• ベストアンサー

助けて下さい、いたずら電話

家の電話は光フレッツです。私以外に家から電話する人はいません。なのに・・・自分でかけていない自宅の電話が知り合いにかかる事がわかりました。相手の携帯はドコモで、夜中に私からの電話が何度もあると着信履歴を見せられました。なぜ??こんな事ってなぜ?起きるのか、なぞのままで。しかも夜中に何日も続いているのです。私がいたずら電話をしていると思われています。このなぞをどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前見たおれおれ詐欺の手口に、電話番号の偽装がありました。 もしかすると、関係あるかもしれません。 でも詐欺じゃなさそうですし。 誰かが貴方になりすまして、知り合いの方に嫌がらせをしているんでしょうか…?

参考URL:
http://fraud.oops.jp/modules/wordpress/index.php?p=18

その他の回答 (3)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

1.以前使っていた電話が何らかの落ち度で転売されていた。 2.お家の周りに電話と同じ周波数の家電機器や無線機(盗聴器)が設置されいた。 3.子機や携帯電話の周波数がなんらかによって、外(別の場所)からの無線機などで受信され、利用されていた。 4.お家のご近所は大通りなどで、トラックの違法無線局が通過するたびに受信してしまい、その発信信号で電話がかけられた。 一応、周辺機器を確認してみてください。 交換して異常がなければ、誤発信したものと思われます。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~tech/osiete/index.html#146052
kitki19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そんな事は考えていませんでした。 無線機・盗聴器ですか・・・。 もしそうならば、誰かが行為的にした事も考えられるという事も・・・。 調べてみたいと思います、ありがとうございます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

えーと、あなたは電話をかけていないんですよね? 少なくても意識して。 考えられるのは、 (1)、あなたが無意識にかけてしまっている。 (2)、機器のトラブル (3)、知り合いのでっち上げ (1)は一度ほかの場所にいてもかけてしまっているかどうか、たとえばホテルや友人の家に泊まる。それでも着信があるか。あとは寝る前に受話器などにテープを張る。朝はがれてたらかけてしまっていることになります。 (2)これの可能性がある場合は業者に連絡して聞いてみてください。 (3)可能でしたらその友人と一緒に泊まって実験してみてはどうでしょうか? あとは寝る前に電話の線を抜いておく。 それでも着信があるか、などが考えられます。

kitki19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 それ以外で考えられる事があるのかと悩んでいます。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ご自宅の機器の問題かもしれませんし、ここに質問するよりもNTTへ連絡して調査してもらったらどうでしょうか??

kitki19
質問者

お礼

早々にご連絡頂きうれしく思います、ありがとうございます。 実は電話機の故障も兼ねてnttへ連絡をしたのですが、私の電話機の故障ではないとの事でした。 また、電話の履歴からも調べて頂いたのですが、自宅の電話からは電話していない事がわかりました。しかし私の電話番号からの相手への着信履歴も見せて頂き事実とわかりました。

kitki19
質問者

補足

電話機の故障も兼ねてnttへ連絡をしたのですが、私の電話機の故障ではないとの事でした。 また、電話の履歴からも調べて頂いたのですが、自宅の電話からは電話していない事がわかりました。しかし私の電話番号からの相手への着信履歴も見せて頂き事実とわかりました。これ以外に考えられるのはネットでの何らかの方法かな?と思い投稿しました。人の電話番号を悪質に利用される事があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる 夜中でもかかってくる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 電話番号を変えるのは難しいと思います。

  • 携帯へのいたずら電話について

    今年になって初めて二回、夜中に公衆電話から電話がありました。一回目は夜中の3時過ぎに3回鳴りました。怖くて出てません。かかってくる一週間前に顔見知りに番号メールを送り、その一週間後にこの夜中の公衆電話の携帯がありました。顔見知りがいたずらと思って確かめて電話してきたのでしょうか?それまではありませんでした。またその二ヶ月後に公衆電話から夜中に連絡があったようです。着信履歴に残っていました。友人や知人に聞いてみましたが違うとのこと。それからはかかってきてませんが、何だったのでしょう?

  • 新手のいたずら電話?

