• ベストアンサー

悪質なパンクイタズラ!!その心理は?(長文)

自転車置き場で(路面から奥に入ってマンションに隣接している12台駐輪している)私の自転車、妻、子供、3階の男の子の補助輪が付いた自転車が昨夜 18:00-23:00の間にパンクのいたずらを受けました。全部空気が抜けていて、惨め。。 大家には話しました、まだ警察生活安全課には伝えてません。 キリかクギのようなもので、前輪、後輪に2、3箇所の刺跡がありました。 恨まれる筋合いは無いし(以前もあった。私達だけじゃない)、目だった自転車じゃないのに何で、人の自転車に刃物で切りつけるか。 イタズラの本心、何か心理的、病的な怖さを感じます。以下の点のご意見、ご回答をお願い致します。 (1)物を平気で数カ所の傷(傷)つける人物の心理は何? (2)状況を放置するとエスカレートする可能性はありませんか? (3)今後の対処方法はありますか? 以上です。

  • ozj
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

1 ふざけてやっているのか何か腹の立つことがあったのでしょうか←それでもやってはいけんでしょうが… 2 私が前に行っていた塾でもありましたが(犯人は予備校生っぽかったです)なかなかおさまりませんでした 3 目立つところや駐輪場の手前(入り安い)ところに置かないようにしたら狙われにくいです。

ozj
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘の3項を徹底したいと思います。

その他の回答 (1)

  • hjhty
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

うちのマンションでも以前、パンクさせる事件がありました。それもなかなかおさまらなかったのですが、結局犯人(?)は、このマンションによく遊びに来る小学生でした。私も自治会の会報で知ったのでどうやって分かったのかは知りませんが、その時はやはり保護者を呼んで厳重注意したそうです。

ozj
質問者

お礼

お話の中のよく遊びに来る小学生というのは、心あたる伏しが有ります。 先にお答え頂いた方のご指摘と、それらしい輩の気配に気をつけます。 有難うございました。 あれいらい、新たなイタズラは発生してません。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • これってパンク魔のしわざ??

    一年前に自転車を購入しました。 通勤用に買ったものの、やっぱり車通勤に戻り必要なくなったので、しばらくは買い物に乗っていました。 買ってから1ヵ月ほどで、なぜか後ろのタイヤが突然ふにゃふにゃになって、乗れなくなってしまいました。 そのまま修理をすることもなく一年近く乗らずにいて、先日用事ができたので、自転車を修理に出しました。 その際、前輪が大きく曲がってしまっていた(誰かが倒したときに壊れたらしい)ので、前輪を大幅に修理、後輪はやはりパンクしたままになっていたので、両方を直してもらって、6千円かかりました。(自転車は1万円で購入。。) それから2日と経たないうちに、乗ろうと思ったらまた後輪がパンクしているではありませんか!! こんなことってよくあることですか? うちのアパート周りでは以前、自転車にいたずらをする人がいるということで、回覧板が回ったことがありましたが、やはりこれもそういういたずらなんでしょうか? パンク修理に1000円かかるので、あほくさくて直しに行ってません。 もしそういういたずらなら、今後同じようにされないために、何かよい案はないでしょうか?尚、家の中には自転車は入れられません。駐輪場のみです。 体験談、良い案、推測なんでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車連続パンク事件

    週末彼が家に来るときに、マンション共有の駐輪スペースがない為、近くにたくさん自転車が止められている場所に止めてもらっているのですが、ある時、前輪、後輪共にパンクさせられていて、しかも画鋲などではないもので前後ろともそれぞれ10箇所弱ずつ穴があけられていました。 自転車屋さんにも「たちが悪いねぇ。ちょっとやり方が異常だね。」と言われました。 次の週末、置き場を少し代えたのですが、また前後ともにパンクさせられていました。周りに置いてある他の自転車は全く無傷なので、完全に狙われていると思います。 特に名前などは書いていないのですが、目立つので集中攻撃されているのかもしれません。 だめもとで大家さんにも止められる場所がないか聞いてみようかとは思っているのですが、被害届けも出したほうがいいのでしょうか? 頭にきているのはもちろんですが、気持ちが悪くて・・・ どのように対処するのが一番いいのでしょうか?

  • 連続して自転車がパンク…。いたずらでしょうか?

