• ベストアンサー

里帰り中の諸費用(生活費)について

嫁の里帰り費用について意見を頂戴したいです。 家族間における費用面についてのご意見をいただきたいため、 カテゴリ違いかもしれませんが、こちらのカテゴリにて質問致します。 私(29歳)、嫁(28歳)は、結婚3年半です。 このたび、はじめて妊娠をし8ヶ月目に入りました。 私どもは二人とも関西出身なのですが、私の仕事の関係で東海地方に在住しています。 はじめての出産ということで不安も大きく、里帰り出産することを決めました。 皆様のご意見を頂戴したい内容は下記のとおりです。 里帰り中の諸費用(生活費)について  嫁を嫁の実家に預けることで、双方の家族納得の上で決定しました。  里帰り中(出産前後あわせておよそ5ヶ月間)の諸費用(生活費)について、  嫁と私の二人で話し合いをしました。  話し合った結果、里帰り中にお世話になるため、  生活費を含めた諸費用を義父へ手渡すことにしました。  我々もそれほど裕福な生活(給料)であるわけではないため、  小額ながら里帰り中の諸費用(生活費)として30万円を義父に手渡しました。  そうしたところ、義父および義母から以下のように言われました。   たとえ嫁に出したとはいえ、   我々にとっては娘であることに変わりはない。   ましてや、初孫の誕生である。これほど喜ばしいことはない。   お前たち夫婦の考えもわからなくはないが、このお金は受け取れない。   何も心配することなく、出産とこれからの育児に専念しなさい。  義父の言うことは理解できますが、甘えてよいものなのでしょうか?  今はまだ大きいお腹の嫁だけの世話(食事等)で済みますが、  出産後は赤ん坊の夜鳴きや病気など、さまざまな面で迷惑をかけることになると思います。  義父の家にはまだ高校生(3年)の妹が1人います。  私立の学校に通っています。  その妹さんは、大学(短大?)に進学するかもしれません。  そのような中での里帰りであるため、義父・義母に経済的負担をかけることになってしまいます。  本当に義父の言葉に甘えてしまってよいものか悩んでおります。  ちなみに、義父はまだ在職中であり年収は1000万円を超えております。  ただ、5年ほど前に肺の病を患い手術をし、現在も通院中(月に1度の定期健診)です。  病状によっては、将来大きな手術をするかもしれません。   (こればかりは予測つきませんが。。。)  世間一般的にみて、このような場合、皆さんはどうされているのでしょうか?  義父のお言葉に甘える夫婦が多いものなのか、  それとも、嫁およびこれから生まれてくる赤ん坊を世話していただく気持ちとして、  無理やりでも渡している夫婦が多いものなのか、私にはわかりません。 乱文・駄文で恐縮ですが、皆様のご意見を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.10

状況が近いので書き込みます。 私も初めての子供のとき、妻の里帰り出産に関して 妻の実家でのご協力・了解を得られたので その期間(4ヶ月程)にかかる生活費など諸費用の話を 妻のご両親に提案したことがありましたが、 やはり同様にお断りされました。 質問者さまのお義父様は金銭的に 困っている状況でもないと思いますので、 ここは素直に受け取り辞退に従ってよいと思います。 私は妻に必要になりそうな諸経費を渡し、 必要に応じて使うようにさせています。 例えば出産前に急遽必要になりそうなものや 出産後のオムツ、哺乳瓶、ミルクなど。 ですが、実際にはあちらの親御さんが 身重な妻と一緒に買出しに行った際に まとめて買われたりしているようで、 その辺りの支払いは親子の間柄に任せています。 ただ支払おうと思えばいつでも出来るように 妻にお金を渡しておけばよいと思うのです。 食費や雑費などの基本的な生活費は あちらのご両親にとって実の娘とその孫ですから、 とくに気にされていないようです。 むしろ生まれてくる孫との生活や、 久しぶりに娘が実家で生活することを 喜ばしく感じていらっしゃるようで、 色々と協力していただいてます。 大変ありがたいことです。 質問者さまの場合は、 お義父様のお体・体調を心配しつつ、 お孫さんが無事に出産されれば、 これ以上ない幸せをプレゼント出来ますね。 子供の笑顔って、すごいですよ。 周りの誰もが幸せな気分になります。 出産の直前・直後は奥様が体調的に辛い状況ですので、 旦那として離れていても出来ること、 短い期間でも実家へ行くことが出来るなら 色々とサポートしてあげてください。 体調的に不安定になりがちな妻を気遣う対応こそ、 お義父様が安心でき、また喜ばれるのではないでしょうか。

