• 締切済み

母の心理  どう言う心情から来るのでしょうか?

こんにちは。 30代の主婦です。 62歳の母親が居ます。 両親ともに、まじめで実直なのですが、 最近、母の言う事、なす事、全般的に、行き過ぎな気がして、 ずっと(それって普通する事なの??と)疑問に思っています。 例えば、 メールの返事がすぐにでも来ないと、怒り出したり、 母の友人の態度が少しでも気に食わないと、 「もう二度と会わない!!」と(家に帰ってきて)キレ出したり、 脇目も振らず写メを撮り出したり・・・ 私が結婚する事が決まった頃から、 (「家」を主張するあまり、  母が意見をどんどん押し付けて来るようになったから?) 何となく、何もかもが 急進的になり、おかしさが気になり始めたのですが・・・ 色々あるのですが、 1つ「ん?おかしい」と思ったのは、 数年前の私達の結婚式当日の事です。 結婚式の前のメイク室での出来事です。 とにかく、メイク+着替室はバタバタな場所で、殺伐としつつ、 花嫁さんを和ませようと気を使ったり、 独特な空気が漂っていました。 私のメイク中、いきなり留袖を着た誰かがズカズカと現れました。 金ブチに色のついた眼鏡をかけていて、 一瞬、誰かわかりませんでした。 すると、メイクさんに向かって、 「貴方がメイクさん?」 ←少々偉そうな口調 ( 何で偉そうなの??) 「私、○○の母でございます~ 本日はお世話になります~」 など言って、 メイクさんが断った心づけを 強引にポケットに入れていました。 確かに挨拶は大事な事ですが、 非常に忙しいメイク室で、 その空気も読めず、ズカズカと来て・・・ もう少し、遠目にでもタイミングを見計らって 相手の忙しさの度合いとか考えて入ってきても良い物を、 脇目も振らず、入ってきました・・・と言う感じでした。 そして、 「私は花嫁の母よ!!」と、 なぜか偉そうにしている母が、 (そこ威張るシーンじゃないし・・・と) みっともなく感じてしまったのです。 しかも、いつもそんな変な眼鏡なんかかけていなかったのに、 母の中の「花嫁の母」のイメージがそれだったのか? なんか、すごくおかしかったです。 イメージ的には、 お見合い仲人時の泉ピン子さんとかセッチーさんみたいな、 強引でKYで押し押しな感じで、 メイクさんも私もかなり引いていました。 また、最近、主人の浮気疑惑がありました。 たまたま、母と会っていた時に、 母に「早く帰ってご飯作りなさい」と言われ、 私が「主人は、早くは帰ってこない」と言う話になってから、 すごく家庭の事を突っ込んで聞かれました。 すると、 母が「貴方バカね!!そんなときは会社に乗り込むのよ!! そして、夫のしている事を、会社の人の前でぶち蒔くのよ!!」 「会社に乗り込みなさい!!」 と言われました。 私は、 「 ちょっと、それは違うんじゃないかな?  会社って仕事する場所だよ。  家庭の事を外で言うのは、かなり恥な事じゃない?  普通、そんなことする方がキチガイだと思われるし、  邪魔だし、どうでも良いし・・・  やり方が、全くスマートじゃない。  それに、逆に会社の人って、社員をかばうものなんだよ」 と答えました。 しかし、母は母の意見が正しいと言い、 私の事を「だからダメなのよ!!」と罵倒し 「良いから、乗り込みなさい!!」と命令しました。 まじめな両親なので、まっすぐすぎる気がします。 父は浮気をした事はなく、 母も浮気をされた事がないので、 両親は、「感覚やどうすべきか、わからない」と言いつつも、 すごく私に命令的です。 一呼吸おいて考えてから、穏便に行動すれば良いのに・・・ そう言うやり方が頭の中にはない感じです。 両親は、 やりすぎるほどやった方が、一生懸命やっていると 勘違いしているのでしょうか? 両親は、何でもやりすぎな感じがするのですが、 どう思いますか? 正しいのでしょうか? この位の歳になると、 急に、猪突猛進の様な行動をとるのでしょうか? こんなに急進的な性格には、 どう言う心情・背景があるのでしょうか? わかりにくい質問で、すみません。 両親が理解できない(心情を理解したい)のと、 どうにか穏便に過ごしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

