• ベストアンサー

いやがらせ?いたずら???

ご無沙汰しております。 一人暮らしを始めてもう2ヶ月になりましたが、とある出来事に悩まされています。 今月上旬あたりから、自転車をマンションの駐輪場に置かせて貰っていた所、誰かに動かされるんです。 まだ、他の自転車が出せない位置だからと少しずらすのは全然構わないのですがあからさまに動かされるんです。 ○向きが180度反対に向く ○歩道にはみ出す ○濡れやすい所まで出る ○柵(高さ20~30cm前後)を通り越して壁との隙間に入れる 等など。 これって嫌がらせなのでしょうか?それとも単なる悪戯でしょうか?柵を越えて反対側に置く(わずか自転車が横向きで1台入るくらいの幅)なんて事は人がわざわざ動かさなければできませんよね? 何度元に戻しても気が付くと動かされてます。 今は、柱にチェーンを括り付けて動かせないようにしています。 どうすれば動かされずにすみますか? また、タイヤの空気が抜かれてたりと言うことはまだありません。ただ、自分が気付かないと他の歩行者の迷惑になりかねないので困っています。 同じマンションの人かとも思うのですが、顔を知っているのは上の階と隣の方位です。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

嫌がらせといたずらの取り方がわかりませんけど。 マンション・アパートなどは居住期間が長いほどおのずとその人の縄張りになってます。 駐輪場は駐車場と違ってここからここまでは何号室の何々さんとは書いてませんからね。 きっと、あなたが置いた場所が心の狭い人間がいつも置いてる場所だったのでしょう。 置く場所を変えてはどうでしょうか? 推測ですがあなたの自転車がどけられた後に止めてる自転車の主が上記のいたずらまがいな事をしてるかと思われます。

IGARASHI
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 自分の住んでいるマンションには新築と同時にはいりました。 困ったことに移動された後に停めてある自転車がいつも無いんです。 悪意を持ってるのか単なる憂さ晴らしなのかが判りません もう少し場所を変えてみたりして様子見てみようかとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

私のマンションもそうですよ。 私の自転車も奥の自転車止めるところじゃないところにひっくり返されていました。ごみじゃないっつーのって感じでした。最近の人はひどいですよね。自分が面倒なことしてまで人に迷惑かけたいという悪質な人多いです。 受忍するしかないんですかね。わざわざ見張って犯人をつきとめるとか、指紋採取とかできませんからね。 私の友達で、朝からチャイムを連打される、ポストに卵の殻を投げ込まれる、なんてひどすぎることされた人いますよ。話のネタになってますけどね。

IGARASHI
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい あちこちでもあることなのですね…; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • マンション駐輪場でいたずら(いやがらせ?)されています

    先日、マンション(購入)の駐輪場に置いてある我が家の電動自転車が、何者かによってワイヤーの鍵をかけられてしまいました。「たわいもない悪戯かな」とも思い、仕方なく金きり鋸(これは役に立たず)とワイヤーペンチ(合わせて3千円ほど出費)を購入し、何とか使用できるようにしました。 しかしながら予感はしていたのですがその数日後、前輪と後輪を同時にパンクさせられてしまいました。針のような物で穴をあけられてしまった様です。 今のままでは、修理してもまた同じ悪戯、若しくはエスカレートしそうで、どうしようもなく、またとても不安になります。 周囲に数十台の自転車が置かれていますが、他に被害は出ていないようです。 駐輪場はオートロックの外にあり、犯人は同じマンションの居住者か部外者かも今のところ判りませんが、どうしても疑心感を抱いてしまう事も拭えません。 私は家族共々日頃より、常に周囲の住民には気を使っているつもりで、不満があるのであれば言って頂ければ直すつもりもあり、より良い住環境をと心がけております。 ただ5年以上前になりますが、私がマンションの管理組合の役員を務めていた際に、正義感も芽生え、また他の居住者への迷惑も考え、近隣の居住者の騒音を注意した事が2度(2軒)あります。(証拠も何もない中このご家族を疑うようで不本意ですが・・・) 今後も、長く住み続けたいと思っているマンションなので、苦心を抑えなんとか穏便に終息させたいと思っているのですが、何か良いアドバイスがあればお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最近の道路工事 道路が広く・歩道狭くする工事が多い

    以前まで一車線(歩道あり)の道路が最近 道路工事で、 二車線になり 歩道がかなり狭くなる工事を家の近くにある道路で やっていたのですが、車が通る道がかなり広くなったため、 歩道がかなり狭くなったので困っています。 どうして車道を広くしたのでしょうか? ただでさえ狭い歩道だったのに余計に狭くされたおかげで 電信柱が歩道のど真ん中にズラーっと並ぶ形になり かなり通りにくいです! 電信柱と電信柱の間をウネウネと歩く感じになるのでとても困っています。 本当だったら元に戻して欲しい・・・・!!!! その歩道は「自転車と歩行者が通れる標識」なのですが、 私が自転車で通る場合は歩行者の団体(学生等)がトロトロと歩かれると 一行に前に進めませんし、 逆に私が歩行者だった場合 前方の学生等の団体さん等がトロトロと 歩いていると当然 よけるスペースがないのでスッと前に進めません。 自転車の方が車道を通れるスペースがないぐらい、 バイクや車がよっているので この歩道が設けられたんだと思いますが その歩道が狭くなると 自転車や歩行者がとても困ります。 最近こういう 「道路(車道)は広く・歩道は狭く」といった道路工事が多くなった為 自転車に乗る方たちや歩行者が 車やバイクにぶつかりそうになりやすく なった気がします・・・。 あちらこちらで道路(車道)を広くする工事が何故増えたのでしょう? 国のご要望でしょうか? もし あの狭くなった歩道のせいで交通事故が起きた場合は また片側二車線から 一車線に戻し、歩行者も自転車も安心して通れる歩道が設置されるでしょうか?

