• ベストアンサー

児童福祉って?

老人福祉、障害者福祉という言葉は聞いたことありますが 児童福祉って何かわかります?

• buffy
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.5

子どもに関わるあらゆる問題に柔軟に取り組むのが児童福祉と言えるかと思います。  例えば、両親がいない子や、何かの事情で両親と一緒に暮らせない子の成長を援けるとか。最近は児童虐待が注目されていますね。  周囲の環境が悪く犯罪に近寄らざる得ない子の成長を援けるとか。障害児や病弱な子の発達を援助するとか。不登校に関する問題もありますか。  こう考えると、子どもの発達過程を援助するのが児童福祉ともいえますね。あとは権利主体としての子どもの発見とか。子どもの権利条約が好例でしょうか。

その他の回答 (4)

• rasin
回答No.4

こんばんは。 わかりますよ。 簡単に言うと、戦後、法律が出来た順番は、憲法(1946年)→児童福祉法(1947年)→身体障害者福祉法(1949年)→(新)生活保護法(1951年)→老人福祉法(1963年)です。 つまり、児童福祉が質問の3つの中で最も早くから制定されていたものです。 児童福祉全般の内容としては、母子家庭・児童保護・児童養護・児童手当て関係・児童虐待・保育・教育・健康診断・乳児検診・予防接種・障害児関係・少年犯罪・買春防止関係・生活などの施設関係などなど、様々です。 ちなみに、よく聞くものの、老人福祉に関するものというのは、実際は1960年代以降のことであり、児童・障害福祉の方がずっと前からあります。 簡単に理由を言うと、戦争によって、大量の戦災孤児、大量の障害者が出たことで、児童・障害者に対して緊急に福祉施策を講じなければならなかったから。 老人、いわゆる少子・高齢化問題は1960~70年代以降に急速に深刻化してきたから。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

児童福祉法に次のように規定されています。 第1条 すべて国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ、育成されるよう努めなければならない。 2 すべて児童は、ひとしくその生活を保障され、愛護されなければならない。  第2条 国及び地方公共団体は、児童の保護者とともに、児童を心身ともに健やかに育成する責任を負う。   下記のページと参考urlをご覧ください。http://web2.incl.ne.jp/ojruakki/jidoufukusi.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM
noname#3679
noname#3679
回答No.2

児童福祉とは、 身近なコトでいえば、母子家庭や、父子家庭なんかに適応されるんじゃないですかね? 老人福祉=お年寄り 障害者福祉=障害のある人 児童福祉=こども

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんわ。 >児童福祉って何かわかります? 児童福祉施設などのことでいいのですよね? 児童福祉施設では主に、家庭環境に恵まれず、通常の生活をしていく事が出来ないような状況におかれている子供たちの保護などをしている施設のことです。 私の友人が職員として働いています。 その施設にくる子供たちは、境遇は様々で見た目には普通で、進学校に通うような子もいるけれども家庭の環境が悪いので、内面には非常に重いものを抱えているそうです。