度々すみません先ほど言葉が足りないかと思いまして付け足させていただきます 聞き流すと言うか聞き入れているかの様に芝居して後は質問者さんの良い風に言う意味も含みます 旦那さんの事を疑い、こうしなさいと言われたら「そうしてみるわ有り難う」と言っておくだけで あとでお母さんが「どうだった?」と聞かれたら質問者さんの良い風にに言えばいいのでは 「浮気はしてなかったよ大丈夫、心配かけてごめんね有り難う」とか 何でも受け入れてる芝居をして流すと言う事です だましてると思うとせめてしまう質問者さんが出来ますので 安心させてると思えばいいんです 嘘も方便と言う昔からの言われもあります これは、そうなのではないでしょか?と言うのが私の意見ですが 正しいかと言われても分かりません 質問者さんが決めて下さい(すみません勝手な言い方ですが最後を決めるのは質問者さんですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

この世代の方は大抵の方は、そんな感じだと周りを観ても感じます (私の義母も同じです) 質問者様の結婚で沢山の親子の思い出が走馬燈の様に駆けめぐりでも 今は此処に居ないって寂しいですよね 感覚的には父親が娘を取られた気持ちと同じでは? ただこの世代の女性は態度と言葉にストレ-トに出るんですよね 本人は至って真面目ですが質問者様には大事ですが 気にせずに聞き流す事ですね 質問者の事が可愛くてつい言い過ぎるんではないでしょか? 何を言われても質問者さんが乗らなければ良いことです 「分かった、そうだねそうするよ」と装うだけでお母さんは 納得してすぐに帰ったりするかもしれませんよ 質問者さんにはちゃんと自分の意志がしっかりしてますんで 大丈夫ですよ 度が過ぎた強制的な事を言われても気にせず流すことです 確かに質問者さんには大変ですが・・ このお年からでは性格は治せませんよ このお年で自分の過激さに気づき治していける人は多分そうとうな 努力された人でしょね 大変でしょうけど多めにみてあげて質問者さんは流すことですね 参考になれたら幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.7

年を取っていくと、感情が先走るようになるのかもしれないですね。 若い頃は遠慮や謙虚さという、人様の目に敏感に反応し一歩引くことも辞さないのですが、年齢を重ねるとその能力が劣ってくるのかも。 というよりも、本来の自分の本質がそのまま出てくるようになるのかもしれないですよ。 近所のおじさん・おばさんを見ていても、年を取るにつれ、一癖も二癖も出てきていますね。 「昔はもっと穏やかだったのに~~」なんて声があちらこちらから聞こえてきますもの。 子育てや仕事という自分を押しやって誰かのためにしてきたことが無くなり、今は全面的に「己」が表面化してきているのでしょうね。 自分の事を主体に考え始めると、きっと誰もが冷静に、客観的に考えられないと思います。 今やお母さんは、自分の事中心で世界が回っているんだと思います。 話を聞いてあげるのはいいと思いますが、お母さんの提案したことをする時にはよく考えて行動した方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

こんにちは。うちの母も、「会社に乗り込みなさい」とは言いませんが、似たような行動をとることがあります。 >この位の歳になると、 >急に、猪突猛進の様な行動をとるのでしょうか? これはあるかも知れません。同じ年齢くらいの義母にも、言えることです。 たぶん、他の方も書かれているように、淋しさなどから来てるものだと思います。 でも、寂しさが募りすぎてうつ傾向になったりとか、年齢的にもぼけ傾向(アルツハイマーとか)になる可能性があります。私も、自分の両親や義両親が時々変なことをしたり言ったりしたときは、その後しばらくは大丈夫か、遠目に様子を見るようにしています。 母親には、もっと自分のこと(趣味とか)に時間を使ってもらって、ずっと元気で居て欲しいですよね。あまりお答になってなくて、済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93984
noname#93984
回答No.5

