• 締切済み

母の心理  どう言う心情から来るのでしょうか?

こんにちは。 30代の主婦です。 62歳の母親が居ます。 両親ともに、まじめで実直なのですが、 最近、母の言う事、なす事、全般的に、行き過ぎな気がして、 ずっと(それって普通する事なの??と)疑問に思っています。 例えば、 メールの返事がすぐにでも来ないと、怒り出したり、 母の友人の態度が少しでも気に食わないと、 「もう二度と会わない!!」と(家に帰ってきて)キレ出したり、 脇目も振らず写メを撮り出したり・・・ 私が結婚する事が決まった頃から、 (「家」を主張するあまり、  母が意見をどんどん押し付けて来るようになったから?) 何となく、何もかもが 急進的になり、おかしさが気になり始めたのですが・・・ 色々あるのですが、 1つ「ん?おかしい」と思ったのは、 数年前の私達の結婚式当日の事です。 結婚式の前のメイク室での出来事です。 とにかく、メイク+着替室はバタバタな場所で、殺伐としつつ、 花嫁さんを和ませようと気を使ったり、 独特な空気が漂っていました。 私のメイク中、いきなり留袖を着た誰かがズカズカと現れました。 金ブチに色のついた眼鏡をかけていて、 一瞬、誰かわかりませんでした。 すると、メイクさんに向かって、 「貴方がメイクさん?」 ←少々偉そうな口調 ( 何で偉そうなの??) 「私、○○の母でございます~ 本日はお世話になります~」 など言って、 メイクさんが断った心づけを 強引にポケットに入れていました。 確かに挨拶は大事な事ですが、 非常に忙しいメイク室で、 その空気も読めず、ズカズカと来て・・・ もう少し、遠目にでもタイミングを見計らって 相手の忙しさの度合いとか考えて入ってきても良い物を、 脇目も振らず、入ってきました・・・と言う感じでした。 そして、 「私は花嫁の母よ!!」と、 なぜか偉そうにしている母が、 (そこ威張るシーンじゃないし・・・と) みっともなく感じてしまったのです。 しかも、いつもそんな変な眼鏡なんかかけていなかったのに、 母の中の「花嫁の母」のイメージがそれだったのか? なんか、すごくおかしかったです。 イメージ的には、 お見合い仲人時の泉ピン子さんとかセッチーさんみたいな、 強引でKYで押し押しな感じで、 メイクさんも私もかなり引いていました。 また、最近、主人の浮気疑惑がありました。 たまたま、母と会っていた時に、 母に「早く帰ってご飯作りなさい」と言われ、 私が「主人は、早くは帰ってこない」と言う話になってから、 すごく家庭の事を突っ込んで聞かれました。 すると、 母が「貴方バカね!!そんなときは会社に乗り込むのよ!! そして、夫のしている事を、会社の人の前でぶち蒔くのよ!!」 「会社に乗り込みなさい!!」 と言われました。 私は、 「 ちょっと、それは違うんじゃないかな?  会社って仕事する場所だよ。  家庭の事を外で言うのは、かなり恥な事じゃない?  普通、そんなことする方がキチガイだと思われるし、  邪魔だし、どうでも良いし・・・  やり方が、全くスマートじゃない。  それに、逆に会社の人って、社員をかばうものなんだよ」 と答えました。 しかし、母は母の意見が正しいと言い、 私の事を「だからダメなのよ!!」と罵倒し 「良いから、乗り込みなさい!!」と命令しました。 まじめな両親なので、まっすぐすぎる気がします。 父は浮気をした事はなく、 母も浮気をされた事がないので、 両親は、「感覚やどうすべきか、わからない」と言いつつも、 すごく私に命令的です。 一呼吸おいて考えてから、穏便に行動すれば良いのに・・・ そう言うやり方が頭の中にはない感じです。 両親は、 やりすぎるほどやった方が、一生懸命やっていると 勘違いしているのでしょうか? 両親は、何でもやりすぎな感じがするのですが、 どう思いますか? 正しいのでしょうか? この位の歳になると、 急に、猪突猛進の様な行動をとるのでしょうか? こんなに急進的な性格には、 どう言う心情・背景があるのでしょうか? わかりにくい質問で、すみません。 両親が理解できない(心情を理解したい)のと、 どうにか穏便に過ごしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• HIKARI8
回答No.9