take405s
質問者

お礼

よく似た境遇の方からのコメントは非常にうれしく感じます。 ありがとうございます。 すでにコメントをいただいた全ての方からも甘えてもよいのでは、 ということですので、そのようにしていきたいと思います。 たしかに、私どもは自分たちの出産ばかりに目がいってしまい、 義父の家族に対する気遣いが足りない部分が多々あることが、 多数の方のコメントから窺い知ることができました。 また、まだまだ未熟者ゆえ義父家族に迷惑をかけてしまったいることを 大いに反省すべきと思い知らされました。 今後の対応(義父家族へのプレゼントや気遣いなど)について、 嫁とまた話し合いたいと思います。 色々とご教授いただきましたこと、御礼申し上げます。

その他の回答 (14)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

質問者さんご夫婦は、確りとした考えをお持ちのご夫婦ですね。 さぞ、立派な親に成られるとだと思います。 ありがちなのは、嫁の面倒は嫁の実家がみて当たり前の考え方ですが、本当に正しい考え方は、質問者さんご夫婦の考え方です。 奥様のご両親は嬉しかったでしょうね。 心身ともにご両親から独立されている証だと思います。 さて、質問の回答ですが、次回の訪問時に後一回だけ義父母さんに次のようにお願いしてみてください。 「先日のお義父さん、お義母さんからの暖かいお言葉ありがとうございました。 再度考え直してみたのですが、色々とご負担も有るでしょうし、私達二人の気持ちでもありますので、受け取って頂けないのであれば、どうかこの30万円を預って頂けないでしょうか? お義父さん、お義母さんのご意見も充分に納得できるのですが、私達夫婦も独立して生活をしておりますので、何から何までお世話になることに抵抗もあります。 私も定期的に様子を見に気安くなりますし、家内もこちらにお世話になりやすいので、是非お預かりして頂けないでしょうか?」 ここまで言っても、受け取り拒否されるのでしたら、今回は甘えましょう。 その代りに、お子さんが満1歳のお誕生日に、義父母さんを誕生記念温泉旅行にご招待してあげましょう。 それなりの気持ちを示した後は、引き際も肝心です。 折角の良いご提案ですので、しつこくならない様にご注意下さい。 元気な赤ちゃんが、生まれますように。

take405s
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 いえいえ。とんでもないです。 まだまだ未熟者で、周りに迷惑ばかりかけている状態です。 sayapama様からご提案いただいた内容、一度嫁と話をしてみます。 大切なのは引き際ですね。気をつけます。 ありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

安心してお義父さん、お義母にお任せして良いと思いますよ。何よりも孫の誕生、これ程喜ばしい事はないでしょう。妹さんにしても可愛い甥か姪が出来る訳ですから。。。

take405s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。はやりこの場は義父の言葉に甘えた方がよろしいのですね。 No.2様のコメントにあったように、次回義父宅へうかがった際に 気遣いを忘れないようにしたいと思います。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