貴方は一人娘ですか お母様は貴方を育てながら幸せを感じていたはず それが生きがいでした でも子供の幸せを願ってお嫁に出したのはいいけど 母として空しい心に穴がすっぽりと開いてどうして うめたらいいかわからないので貴方に辛くあたるのです 宝物財産である「貴方」を夫に取られたと思っている矢先 夫の浮気  当然許せません 会社に乗り込むとは 夫に恥をかかす「憎らしい」のです ならば娘を返せ 離婚して帰って来い というような 勢いです 子離れが難しそうで辛そうですが貴方が幸せになる事が 親孝行です でも親以上に幸せにしてくれてもやきもちかなぁ?? 子供に依存した生き方をしていたのね その寂しさを埋める為にも両親にご恩返しの旅行をプレゼントなど いかがですか? 夫からということで?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

私の両親共に似たような感じです。 昔はそうでもなかったのに、歳を取るたびにだんだん 酷くなってます。 親戚の人達からも指摘される位です。 なんでそんな性格になっちゃったのか、悲しいので話し合いもしました。 自分達では全然分かってないです。なのでもう治りません。 一緒にいる事が苦痛なので、距離を置いてますよ。 どうしてそうなっちゃったのか分かりませんが、私としては 一種の老化現象なのかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

文面からは お母さんがお父さんに対して不満があるように見えます 不満があるのだけど 形になっていない それで他の人に当たってしまう そんな感じがします 人によって攻撃的になったり 愚痴っぽくなったりするようですよ 孫がいるのかは分かりませんが もしいるなら 多少預けて自分たち夫婦でデートしたりして やっぱり私達が居ないと うちの子供は心配だとかって 思うようにしたらどうでしょうか お仕着せが増える可能性もありますが 一転 いつまでも頼れる両親に変身する可能性もあります

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母は父に不満はないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんはご両親から精神的に完全に独立したというわけです。 完全に独立したので、ご両親を冷静に人間として見られるようになったのですね。 ご両親のもとで暮らしている時には頼れる「お父さん・お母さん」だったのが、離れてみると変な人たちだった・・・。 よくあることですよ。 私も同じです。 ご両親は、質問者さんが完全独立して自分たちを批判的に見ていることなど気づいていません。 ご両親が質問者さんの中に見ているのは、自分たちに抱きついて幼稚園であったことを可愛い声で話してくれた20数年前のあの女の子なのです。 その女の子を見ながら、ご両親は「私たちがこの子を守らなければ。この子を幸せにしなければ。」と何度も思ったはず。 だから今も一生懸命なのですが、その女の子はもう立派な大人になってその子なりの価値観も確立しているので、結果的にご両親ははずしまくっているわけです。 あれこれご両親を分析しないことです。 うっとうしければちょっと距離を置くことです。 多分あと数年もすれば、ご両親も何か気づくと思いますよ。

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >離れてみると変な人たちだった・・・。 そう言えば、そうです。 離れてみると、冷静に色々見えてきました。 なるほど、親は見当を外しているのですね。 私はもう子供ではないのに、 一生懸命すぎて怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

わが子を手放す寂しさを感情的に言い回しているだけです、普通は親父さんがするんですが、母親もする行動です。  家を去られる親の思いその物です、空きの巣症候群という言葉もあります、鬱になるケース、躁状態で怒りに出るかです。  本心は寂しさを怒りで変えている親の現実その物です。

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 寂しさが怒りになってしまうのですか・・・ 切ないし、怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙がない結婚式に…自信がない

    結婚式で、わざと親を泣かせるような演出はやめよう。結婚したら家族が増えるんだから、笑いにあふれた結婚式にしよう・・・ と、彼と話しています。 とはいえ、両親や家族への感謝を伝えるシーンは省けないと思います(ですよね?)。その、家族への感謝の気持ちを伝える時に、両親よりも私が泣いてしまいそうな気がしてきました。というか、絶対ボロ泣きです。 布団の中で、母や妹のことを考えるだけで泣けてきます。 でも、結婚式で両親よりも泣いている花嫁って見たことがないような気がします。 おめでたい場なのに、ボロ泣きする花嫁って、招待客はどう思うだろうと思うと不安になってきました。 (メイクも相当崩れそうな・・・大丈夫かな) ボロ泣きの花嫁さんって見たことありますか? そうなっても大丈夫でしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 娘が結婚するのに不倫する父親の心情