度々すみません先ほど言葉が足りないかと思いまして付け足させていただきます 聞き流すと言うか聞き入れているかの様に芝居して後は質問者さんの良い風に言う意味も含みます 旦那さんの事を疑い、こうしなさいと言われたら「そうしてみるわ有り難う」と言っておくだけで あとでお母さんが「どうだった?」と聞かれたら質問者さんの良い風にに言えばいいのでは 「浮気はしてなかったよ大丈夫、心配かけてごめんね有り難う」とか 何でも受け入れてる芝居をして流すと言う事です だましてると思うとせめてしまう質問者さんが出来ますので 安心させてると思えばいいんです 嘘も方便と言う昔からの言われもあります これは、そうなのではないでしょか?と言うのが私の意見ですが 正しいかと言われても分かりません 質問者さんが決めて下さい(すみません勝手な言い方ですが最後を決めるのは質問者さんですから)

• HIKARI8
回答No.8

この世代の方は大抵の方は、そんな感じだと周りを観ても感じます (私の義母も同じです) 質問者様の結婚で沢山の親子の思い出が走馬燈の様に駆けめぐりでも 今は此処に居ないって寂しいですよね 感覚的には父親が娘を取られた気持ちと同じでは? ただこの世代の女性は態度と言葉にストレ-トに出るんですよね 本人は至って真面目ですが質問者様には大事ですが 気にせずに聞き流す事ですね 質問者の事が可愛くてつい言い過ぎるんではないでしょか? 何を言われても質問者さんが乗らなければ良いことです 「分かった、そうだねそうするよ」と装うだけでお母さんは 納得してすぐに帰ったりするかもしれませんよ 質問者さんにはちゃんと自分の意志がしっかりしてますんで 大丈夫ですよ 度が過ぎた強制的な事を言われても気にせず流すことです 確かに質問者さんには大変ですが・・ このお年からでは性格は治せませんよ このお年で自分の過激さに気づき治していける人は多分そうとうな 努力された人でしょね 大変でしょうけど多めにみてあげて質問者さんは流すことですね 参考になれたら幸いです

• 10matsu
回答No.7

年を取っていくと、感情が先走るようになるのかもしれないですね。 若い頃は遠慮や謙虚さという、人様の目に敏感に反応し一歩引くことも辞さないのですが、年齢を重ねるとその能力が劣ってくるのかも。 というよりも、本来の自分の本質がそのまま出てくるようになるのかもしれないですよ。 近所のおじさん・おばさんを見ていても、年を取るにつれ、一癖も二癖も出てきていますね。 「昔はもっと穏やかだったのに~~」なんて声があちらこちらから聞こえてきますもの。 子育てや仕事という自分を押しやって誰かのためにしてきたことが無くなり、今は全面的に「己」が表面化してきているのでしょうね。 自分の事を主体に考え始めると、きっと誰もが冷静に、客観的に考えられないと思います。 今やお母さんは、自分の事中心で世界が回っているんだと思います。 話を聞いてあげるのはいいと思いますが、お母さんの提案したことをする時にはよく考えて行動した方がよさそうです。

• mur_ue00
回答No.6

こんにちは。うちの母も、「会社に乗り込みなさい」とは言いませんが、似たような行動をとることがあります。 >この位の歳になると、 >急に、猪突猛進の様な行動をとるのでしょうか? これはあるかも知れません。同じ年齢くらいの義母にも、言えることです。 たぶん、他の方も書かれているように、淋しさなどから来てるものだと思います。 でも、寂しさが募りすぎてうつ傾向になったりとか、年齢的にもぼけ傾向(アルツハイマーとか)になる可能性があります。私も、自分の両親や義両親が時々変なことをしたり言ったりしたときは、その後しばらくは大丈夫か、遠目に様子を見るようにしています。 母親には、もっと自分のこと(趣味とか)に時間を使ってもらって、ずっと元気で居て欲しいですよね。あまりお答になってなくて、済みません。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

貴方は一人娘ですか お母様は貴方を育てながら幸せを感じていたはず それが生きがいでした でも子供の幸せを願ってお嫁に出したのはいいけど 母として空しい心に穴がすっぽりと開いてどうして うめたらいいかわからないので貴方に辛くあたるのです 宝物財産である「貴方」を夫に取られたと思っている矢先 夫の浮気  当然許せません 会社に乗り込むとは 夫に恥をかかす「憎らしい」のです ならば娘を返せ 離婚して帰って来い というような 勢いです 子離れが難しそうで辛そうですが貴方が幸せになる事が 親孝行です でも親以上に幸せにしてくれてもやきもちかなぁ?? 子供に依存した生き方をしていたのね その寂しさを埋める為にも両親にご恩返しの旅行をプレゼントなど いかがですか? 夫からということで?

• misako71
回答No.4

私の両親共に似たような感じです。 昔はそうでもなかったのに、歳を取るたびにだんだん 酷くなってます。 親戚の人達からも指摘される位です。 なんでそんな性格になっちゃったのか、悲しいので話し合いもしました。 自分達では全然分かってないです。なのでもう治りません。 一緒にいる事が苦痛なので、距離を置いてますよ。 どうしてそうなっちゃったのか分かりませんが、私としては 一種の老化現象なのかなと思ってます。

• shakataku
回答No.3

文面からは お母さんがお父さんに対して不満があるように見えます 不満があるのだけど 形になっていない それで他の人に当たってしまう そんな感じがします 人によって攻撃的になったり 愚痴っぽくなったりするようですよ 孫がいるのかは分かりませんが もしいるなら 多少預けて自分たち夫婦でデートしたりして やっぱり私達が居ないと うちの子供は心配だとかって 思うようにしたらどうでしょうか お仕着せが増える可能性もありますが 一転 いつまでも頼れる両親に変身する可能性もあります

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母は父に不満はないそうです。

回答No.2

質問者さんはご両親から精神的に完全に独立したというわけです。 完全に独立したので、ご両親を冷静に人間として見られるようになったのですね。 ご両親のもとで暮らしている時には頼れる「お父さん・お母さん」だったのが、離れてみると変な人たちだった・・・。 よくあることですよ。 私も同じです。 ご両親は、質問者さんが完全独立して自分たちを批判的に見ていることなど気づいていません。 ご両親が質問者さんの中に見ているのは、自分たちに抱きついて幼稚園であったことを可愛い声で話してくれた20数年前のあの女の子なのです。 その女の子を見ながら、ご両親は「私たちがこの子を守らなければ。この子を幸せにしなければ。」と何度も思ったはず。 だから今も一生懸命なのですが、その女の子はもう立派な大人になってその子なりの価値観も確立しているので、結果的にご両親ははずしまくっているわけです。 あれこれご両親を分析しないことです。 うっとうしければちょっと距離を置くことです。 多分あと数年もすれば、ご両親も何か気づくと思いますよ。

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >離れてみると変な人たちだった・・・。 そう言えば、そうです。 離れてみると、冷静に色々見えてきました。 なるほど、親は見当を外しているのですね。 私はもう子供ではないのに、 一生懸命すぎて怖いのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

わが子を手放す寂しさを感情的に言い回しているだけです、普通は親父さんがするんですが、母親もする行動です。  家を去られる親の思いその物です、空きの巣症候群という言葉もあります、鬱になるケース、躁状態で怒りに出るかです。  本心は寂しさを怒りで変えている親の現実その物です。

mim-mim3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 寂しさが怒りになってしまうのですか・・・ 切ないし、怖いですね。