  • 駐輪場にて、、、

    駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

  • 市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

      はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。  その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。    1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。  投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。  しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。  すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。  そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。  そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。  『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。  何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。 長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。  文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 駐輪禁止場所への駐輪

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4767493.html で駐輪禁止の英語を質問した者です。 アドバイスを受け、英文と日本語文にて注意書きを作成して貼りました。 ですが殆ど効果が得られず、以前の質問解答に「各自転車に直接、貼り紙をすると効果的です。」というアドバイスがあったので、 同じ文章を小さい用紙に印刷したものを輪ゴムで各自転車にくくり付ける方法を取っていました。 ある程度現象しましたが、まだ駐輪されます。 しかもそれは毎回同じ自転車ですので、わかっているのに駐輪する人の物の様です。 駐輪を完全に根絶やしに!とは無理だと思いますが、知っていながらまだ駐輪する人に何か対策はないのでしょうか。 貼り紙には日本語で「この付近は駐輪禁止です。置かれている場合は許可無く移動します」と記載していますが ”この付近”という辺りに柵があり、その柵に自転車のチェーンをくくられてしまうと移動も出来ません。 自転車が置かれる場所はビルの敷地内と一般の歩道です。 駐輪も長期や放置という物は少ないのですが、広くは無い歩道と私有地場所の両側に置かれる為、 短時間でも歩行者などの邪魔になります。 マンション等と違って一部商業ビルです。 地下やビルの3階くらいまで飲食店などが入っております。 飲食店も飲み屋などの夜間がメインの物が多いです。 それ以上のフロアには一部事務所、住宅などが入っております。 過去の質問等を色々拝見したのですが、勝手に別のチェーンなどを括り付け、自転車を動かせずに右往左往している人物を不法侵入者として警察へ言うというアドバイスがありました。 しかし当方はビルの一部に商業エリアがあるため不法進入にはならないかと思いました。

  • 全国的にはどうなのですか?

     以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • マンション駐輪場マナーについて

    当方、原付バイクをマンションの所定の駐輪所の借り受けたスペースに停めているのですが、隣の自転車の停め方に不満があります。 非常に狭いスペースで、コチラが、何とかラインを越えないようにギリギリまで反対側に壁(鉄製の柱)寄せしているのにも関わらず、隣の自転車は、自転車専用のラック?・・・というか前輪スタンドに置いてくれず、いつも私があげている始末です。(懲りない持ち主ですね) 私のバイクは、その自転車をスタンドにのせないと、出し入れが出来ないので、困っています。また、前輪スタンドにのせてあげないと、私のバイクの駐輪スペースに侵食しているので、ぶつけられないか心配です。 余談ですが、これはその持ち主がやったとは断定できないのですが、過去に2回ほど、バイクが柱側に避けられ(サイドスタンドのバイクをスタンドとは逆の方向の柱に立て掛けられた)、タンクに柱の塗料が付着&傷、凹みができてしまいました。 そんな経験から、自転車でまた傷をつけられないか心配で心配で・・・(乗り換え時の査定とかに響きますよね) 他に空いているスペースも無く、自転車の持ち主よりコチラの方が早く借り受けていたスペースなので、マンション外に場所を借りるとか、バイクを売るとかは嫌です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

  • 29インチ自転車の自主規制

    先日29インチの自転車が、 歩道上で信号待ちをしている処を見ましたが、 29インチって予想以上に大きな車輪で、 狭い歩道上で信号待ちをしていると、 歩行者・お年寄り・車イスの方・犬の散歩をしている方が、 自転車の後ろを通る事が出来ず 【通行止め状態】(-_-;) スーパーの駐輪場に停めてあると、 27インチ自転車に比べて、想定外のでっぱりは、 杖をついた人の荷物がひっかかり、歩道上の障害物になっていました。 日本の道路事情を考えたら、27インチ以上の大きな車輪は、 一般道を走る・歩道を走る・歩道上で信号待ちをする・ 駐輪場に停める自転車として、不適格だと思います。 「事故を誘発してしまうのではないでしょうか。」 このままだと、自転車事故が増え、 楽しい自転車ライフを送る事が出来なくなってしまいそうです。 27インチ以上の自転車の自主規制は必要だと思います。 歩行者、車イス、自転車乗り、自転車業界、 それぞれの立場から、ご意見うかがいたく思います。

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)