    タイトルどおりです。私は今月結婚を控えているものです。 父が不倫しています。同じ職場の人のようです。以前にも不倫があったこと、今現在持病を抱えていることもあってか、母はもう精神的にぼろぼろの様子です。 父は私が父の不倫を知っていることを知りません。 母に「娘に知られていると思えば、もう元に戻るものもすべて戻らない」と、堅く堅く、父には何も言うなと口止めされます。 今まで父、母ともにいろいろあったものの、私の結婚に関しては一切うまくいっていないそぶりは見せず、振舞ってくれます。 ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちもあり、素直にありがたいと思っています。 しかし、こうも疲労困憊している母(母はもう娘の結婚なんてどうでもいいようです・・・)を見ていて、怒りのようなやりきれない気持ちがこみ上げてくるんです。 父はいったいどういう心情でこんなことが出来るのか・・・、娘の結婚なんて父にとってもどうでもいいのでしょうか。 父の心情がまるでわかりません。 花嫁の手紙を書こうと何度も筆を執るのですが、複雑で言葉がうまく浮かんできません。 娘としてこの状況をどうにかできるのなら、不倫相手に連絡を取ったり、父に娘に恥ずかしくない結婚生活を送れているのかと問いただしたい気持ちがあります。 その行動が帰って母を追い込むとしたら、私はすべてを壊してしまうのかもしれない、そう思うと何もできず、苦しいです。 私にできることはなんでしょうか。

  • 彼の心情

    彼氏と以前、お金の事で喧嘩?というのか私が違うことでイライラしていて、 彼が500円を私に返さずケチったみたいな事を彼に言って 関係ないなんてことないお金の事で彼につっかかってしまいました。 彼は普段から色々してるのに、そんなことでケチ呼ばわりかと本気でキレたという事件がありました。 未だにその500円ケチったと言われたことは彼からネタにされます。 俺は500円なんかでケチらない。と。 その事件の後に彼からは、必要以上にご飯をご馳走されたり一人暮らしの私に日用品も色々買ってくれたりしました。 気にしてしまってるんだろうなと思って、 あれはイライラしてつい、変な事でつっかかっただけだからと何度も言ってるのですが 関係なしに根に持っています。 そりゃそうですよね、酷いこと言われたのですから。。 また別の日には、彼が自分が今食べる分のものを買ってきて私の家に来たので 私の家に同じ食べ物あるし、今はそれ食べよ。買ったのは自分の家に持って帰りな! と話したのですが かたくなに、これでいいんだと言われました。 まだ500円のこと気にしてるのかと聞くと、彼がうるさいな!しつこい!次またその事ぐちぐち言ったら別れるからな!と言われてしまいました。 しばらくすると、今度は彼からまた500円のネタを言ってくるので ほら自分から言ってくると言うと、俺はいいんだよ!お前から言うのはおかしいだろ!と。 自分からこのネタの話をする時は、ふざけた感じで言うんです。 彼は普段からイライラしやすい性格なので、イライラしてもすぐ治るのですが。 500円ネタで怒らせてしまった時も、怒った後はだんだん元に戻っていました。 根には持っているのですが。 彼は気にしてると思うのですが、 こんな感じで彼は私の事、嫌にならないでしょうか。。 ケチじゃないと忘れてほしいと言ってるのですが、彼も私が言ってしまった時のイライラの心情は知ってるのでそこは理解してるかな?とは思うのですが 言われたことがもう駄目みたいで。 また、私からまたこのネタを振ったら別れると言われたのが何気にショックで。 別れたいのかなとか…… なんだか考えてしまいました。。 彼の心情が気になります。 皆さん、どう思われますか。

