• ベストアンサー

低脳なイタズラを受けています・・・・・

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・ 因みに毎回両輪のタイヤです。 先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。 ・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。 ・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。 ・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから) ・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。 ・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。 ・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。) ・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。 私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、 「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」 みたいな事を言われました。 ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。 警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。 しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・) けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。 どのように対処していいか全く判りません。 5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。 明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。 店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、 夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。 試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経験から書きますね うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。 その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を 必ず出すのです, 被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり, 付近の聞き込みを行うそうです。 指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは 見た事がないですね・・・・・ 強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は 来ますけれど・・・・ 他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く 明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、 「防犯カメラも入り口を撮影しているので, まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と 軽くジャブを入れたら良いと思います。 あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが, 証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と 認められているので,もし次回録画されていたら 迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を 出しに行って下さいませ。

zaraki6320
質問者

お礼

む、やはり“事件性”が無いと警察は動いてくれないのですか・・・ これはなかなか難しいですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

イタズラが月に一回というのが、カギです。 その日にちは、月の何日目ぐらいか、もしくは、何曜日か決まっていますか。 その日は、何かある日ですか、給料日とか。 その日の質問者さまの勤務時間帯は、何時から何時ぐらいですか。 もし、上記の内容で毎回同じような傾向がある場合、上記の日にちと時間に質問者さまと一緒に勤務されていた方が、犯人の可能性があります。 次回のイタズラがおこなわれる可能性のある日には、自転車をコンビニの防犯カメラの視角に入るような所に駐車するべきです。これにより犯行がおこなわれた場合に犯行現場がカメラに記録されます。もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。

zaraki6320
質問者

お礼

大体火曜か木曜ですが、その相方はそのような低脳な悪戯をするような性格ではないですし、 そもそも外に出ること自体が無いです。(外にでるような仕事は私が担当なので) なので私は、あえてそう思わせようとする第三者ではないかと睨んでいます。(違う従業員) 今度またされた場合はそのままの状態で警察に電話しようかと考えています。 >もしその日に自転車を移動させたり別のところに駐車してくれと言う人がいたなら、その方が犯人である可能性が高いです。 確かにその可能性は高い気がしますが、幾らなんでもそこまで浅はかではないと思います。 それでは自白しているようなものですし。。 しかし、アドバイスの方本当にありがとうございましたッ!

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

こんどやられたら、そのままの状態で警察に通報してください。 ささいなことでも「器物破損」ですから、来て、写真撮影、事情聴取くらいはしてくれます、ただし、それ以上は期待できません。 たぶん、犯人の捜査などはしません。 「うらまれているようなことはありませんか?」などと聞かれる程度ですが、それでも、警察が来た、調べた、という事実が犯人にわかれば、多少は抑止力になる可能性も期待できます。 もっとも、低脳な人なら気にもしない、ということもあるかもしれませんが、何もしないと始まりません。 バイト先に相談してみるとか、駐輪場にダミーでもいいから監視カメラをつけてもらうなどもできればいいと思います。 ぶっそうな時代ですから、もし、犯人が判明しても、いきなり「おまえだ!」などとやらないように気を付けたほうがいいと思います。

zaraki6320
質問者

お礼

やはり事件性がないと警察の捜査は大した期待が出来そうになさそうですね。 とりあえずは、次またやられたらひとまず警察に連絡するようにしますッ! ありがとうございました。

  • mrroccy
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

低脳とはいえ、修理代もばかにならないし、嫌ないたずらですね。 この手のいたずらは人が見ていないからこそ出来るものなので、 店長さんが言われる通り、店の入り口に停め、少しでも多く人目に映るようにしておくといいですよ。 疑っている店員さんに世間話のように軽く、「防犯カメラも入り口をうつしているから、少しは安心かと思って~」とはったりでも釘をさすのも一つです。 指紋などから犯人を突き止めたとしても、一時は気分的にスカッとするでしょうが、そんな低脳な人は逆恨みしたりすると怖いので、現行犯で見つけるか、イタズラをさせにくい環境に持っていくほうが安全だとおもいます。

zaraki6320
質問者

お礼

やはりそうですかねぇ~。 ありがとうございますッ!参考の1つとさせてもらいますッ!!

関連するQ&A

  • 自転車の盗難&悪戯対策。自転車の修理について。

    今日駐輪場に自転車を停めていたら、後輪の空気の入れ口のキャップとボルト?が盗まれていました。 またタイヤがパンクさせられたかもしれません。 このような悪戯や盗難などの有効な対策を教えて下さい。 またキャップやボルトはホームセンターなどで買えるでしょうか?

  • 自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

    自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか? いつもお世話になります。 防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。 ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが 昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです) そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合 警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか? 一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが 現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、 あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視 しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという 意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • 自転車タイヤのナットが無い。悪戯でしょうか?

