由なら、お寺で供養してもらったらどうですか? たくさんの人形やぬいぐるみなどをまとめて焼きます。 経験あります。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。お寺で供養というのも検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。