• 締切済み

賃貸の70年代の三角形のトイレタンクから水漏れ。手洗いをはずしたらひびらしきすじがありました。

古い陶器製TOTOの設置のトイレタンクから結露以上の水漏れがしました。 必死で三角形の重い手洗いをどかし、陶器製タンクを中からのぞいて見ました。僅かなひびともいえないすじを発見しましたが、青い洗浄剤を入れてる為、すじの長さもタンクの底も確認できてません。(タンク底はぬるぬるでした)パイプ漏れではありません。大家の性格上、交換依頼する位なら何とか自力で直したいです。今は細長い缶を水受けにして、新聞紙・ダンボールを敷いて急をしのいでます。中のバルーンも金具ごと変形してますので、手洗い水も出ないようネジをしぼってる状態です。どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます >大家の性格上、交換依頼する位なら何とか自力で直したいです。 理由は分かりませんが困りましたね 設備ですから大家の負担での修繕か交換が一般的です そままなんとか使ったり、自分で修繕して「どばっ」と溢れると以降の補償は入居者の責任になるかも知れません なんとか大家・管理会社に相談して対応してもらいましょう 下に溢れると大変です

回答No.2

建築関係の仕事と、副業で小規模マンションの大家をしています。 質問の内容を読むだけでは借り主さん側には落ち度は無いでしょう。 タンクはかなり古いもののようですので、経年劣化でヒビ割れたのでしょう。 通常であれば家主負担で交換するものですよ。 よって賃借契約に基づき、大家側が責任を持って修繕しなければなりません。 大家さんが「一癖」あるような人であって、なかなか言えないような 状況であれば、何も大家さんに直接言う必要はありません。 その物件を仲介した斡旋業者さんに連絡をして、状況説明及び 修繕願いを出したら良いだけですよ。 このまま放置して、最悪タンクが完全に破損した場合は漏水どころか 水浸しの状況になり、修繕費がタンクの補修以上になってしまう可能性も あります。 よって早急に斡旋業者に連絡を取ることをオススメします。 ただ、もし斡旋業者など通さずに直接大家との賃貸契約を結んでいる 場合はちょっと厄介かもしれません。 保証金などはどのようになっているか?礼金などは支払っているか? 毎月の家賃は相場を考えてどのくらいなのか? などや、またとても古い物件なので契約書には「破損箇所は借り主負担」など と記載されている場合では状況が変わってくることになるでしょう。 ちなみにタンクの交換は自分でも出来るでしょうが、まったく構造なんかが わかっていなければちょっと難しいかもしれませんね。 と言うより、元栓をきっちり止める→タンクを取り外す→新しいタンクに交換 →パッキンをキッチリ取り付ける→元栓を緩める→漏水のチェック で問題は無いと思いますが… ですが、新たに交換するタンクの大きさなんかは現物と同等のものでなければ ならないと思います。 大型のものを取り付ければ取り付け位置なんかが異なり、 最悪固定箇所が崩れ落ちる可能性も否定出来ませんので。 ヒビ割れを接着剤やパテなんかで埋めても意味は無いかもしれませんね。 予想している以上に水圧は高いものですし、ましてや絶えず水に浸かって いる状況です。 数ヶ月、早ければ数日以内にまた水は漏れてくる可能性は高いです。 タンクをもし交換する場合はやはり大家の承諾を取らなければならないと思います。 (一応賃貸物件で、その建物は質問者さんの物では無いからです) 以上ですが、質問内容だけでの回答であれば、このくらいが限界です。 状況をもう少し詳しく説明頂ければもう少し細かい回答が出来るかもしれませんし、 どなたかが回答してくれるかもしれませんよ。

marmaladejam1216
質問者

お礼

大変詳しい丁寧なご回答有難う御座います。 「斡旋業者(不動産屋)さんに相談する」という方法があったのですね。確かに経年による劣化であろうと思いますので、最悪の状態になる前に業者さんに相談してみます。 >新たに交換するタンクの大きさなんかは現物と同等のものでなければならないと思います。 …余りに古く重~い陶器のタンクなので、同サイズの品があるかどうかが心配ですが…早急に『賃貸契約書』の内容確認をしてみます。 プロの方のご意見本当に参考になりました。誠に有難う御座いました。

noname#35509
noname#35509
回答No.1

>賃貸の70年代 築70年なのですね。 >大家の性格上、交換依頼する位なら何とか自力で直したいです。 自然に壊れたのにmarmaladejam1216様の責任にされそうなのですね。 技術的な事はわからないのですが、参考話程度に書きたいと思います。 私の場合は築5年でタンクの中の部品が割れて、微量の水漏れがありました。気にしないで2週間くらいそのまま使用していたら、水道局の人がやってきて「使用量が急に増えてますが何かありましたか?」と尋ねてきました。なんと通常数千円台の水道料金が1万円台に跳ね上がっていました。 ちょろちょろでも2週間もすれば、塵も積もれば山でした。 水漏れがあった場合水道局に連絡しないといけないみたいです。 今回は初めての経験で仕方なかったという事で水道代は返してもらえました。 私の過失ではないという事で無料で修理交換してもらえましたよ。 でも大家さんによっても違うのかもしれませんが…。 もし自作で駄目だった場合、無料で修理してもらえたらいいですね。

marmaladejam1216
質問者

お礼

うちの例とは違うケースのようですが、漏水が多いと「水道局」の方が来られるんですね、知りませんでした。 有難う御座いました。