• ベストアンサー

トイレ用石鹸水は、なぜくさいのか?

スーパーとかのトイレの手洗い場にある石鹸水って、たまに妙に くさいときってありませんか? くさくない場合もありますが… 家庭用のハンドソープは、あんなイヤ~なにおいのする物は 売ってないと思います。 業務用石鹸水はどうしてあんなにおいがするんでしょうか? あの独特のクセのあるにおいが手に残るので、不快です。 あれは、人工的に作ったにおいなのか、それともわざとあんな においにしているんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

知っている範囲でお答えします。 食品を取扱うスーパーや料理店には、従業員が手を洗う設備の設置と 消毒剤入りの石鹸を使用するよう保健所が指導しています。 この石鹸液は業務用石鹸と呼ばれ、消毒剤としては現在トリクロサンが 広く使われています。 業務用石鹸等の医薬部外品には0.3%または0.2%の濃度で添加されています。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 この説明の中の<常温常圧では白色から灰色掛かった白色の粉末で、 僅かに特異な臭いを有する。>と有ります。 敏感な人にはこの臭いが<独特のクセのあるにおい>として感じられるのでは ないでしょうか。 残念ながら、トリクロサンの臭いを直接嗅いだことは有りませんので断言は できません。 トリクロサンはフェノール系消毒剤で、この系の他の物は強烈な臭いがします。 昔の病院の臭いはこの系のクレゾール石鹸の臭いでした。 http://www.avian.jp/bird2-4.htm スーパーやレストランには従業員用と客用のトイレが兼用になっている所があり 保健所もこれを認めています。 その場合、従業員用に律儀に業務用石鹸水を使っている所は臭いがし、 そうで無いか薄いものを使っている所は臭いがしない、と言うことも有るかと 思います。断言はできませんが。 回答が付かないようなので、呼水になれば幸いです。