    アパートに住んでいます。 自分の自転車を共有の駐輪場に停めています。 最後に乗ったのは5日前で、本日乗ろうとしたら後輪のタイヤがペチャンコで乗れませんでした。 ビックリして見てみると、タイヤの空気を入れる部分(英式バルブ)のキャップと袋ナット(と言うのでしょうか)が無くなっていました。 空気を入れることが出来ない状態です。 自転車はまだ買ったばかりでして、自分で空気を入れたことすら無いのでバルブ部分を触ったこともありませんでした。 質問(1)…袋ナットというのは乗っているだけで自然に取れて無くなってしまう可能性は有りますか? 質問(2)…乗っている時に自然に取れた場合、タイヤは瞬時にペチャンコになりますか? 5日前に乗った際、帰宅して駐輪するまで異常に気付かなかったので、もしかしたら悪戯の可能性もあるかなと疑っているのですが。 どう思いますでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 連続して自転車がパンク…。いたずらでしょうか?

    アパートの共有部分に停めている自転車なのですが、最近1週間のうちに前輪と後輪1度ずつパンクしました。 7年くらい前に購入した無印のママチャリです。 これまで時々しか乗ってこなかったのでパンクは一度もなし。 今月から都内を週5日、片道20分を往復で乗るようになりました。 身長180cm、95kgの巨漢です。 空気はきっちりと入れています。 自転車屋さんの話によると、どちらも通常の穴だったそうです。 上記のような状態ならパンクはめずらしくないことでしょうか? 最近共有部分のいたずらが多発しており、その可能性を心配しています(そもそもいたずらで自転車をパンクさせるケース・方法なんてあるのでしょうか?)。 宜しくお願い致します。

  • 悪質なパンクイタズラ!!その心理は?(長文)

    自転車置き場で(路面から奥に入ってマンションに隣接している12台駐輪している)私の自転車、妻、子供、3階の男の子の補助輪が付いた自転車が昨夜 18:00-23:00の間にパンクのいたずらを受けました。全部空気が抜けていて、惨め。。 大家には話しました、まだ警察生活安全課には伝えてません。 キリかクギのようなもので、前輪、後輪に2、3箇所の刺跡がありました。 恨まれる筋合いは無いし(以前もあった。私達だけじゃない)、目だった自転車じゃないのに何で、人の自転車に刃物で切りつけるか。 イタズラの本心、何か心理的、病的な怖さを感じます。以下の点のご意見、ご回答をお願い致します。 (1)物を平気で数カ所の傷(傷)つける人物の心理は何? (2)状況を放置するとエスカレートする可能性はありませんか? (3)今後の対処方法はありますか? 以上です。

  • 自転車にいたずら

    前、自転車のバルブをゆるめられ空気が全部ぬけていました。 その前も不自然なパンクやまだ中身の残っている缶を入れられるなどかなり自転車にいたずらされます。 こういう事ってよくある事なのでしょうか? 誰かに恨まれてでもいるのでしょうか?

  • 自転車のいたずらのことで

    最近自転車にいたずらされて困っています。 賃貸マンションに住んでおり、そこには5家族が住んでいます。私は一階に住んでいます。 駐輪スペースがマンション入り口にあり、自転車が縦に並ぶかたちでみんなそこに止めています。 まず、主人の自転車がパンクさせられました。出張が多いこともあり、そのことがあってから主人の自転車はベランダに置くことにいました。 次は私の自転車の空気が抜かれました。その後、子供を乗せる前イスが毎日上げられています。はじめは気のせいかとも思いましたがやはり違いました。 大体犯人の目星はついています。昨日10時頃、自転車の前イスが上がっていないことを確認しました。そして、11時半頃駐輪スペースでガタっという音がし、その後、上の住人が帰ってきました。すぐに自転車を確認すると前イスが上がっていました。それだけのこと?かと思うかもしれませんが気味が悪いです。そのガタっていう音は同じ一階に住む人も聞いており、その後上の住人が帰ってくる音も聞いています。 何故そんなことをされるのかは大体検討はついています。 上の住人には子供が2人いてるのですが、毎日バタバタと走りまわり、上から跳ぶようなドンドンという音をたて、こちらは毎日うんざりしていました。私にも子供がいてるのである程度は我慢していましたがあまりにもひどいので直接「うるさい」と言ったことがあります。 それでも改善がされないため、管理会社に注意してもらうようお願いしました。それからこのようなことが起こったと思います。 確実に見たわけではないし、見つけたところで、注意してもっとひどいことをされるのも嫌です。 警察か管理会社に言ったところでちゃんと対応してくれるのでしょうか?みなさんどうかよいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう