• ベストアンサー

歩行者と安全にすれ違うことを厭うなら車道を走れ!

柴又街道の金町浄水場横歩道を歩いていました。 ここは自転車通行可の標識がありますが歩道の幅は狭く、植え込みがある箇所は歩行者と自転車の間隔はすれ違いざまギリギリになります。 5台ほどの自転車とすれ違いましたが、ぜんぜん避けてくれる気ありませんね。 1台だけ高齢のご婦人が停止して私を待ってくださり、すれ違いざま会釈もいただきました。 他は私が浄水場の壁に背中をつけて横向きになってやり過ごす形に。 多少はスピードを落としていたようですが、止まろうという意思は皆無だったと思います。 自転車は車道を走れと言われているのがわかった気がします。 都会の自転車乗りってこんなのばかりなのですか?

noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dropyork
回答No.2

私は、標識の有無にかかわらず、自転車は、歩行者優先として、走っています。 なぜなら、歩行者のほうが痛いからです。 狭い、歩道では、車道を走ります。 車は怖いですが、安心だから。 自転車に限らず、他を顧みず、己が主張を守り続ける。これは、もう、常識となった社会現象ですね。 やれやれと思って、自分するまいと思う。これしかないです。 歩行者なら、自転車に対してよけて歩く。歩行者同士でも、よけて歩く。 これしかないです。

質問者

お礼

>自転車に限らず、他を顧みず、己が主張を守り続ける。これは、もう、常識となった社会現象ですね。 たしかに憂うべき社会現象と思いますが、常識とまではまだなっていないのでは? いや、都会ではもうそれが常識なのでしょうかね。 だとしたら、別の法律が必要になってきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

同じ都会でも住宅街とビジネス街や歓楽街では違ってくるかと、、 自分は車道の方が楽ですし、車道走るようにしてますが。。 ただ進行方向と逆の場合は歩道走ります。。 あと歩道だと微妙な凹凸や、夜は地面が見えないので走りたくないです。 (ゴミや凹凸でパンクしたくないですし) 地域柄か自分の周りは、車道と歩道の自転車の割合は半々って感じです。。 宅配とロードはほぼ車道走ってます。 (ただ宅配の人は逆走が目立ちますが・・)

質問者

お礼

すみません、質問を閉じたつもりが反映されていなかったようです。 お礼が遅くなりました。申し訳ない。 >宅配とロードはほぼ車道走ってます。 うちの方は田舎なので宅配の自転車というのは皆無ですが、そうか、都会はそれもありますね。 で、宅配は車道を走ってますか(逆走というのはまあ置くとして)。 私もロードは車道を走るものと思っていました。 ロードで歩道を走るなんて走りにくかろうと。 でも、最近、けっこうロードが歩道を走ってるのを目にします。 ロードもやっぱり車道は危険と感じているのでしょうね。 >あと歩道だと微妙な凹凸や、夜は地面が見えないので走りたくないです。 夜に走ったことがないのでわからないのですが、車道だと夜でも路面状態見えますか? 今後夜に走ることがあれば参考にさせていただきたいと思います。

回答No.1

歩道で、自転車通行可の標識のあるところは、当然歩行者優先で、徐行で通行が原則です。 歩行者と接触して怪我されたら嫌なので、車道しか通りません

質問者

お礼

そうですね。 歩行者に配慮できないなら車道を走ってほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。