• ベストアンサー

私の名を騙ったいたずら電話

先日、友人から電話が掛かってきて、お前の名前を名乗る奴からいろいろな女の人に電話が掛かってきているが、いたずら電話をした覚えはないか?と尋ねられました。 その内容は、何人もの昔の同級生の女の人にSEXさせろとしつこく言うそうです。 それを聞いた私は非常に頭にきますし、ショックでした。 そのような事をする犯人を捕まえたいし、できれば訴えてやりたいです。 なんとか犯人を探し当てる事や、民事で訴えてやることは出来るのでしょうか?仮に訴える事が出来たとして、勝算はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.3

行為者の罪  刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)   虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、   三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 もし、これが同一対象に繰り返されるなら、ストーカー規制法の対象にもなります。 民事的には名誉を損なわれ、これにより交友関係に支障を来たしたのですから、慰謝料を請求できることは言うまでもありません。電話の影響でjapansさんが蒙った被害(信用低下の度合い、経済的不利益など。電話をかけられた範囲の人数やjapansさんとの親密度などによって異なります)から金額を算出することになります。 犯人を探し当てる最も決定的なことは、「特定」の作業です。 ・電話を受けた女性がかけてきた電話番号を控えていないでしょうか? ・電話を受けた女性は、声に聞き覚えが無かったでしょうか? どちらかのヒントがあれば、絞りやすくなります。 どんな人物かを想像して見るのも有効です。 例えば、以下のように条件を洗い出して見ます(以下の例は想像ですので、適当に流してください)。 1.japansさんを知っている人物である。   ・・・当然のことです。 2.「昔の同級生の女の人」の電話番号を知っている人物である。   ・・・これも当然。 3.「昔の同級生の女の人」とjapansさんの関係(同級生)を知っている人物である。   ・・・相手を選んでいるからです。 4.japansさんと同性の人物である。   ・・・名前を騙って「なりすませる」ので、同性でしょう。誰かを使って遣らせているのなら      異性の可能性もあります。 5.japansさんとの関係で何らかのトラブルがあって、屈辱感や敗北感を抱き、報復感情を持っている   ・・・性的羞恥心を煽る内容は、それ自体に目的があるわけではなく、japansさんの名誉を      傷つけようとする意図だと想像します。そうでなければ、別に誰でも構わないはずです。      また、表立って行動しないことは、屈辱感や敗北感の表れでしょう。 6.japansさんと最近になって何らかの接触(直接または間接)があった人物である。   ・・・「先日」という点からです。もっとも、同級生だった時期がどれくらい前なのか「?」      なので、定かではありません。 判明・特定できた時点で、証拠を揃えて警察に行くことです。

japans
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 その女性とはもう6年以上も顔をあわせてなく、同姓の男でもその当時からの知り合いは会っていませんし、人間関係でトラブルがあったという心当たりが無いので調べるのは大変かもしれません。 もう少し周りの人に聞いてから警察に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naomi2002
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、これは刑事事件だと思います。 信用毀棄罪とかいう罪名もあったような気がします。 法律の専門家ではないので、自信はありませんが。 それにしても、犯人は少なくとも質問者さんのことを知っていて、同級生の女性のことも知っているんですね。それだったら、犯人の範囲はかなり絞られるのではないですか? もし警察が動かないなら、興信所(探偵事務所)に依頼して調査してもらうという手もありますね。お金は多少かかりますが、調査のプロですから、犯人に結びつく情報を見つけてくれるかもしれません。そうして、ある程度の証拠をつかんで警察に持ち込むという作戦もあると思います。 もちろん刑事事件として事実が明らかになれば、その上で民事で損害賠償とか謝罪を請求することもできるのではないでしょうか。

japans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近被害規模をすこし調べてから、警察に行こうと思います。 自分としては寝耳に水の事なので、びっくりしました。 世の中には変な人がいて嫌ですね。 アドバイスありがとうございました。

• gongon008
回答No.1

警察に言った? 民事以前に刑事だぞ

japans
質問者

お礼

そうなんですか!いろいろな質問見ているといたずら電話だとなかなか警察は動いてくれないと見ましたので… 今度教えてくれた友人にもう少し詳しい話を聞いてから、警察にでも相談してみます。