    今日携帯電話に知らない人からの 着信履歴が残っていました。 その人はご丁寧に伝言を残してくれていて その人曰く自分は怪しいものではなく 私の携帯電話の番号が、ある公衆便所に 書いてあり、それを消そうと思ってるんですが どうしますか?との事なのです。 しかも私の名字を知っているんですよね。 多分新手のいたずら電話だと思うのですが どこで私の携帯番号を知ったのか考えると気持ち悪いし、 ひょっとして本当に公衆便所に書いて あるのかもしれないし、、、。 ま、相手にするつもりもないのですが。 どう思われますか?

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。

  • いたずら電話に電話したら・・・

    しばしば、いたずら電話があります。 受話器を取ると、声を出す前に切れます。ですから間違い電話ではありません。 営業用の電話ですので必ず出ます。また、着信電話には必ず電話をこちらからします。電話での仕事も結構多いのです。最近のいたずら電話で気になるのは、着信履歴をみて電話をすると、次のようなメッセージが流れます。 「お客様のおかけになった電話は相手方がご利用されているサービスによりおつなぎすることができません。ご了承ください。」というものです。 発信はできても受信は受け付けない設定ができるのでしょうか。できるとすれば、これは、いたずら電話をするような人が利用するとしか考えられませんが、どうなんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • いたずら電話でしょうか?

    この3、4日毎日2回ぐらい携帯電話に着信があります。0120で始まる電話番号なのですが全く心当たりがありません。一度もその着信を取ってないので相手と話をしたこともありません。着信記録を見ると毎回10秒ほどで切れているようです。0120の後もXYXYXYと2つの数字が並ぶ何かの宣伝に使えそうな電話番号です。携帯電話番号を何かアンケートのようなものに書いた記憶もないのですがこれはやっぱりいたずら電話でしょうか?それとも一度電話に出たほうがいいでしょうか。私はボーダフォンを利用していますが着信拒否はできますか?よろしくお願いいたします。

  • 悪戯電話

    8年ほど前から家内の携帯と自宅に特定の人物から悪戯電話がかかってきています。 犯人は当初家内に『絶対に分かるわけがない』と豪語したそうです。 ナンバーディスプレイにしているにもかかわらず、かかってきた電話はナンバーが写らないだけではなく着信履歴にも残りません。 自宅の電話は二回線にしており、誰も知らないはずなのにそちらにもかかってきます。 私の携帯でメールを送受信したら、その内容が丸々家内の携帯に消えるメールで送られてきます。 警察は被害が軽微であるために取り合ってもらえません。 探偵、NTTに相談をしましたが発信者を特定することが出来ません。 ネットでの質問箱に投書をして色んな意見を伺ったのですが、家内の狂言じゃないのか等まともな回答を得られませんでした。 どうにか発信者を探す手段がないでしょうか。

  • いたずら電話が激しいです

    私の携帯に最近たくさんのいたずら電話がかかってきます。それも毎回番号が違うので拒否しようがありません。友人に聞いたのですが、どうも私にだけかかってきているようです。 いたずら電話の特徴は、毎回違う携帯(PHS?)からかかってきます。着信は5秒前後、なぜか必ずTV電話でかかってきます。 同じようないたずらに合っている方はいますか?対処法はないのでしょうか?

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

  • 電話してないのに

    母親の携帯なんですけど知らない人から「着信履歴があったけどなんですか?」と電話がありました。でも、母親はその着信があった時間は 昼食を食べていて携帯自体触ってないらしいです。 でも、相手の着信履歴に番号があるらしく、掛けた、掛けてないの言い合いになって、収集がつかなくなり自分が電話変わったのですが、相手いわく2ヶ月前にソフトバンクからドコモに替えてから、年寄りの人から「ネットワーク~~ですか?」見たいな電話がちょくちょく掛かってくるらしく、そういった不明着信の中に母親番号の着信が載ってたらしく電話をしたらしいです。話した感じ迷惑電話が多くて苛立ってた感じですが普通の人みたいでした。電話を切って母親のリダイヤル履歴を見たら相手側の番号はありませんでした。それに母親には着信履歴、リダイヤルの意味さえ、まともに分かってないので履歴を消す事も出来ません。 原因は何なのでしょうか?電話しないのに相手に着信するって事あるのでしょうか?