• ベストアンサー

助けて下さい、いたずら電話

家の電話は光フレッツです。私以外に家から電話する人はいません。なのに・・・自分でかけていない自宅の電話が知り合いにかかる事がわかりました。相手の携帯はドコモで、夜中に私からの電話が何度もあると着信履歴を見せられました。なぜ??こんな事ってなぜ?起きるのか、なぞのままで。しかも夜中に何日も続いているのです。私がいたずら電話をしていると思われています。このなぞをどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前見たおれおれ詐欺の手口に、電話番号の偽装がありました。 もしかすると、関係あるかもしれません。 でも詐欺じゃなさそうですし。 誰かが貴方になりすまして、知り合いの方に嫌がらせをしているんでしょうか…?

参考URL:
http://fraud.oops.jp/modules/wordpress/index.php?p=18

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.3

1.以前使っていた電話が何らかの落ち度で転売されていた。 2.お家の周りに電話と同じ周波数の家電機器や無線機(盗聴器)が設置されいた。 3.子機や携帯電話の周波数がなんらかによって、外(別の場所)からの無線機などで受信され、利用されていた。 4.お家のご近所は大通りなどで、トラックの違法無線局が通過するたびに受信してしまい、その発信信号で電話がかけられた。 一応、周辺機器を確認してみてください。 交換して異常がなければ、誤発信したものと思われます。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~tech/osiete/index.html#146052
kitki19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そんな事は考えていませんでした。 無線機・盗聴器ですか・・・。 もしそうならば、誰かが行為的にした事も考えられるという事も・・・。 調べてみたいと思います、ありがとうございます。

• tomy41
回答No.2

えーと、あなたは電話をかけていないんですよね? 少なくても意識して。 考えられるのは、 (1)、あなたが無意識にかけてしまっている。 (2)、機器のトラブル (3)、知り合いのでっち上げ (1)は一度ほかの場所にいてもかけてしまっているかどうか、たとえばホテルや友人の家に泊まる。それでも着信があるか。あとは寝る前に受話器などにテープを張る。朝はがれてたらかけてしまっていることになります。 (2)これの可能性がある場合は業者に連絡して聞いてみてください。 (3)可能でしたらその友人と一緒に泊まって実験してみてはどうでしょうか? あとは寝る前に電話の線を抜いておく。 それでも着信があるか、などが考えられます。

kitki19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 それ以外で考えられる事があるのかと悩んでいます。

• simoyan
回答No.1

ご自宅の機器の問題かもしれませんし、ここに質問するよりもNTTへ連絡して調査してもらったらどうでしょうか??

kitki19
質問者

お礼

早々にご連絡頂きうれしく思います、ありがとうございます。 実は電話機の故障も兼ねてnttへ連絡をしたのですが、私の電話機の故障ではないとの事でした。 また、電話の履歴からも調べて頂いたのですが、自宅の電話からは電話していない事がわかりました。しかし私の電話番号からの相手への着信履歴も見せて頂き事実とわかりました。

kitki19
質問者

補足

電話機の故障も兼ねてnttへ連絡をしたのですが、私の電話機の故障ではないとの事でした。 また、電話の履歴からも調べて頂いたのですが、自宅の電話からは電話していない事がわかりました。しかし私の電話番号からの相手への着信履歴も見せて頂き事実とわかりました。これ以外に考えられるのはネットでの何らかの方法かな?と思い投稿しました。人の電話番号を悪質に利用される事があるのでしょうか?