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。

  • 母を助けたい

    両親共働き、子供は私を含め社会人二人。私は結婚し家を出ています。 2週間ほど前、実家に帰った時に母から父が浮気している。別れるかもしれないと泣きながら話されました。 浮気相手は同じ会社、同じ部署のパートの女性。女性も既婚者で子供なし。2か月程前から父の態度がいつもと変わり、問い詰めたところちょうど2か月程前くらいから浮気していたそうです。父と母はとても仲が良く、休日には二人で手をつないで出かけるほどです。だから父の変化にすぐ気付いたみたいです。私たち子供もそんな両親を見ていたので正直びっくりしました。父曰く、母と同じくらいその女性のことを好きになってしまった。どちらかを選べない。選べと言われると俺は一人になる道を選ぶ。愛人の存在を認めてほしい。家にいる間は100%母のことを考える。休日も出かけたりしない(たぶんその女性とだと思います)。都合のいい話!でも母は気の迷いかもしれない・・・ボッと火が付いただけですぐ冷めるかも。と言い苦しいのに様子みると言いました。しかし、家で父はいつも携帯放置なのに、その一件から携帯を肌身離さず持ち、よくトイレへ行きメールする始末。夜な夜なメールもしてるみたいです。しかも、その内容が○○(父)の下で乱れる私をみて興奮する○○を見ると、とても嬉しい。もっと魅力的な女性になるからまた抱いてね。 など体の関係を表すメールがずらり・・・・父は○○のことを一生愛し続ける。たとえ一緒になれなくてもこの気持ちは変わらないなど・・・あきれて口がふさがりませんでした。 どちらも選べない・・・すでに選んでるでしょ!と言ってやりたくなります。 母は私がまだ小さいころ一度離婚しています。元夫の浮気で。父はそれを踏まえ実の両親の反対をも説得し、母と一緒になることを選んだのです。父の恩人(同僚)にも、浮気され傷ついた女性としかも再婚・・・そこまでして守りたい女性なのか・・・かなり念を押されたみたいです。それでも父は一緒守ると言い両親・恩人に約束し母と結婚。なのに・・・・ 父はどちらを選ぶか悩んでいる時、その約束がかなり頭にひっかかっているようです。今まで生活してこれたのも母のお蔭。とても感謝している。自分に尽くしてくれたことも感謝している。と・・・ そんな事を言いながら、父もその女性も、既婚者の浮気がいかに重い重大なことなのかを全く理解していません。離婚となると慰謝料請求する!と母が言うと、そこまで!?と驚いていたそうです。好いた惚れただけで何の覚悟もなく浮気しているようです。それがどれだけの人に迷惑をかけ、どれだけの人を悲しませるのか、会社に迷惑をかけるのか、それが全くわかってないようです。そのことが母も腹が立って仕方ない。 そのせいで、母は職場の同僚でもわかるほど痩せていってるそうです。食べれない、寝れない・・・父が過ちに気づき戻ってきても、受け入れられるかな?どぉしたらいい?と自問自答の繰り返しのようです。そんな母を見てるのが辛く、私から父にいったい何がしたいのか、これからどぉしたいのか問い詰めようと思っても、母のことを考えると下手に動けません。もし、訴えるとなった場合私がとった行動が母に不利になると申し訳ない。過去に傷を負ってる分、また同じことで傷を負うのかと思うと私まで泣けてきて。土曜も飲み会と言い女性と会う予定の父。尾行しビデオで撮影しようと思ってます。私は結婚し片道6時間以上離れたところに住んでますので、近々実家に帰ろうと思ってます。 母を助けたい、少しでも支えになってあげたい。相談されるたび、何もしてあげられない自分にモヤモヤします。 このような所で相談・愚痴めいたことを言うのは場違いなのかもしれませんが、少しでも母の助けになればと思い。皆様の意見を聞きたいと思い相談させていただきました。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 母が結婚に賛成してくれません。

    初めてここを利用させてもらいます。 私(女性・会社員・25歳) 彼(会社員・24歳) 私の両親(父・会社員・55歳/母・専業主婦57歳) 彼の両親(父・会社経営56歳/母・イラストレーター・40歳) という家族構成です。 彼からプロポーズされ、お互いの両親にも挨拶をすませ一度は結婚の承諾を得ました。 そして先日、会席料理のお店を予約し、両家で顔合わせを行いました。 その場では問題も無く済んだのですが、両親と実家に帰宅すると急に母の機嫌が悪くなりました。 「彼の母親はどうしてあんなに若いのか」 「義理の母親なんじゃないのか」 と結婚には関係の無い事を言ってきます。 彼のお母様は若くして彼を産みました。 本当に素敵な方で、初めてお会いした時にはその若さに(40歳には見えませんでした)ビックリしましたが、気さくで気も利いて可愛がって下さりとても好感が持てる方でした。 しかし私の母が仕舞いには 「そんな十六そこらで子供作るなんてはしたない・・・!」 などと言い出し結婚も認めないと言い出したのです。 多分・・・若さやそのものの才能・裕福な暮らしに嫉妬しているのだと思います。(私の家は普通の家庭です。 もちろん母の事は大好きなので認めてもらってからの結婚を望んでいます。 彼のお母様はイラストレーターをしていて世界的に活躍なさっている方なのですが、作風がなんというか・・・グロテスクな現代アートといいますか・・・(例えばsawなどのホラー映画なような印象) その作品をたまたま私の母が見てしまい、さらに結婚を反対するように・・・(涙 しかし本当に彼や彼のご両親は私にはもったいない程良い方達なのです。 どうにか母に認めてもらいたいのでアドバイスをお願い致します。

