• ベストアンサー

尿検査に引っかかってしまいました…

juminaの回答

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.5

私も大学4年の時、同じ経験をしました。 私は再検査でも尿蛋白が+になってしまい、就職に差しさわりがあるので、 精密検査を受けるように奨められました。 大学病院で徹底的に検査しましたが、「通常より少し機能は劣るが、平常数値以内」 と言われ、証明書を書いて頂き、それで就職には問題はありませんでしたよ。 私も大学の時は、よく酒を飲んだり夜遊びしてましたからねぇ~(笑) でも、こちらの「尿蛋白陽性条件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%9B%8B%E7%99%D#.E9.99.BD.E6.80.A7.E6.9D.A1.E4.BB.B6 をみて頂くと分りますが、 尿蛋白の原因には、糖尿によるものや白血病によるものなど、重大な病気によるものもふくまれますので、 一度きちんと検査する良い機会かもしれません。 あと、これも私の経験ですが、ガンガンに筋トレして筋肉痛がひどい時に血液検査をすると、 肝臓の数値もバーンッと上がってしまうので、お気をつけ下さい。 下記もご参考になさって下さい。 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/nyoutanpaku.html こちらには、陽性理由として「精液や腟分泌の混入」と書かれてますが、 健常者でも50~150mg程度の蛋白は出るそうなので、あまり気にする必要はないかと思います。 大事無いと良いですね!

koji0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検査の結果は異常なしだったので良かったです。 同じ体験をした方がいて心強いです。参考URL等もじっくり参照させて頂きます。丁寧にありがとうございました。