    アパートの共有部分に停めている自転車なのですが、最近1週間のうちに前輪と後輪1度ずつパンクしました。 7年くらい前に購入した無印のママチャリです。 これまで時々しか乗ってこなかったのでパンクは一度もなし。 今月から都内を週5日、片道20分を往復で乗るようになりました。 身長180cm、95kgの巨漢です。 空気はきっちりと入れています。 自転車屋さんの話によると、どちらも通常の穴だったそうです。 上記のような状態ならパンクはめずらしくないことでしょうか? 最近共有部分のいたずらが多発しており、その可能性を心配しています(そもそもいたずらで自転車をパンクさせるケース・方法なんてあるのでしょうか?)。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のいたずら

    私はマンション住まいなのですが、最近自転車がパンクしていたり、傷が増えていたりブレーキのヒモがでていたりとイタズラにあっています。 何度も修理に持っていくのですがそれでもイタズラされてしまいまた修理の繰り返しです。 わざわざこんなことってするものなのでしょうか? どうにかこのイタズラをやめさせたいのですがあいにく自転車置き場には監視カメラもなくされるがままです。 これを防ぐことはできるのでしょうか? 管理人さんに相談してみて、価値はあるでしょうか? 本当に毎週のようで出費が痛い限りです。 よろしくお願いいたします

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • 低脳なイタズラを受けています・・・・・

    5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・ 因みに毎回両輪のタイヤです。 先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。 ・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。 ・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。 ・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから) ・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。 ・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。 ・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。) ・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。 私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、 「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」 みたいな事を言われました。 ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。 警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。 しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・) けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。 どのように対処していいか全く判りません。 5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。 明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。 店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、 夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。 試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • ごみの悪戯について

    こんにちは。 公団に住んでいるのですが、公団内の自転車兼バイク置き場?(皆さん止めてます)にバイクに防雨のカバーをして駐輪しているのですが、 ここ最近バイクの前輪辺りにごみを置かれます。 数日前まで全然乗らなかったので気が付かなかったのですが、ペット(基本的に飼育は禁止されているが多くの人が飼っている)の餌らしきものがプラスティック容器にいっぱい入っており、虫がわいておりました。 バイクには犬かなにかの動物の毛も付いていました。 昨日もペットの餌らしきものが置かれており、 今日は先ほど見てみるとなにかの糞? みたいなもが置かれておりハエがたかっておりました。 実際にバイクにかけられたり傷をつけられているわけではなのですが、 非常に不快です。 数日前、昨日、今日と連続してありますし、何らかの悪戯と判断しました。 心当たりはまったくありません。 ここでお聞きしたいのですが、写真なり証拠を取り、何日後かに現場を押さえれば民事で?告訴できるのでしょうか?低額訴訟といいましたっけ? その場合、証拠の写真はどのくらい必要なのでしょうか? なんという罪になるのでしょうか? 現在、一枚も未だ撮ってません。 また、警察に通報すれば見回りなどしてくれるのでしょうか?(まぁ正確な時間がわからないので、半日は張り込んでおかないとならないかもしれませんので、警察は当てにならないと思いますけど) 現場は見通しの良い所です。 駐輪している前を通る人も結構居ます。 早朝に悪戯をしているとも考えられますが、何気なしに置いていっても誰も不審には思わないと思います。 バイクカバーで隠れるように置いておりますし。 また、バイクカバーは天気の良い日でもそのまま盗難や悪戯を防ぐためにしています。 他、何か良い方法がありましたらご教授願います。

  • 最近自転車にイタズラ?をされます。

    最近自転車にイタズラ?をされます。 前輪が画鋲のようなもので刺されてパンクさせられています。 私は一人暮らしで下宿をしているのですが、今住んでいる所には駐輪場はなく、しょうがなく路肩に止めさせていただいてます。 いつも朝に置いてある自転車をみるとパンクさせられています。毎日というわけではないのですが、一月に二、三回はやられます。しかも朝ではなく昼にやられたこともありますし、最近は頻繁になってきています。 周りにも置いている人はいるのですが、どうやらやられているのは自分のだけのようです。しかも前輪のみ。 かなり迷惑していますし、「自分だけ」というのはなんだか不気味です。特に恨まれるようなことはしていないと思うのですが……。 対策や防止について知っている人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう