• 締切済み

手洗い付きタンク式トイレについて

手洗い付きタンク式トイレに石鹸を使用(常置)しているご家庭を見かけることがあります。 石鹸成分が内部パーツに影響する事等の問題は無いのでしょうか? 石鹸成分が内部金具に干渉し、止水不良になる恐れが無ければ宜しいのですが? お詳しい方、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

石鹸や洗浄剤の類をタンク内で使用しているお宅がありますが、仕事(設備工事)で伺った時には、個人的な意見と前置きした上でなるべく使わない様にお話ししてます。理由は内部金具・部品に付着して作動不良をおこす場合や、ひどい物になると固形のまま洗浄口にひっかかって水が止まらなくなるケースがある為です。  最近の便器(陶器)は汚れが付着しにくくなっているのでそういった物を使ってもそれ程効果があるとは思えませんし、使う前提の製品ではありません(故障しても保障外)。

• nabe710
回答No.2

お風呂で身体を洗うボディーシャンプーにもありますが、いわゆる石けんカスが付着しない液体ソープの部類が普及しています。 手洗いについても、一般の石けんでは繰り返し使っている中でその石けんカスがあちこち付着し内部パーツに固着するなど弊害が考えられますが、成分が水に完全に溶け込み、かつ固着しない製品であれば問題ないかと思います。 もちろん、継続使用の中で徐々にであれタンク内や便器表面に付着するものは後々トラブルの元ですのでおやめになった方が良いかとは思いますが。

• catsamurai
回答No.1

先日タンクの水漏れで修理をしました。 その際メーカーの方が仰っていましたがトイレの洗浄剤はタンク内の金属やゴムの部品には悪影響なので使用しないでくださいと言われました。 水漏れも洗浄剤が原因だったかもしれません。 全部で1万円弱掛かりました。