• ベストアンサー

仏壇について

昨年離婚した義両親の仏壇を預かっています。 義父のものと義母のもので2つあります。 義父はすでに新しい家庭があり、仏壇を置く場所もないため引き取る気はありません。 義母は娘夫婦のところで同居していますが、同じく仏壇を置く場所がないため引き取れないと言っています。 私としては、義父も義母も生きているのに私達夫婦にまかせっきりな状況もどうかと思っているんですが… 私は仏壇の無い家庭に育ったので、扱い方がよくわかりません。 どうするのが仏様にとって最良ですか? ちなみに今は、物置と化している部屋に置きっぱなし (かなり大きいのでそこにしか置けない)で放置状態になっています…

noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225831
noname#225831
回答No.1

文面から察して、ご主人の両親の仏壇なのでしょうか?仏壇は、本来、祭るべくした者が祭るのがすじですが、ご主人は長男なのでしょうか?義母の仏壇も他に祭る人が居なくて、嫁に来るときに持ってきたものでしょうか?いずれにしても、同じ家の中に他家の仏壇があるのはよくないと思います。まず、義母の仏壇を家から出しましょう。話し合いをし、引き取ってもらえないなら供養し、業者に頼んで処分してもらいましょう。義父の仏壇は、ご主人が長男なら、これからも、祭っていかなければなりません。そうでないのなら、親族で話をし、これ以上預かる意志がないのなら、きちんと話して引き取ってもらうなり、処分するなり、考えるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が分かりづらく申し訳ありません。 仏壇は夫の両親の物です。 1つは義父の母親、1つは義母の両親が祭られています。 夫は長男なので義父の方の仏壇は俺がどちらにしても 受け継ぐものだから、と言っていますが 義母の方はどうすべきなのか分からないようです。 他家の仏壇が並んでいるのはやはり良くないのですね。 義母とちゃんと話してもらうように言ってみます。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

ご質問とはずれますが、もしも場所の問題であれば、このような仏壇もあるので、参考にしてみてください。義母様がお引取りする際に、いいかもしれません。 (私も以前、場所の問題で大きい仏壇を取りかえた事があったので・・・) http://www.rakuten.co.jp/butudan/468494/ http://item.rakuten.co.jp/e-butsudanya/c/0000000126/?p=2&type=all

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見てみました、今はこんなに小さい仏壇があるのですね~ これだったらいくら場所がないと言っても大丈夫だろうし 提案してみたいと思います。 やはり義母が生きている間は義母にちゃんと見てもらいたい ので…