  • 結婚話…頑固な母

     結婚を考えている20代前半の女性です。付き合って2年半になる彼から先日正式にプロポーズされました。  それを母(うちは母と祖母と私の3人家族です)に話したところ、「いきなり結婚?結婚を前提に付き合うの間違いだろう」と言います。  実は1年程前に彼との子を妊娠していましたが、母や親戚の大反対であきらめています。産むなら縁を切るの一点張りで、将来のことを考え泣く泣く諦めました。私たち自身未熟だったと反省し、それ以降は自立に向けて頑張ってきたつもりです。  しかし母は今回の話にも「筋が通っていない」「1年前のことがあってから彼にも彼の親御さんにも会っていないのにどうして今結婚を認められるか」と言います。妊娠が発覚した時から、彼や彼のご両親に会いたくない、会う必要はない、敷居はまたがせないと言い張っていたのは母なのに…  結婚を急いでいるわけではありませんが、 ☆祖母もいつどうなるかわからない年なので花嫁姿を見せてあげたい ☆結婚時期のめどを立て、具体的な目標を持って生活したい ☆彼の両親は私のことを気に入ってくれていて、結婚を心待ちにしている  ということなどから、早く認めてもらい、婚約したい気持ちがあります。  今日は彼が挨拶に来てくれましたし、来週は彼のご両親が来て下さいます。  しかし今日も、彼のあら捜しをしては後で文句を言う始末…母は古い人間ですし、母にしてみたら一人娘を女手ひとつで育ててきた親の気持ちもわかって欲しいのだと思いますが、自分の考え方が世間の常識・聞く耳も持たず・他人どころか私の意見すら受け入れず会話にならない…といった構え方が、これから結婚に向けて話を進めていくのに心配でなりません。まず人は疑ってかかるもの、といった感じが悲しいです。  私はどうせ頭が固い人間だから、私の言うことがわからないなら勝手にすれば、という態度です。  同じような経験、親に反対された方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 母亡き後、旦那が高飛車になったかも…?

    30代、一人息子を子育て中です。 ここ最近、旦那が偉そうにしているような気がします。 八つ当たり、高飛車というか…仕事のストレスもあるかも知れませんが…(泣) 残念ながら、もう一つ、思い当たる節があります。 数年前、私の母が病気で亡くなりました。 母は、産後も手伝ってくれたり、色々といつも私の味方でした。 ちなみに、私の父は、私が若い時に亡くなっています。 なので、私は両親はいなくなりました。 母が存命中は、母と旦那との仲も良好だったと思います。 特に大きなケンカや確執などは、ありませんでした。 しかし、母亡き後、そこから徐々に今の態度になっていった…そんな感じさえもします。 何となく…義父母も私に、 遠慮なく、ものを言うような感じ?なりました。 おそらく、無意識なんでしょう。 近くに義弟嫁がいるのですが、実家が自営業で裕福です。 ご両親もいます。 旦那と義父母とも、この義弟嫁には気を使い、低姿勢な感じです。 高学歴、良い会社で正社員で働いてるからかもしれないけど…。 義父母も、旦那も、母が生存中は、何となく、私に対しては、ごく普通の態度だったような気がします。 まあ、その時は、結婚したばかり…という事もあったのかもしれませんが。 悲しい事だけど、嫁の味方である親がいなくなったら、どこか安心されてしまう、軽く見られる、なめられる…という事なのでしょうか。 この事を旦那や義両親に、それとなく言うと…否定され、私の被害妄想だと言われました。 『それは違う、親がいても一緒だ』と。 確かに、私の考えすぎかもしれません…。 でも、怪しいもんです。 何だか、辛くて、苦しくて、悲しくて、悔しくて…。 この気持ちは、どうしたら良いのでしょうか ? 乗り切り方、また、旦那や義両親への対策の方法があれば、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m