必要ないでしょうね。 あなたの、「男気」に対しての義父様のお言葉でしょう。 内心とても、嬉しかったと思います。 仕事に専念して、娘と孫をそのお金で幸せにしてくれ。 君が、娘を大事にしてくれているのはわかった。 こんなとこでしょう。 読んでいて、涙腺が緩んできました。  質問者の文章を読んで泣いたのは初めてです。 あなたは甘えてませんよ。 先に申し出たのですから。 ただ、義父さんのお顔を立てるためにも、「お義父さんの体調が芳しくない状態で、ご迷惑をおかけします。お言葉に甘えさせて頂きます。」 と言うのがあなたにとっての、「男気」です。 相手も、「引いてくれたか」ぐらいわかりますよ。 いいご家族をお持ちになりましたね。 お義父さんは、お金より「気持ち、言葉」が欲しいのだと思います。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 「甘え」ではないということですね。 義父の体を気遣った言葉をかけておりませんでした。 自分たち夫婦の出産ばかりに目がいって、 義父への体調へ目がいかない私はまだまだ未熟者でしたね。 今度関西に戻ったとき(ちょうどお盆の頃)、 御礼方々義父への気遣いを示したいと思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

う~ん。 ちょっと「堅苦しい」かな。 質問者さんご夫婦のお気持ちも分かりますし、 奥様のご実家のお気持ちも分かりますが、 「まとめて30万円」となっちゃうから、 奥様のご実家も「受け取るわけにはいかない」--になっちゃうんです。 この先、いくらでも「恩返し」する機会はありますよ。

take405s
質問者

お礼

早々とコメントを頂戴できたことうれしく思います。 ありがとうございます。 「堅苦しい」、、ですか。 今後気をつけたいと思います。 たしかに、お金だけが恩返しではないですよね。 何か他のやり方を考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居と里帰りについて。

    同居と里帰りについて。 来年挙式予定です。義父と三人で同居予定です。義母は亡くなってます。最近知ったのですが、義妹の妊娠が分かりました。予定日は私の挙式し同居開始の次の月です。彼の親戚が集まった時、里帰りの話になったそうです。義父は「自分が世話をする」と言ったそうです。その話を彼から聞いた時、私は不安になりました。妊娠出産経験のない、私。同居をはじめて慣れていない状態での妊婦の世話。不安で仕方なかったのです。それを彼に伝えた所、「最初から同居ではなく、二人で近くに住んで通いで手伝うようにしよう」と言われました。それを義父に伝えた所、反対。「長男夫婦に里帰りして欲しくないと思われるのが辛い」「妊婦は厄介者ではない」「お前達の出産の時はどうする?叔母に援助を頼むとしても、妹の時にいないのに頼めない。」等。彼は義父が意見を変えないのにイライラし、話を平行線のまま終わらせています。何を言っても無駄なのです。 ただその話の後、義妹に彼が電話した所、里帰りの話はされなかったみたいです。まだ決めていないみたいです。 別居を申し込むのは、義妹を嫌っている と思うものなのでしょうか? 義妹が里帰りしなくても、予定通り同居になります。一度そう思われてしまうと気まずいです。彼は里帰りがない場合は、そのまま同居と考えているみたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 里帰りで出産費用を出すのは誰か?

    長男の所に嫁に行き、今度出産することになりました。それで、里帰りをし、出産することになりましたが、夫の家では「里帰りの場合は嫁の親が出産費用を負担する」といいます。ちなみに夫の家は尾張です。いったい負担するのは誰がいいのでしょうか?私たち夫婦?夫の家?実家?

  • 出産後の里帰りについて

    ただいま妊娠8ヶ月です。 自分は片親で母は一人暮らしで自営業をしています。 義両親は健在で、義母はフルタイム勤務・義父は定年してハーフ勤務しています。 どちらも電車で一時間ほどの距離で、共に程よく交流をしてきました。 今回、出産にあたり、実母の家は一人暮らし仕様でとても私と赤ちゃんが 生活できる環境ではないので里帰りの予定はないのですが、 私の家に10日ほど休みを取って泊りがけできてくれます。 ただ実母が私と赤ちゃんを案じ、来られない期間は義両親を 頼れるよう、お願いしてみたら?とのことだったので、 先日義母にそのように頼み、そのときは反応は良好でした。 (義両親家は戸建で広く、部屋もあまっている) ただ今日、義父から夫へ、「うちでは面倒みれない、無理」と 厳しめにメールが来たようです。 更に、「里帰りするのが筋道」などと書かれていました。 今まで良好な関係を築いてきたつもりだったし、 小まめに連絡をくれたりしていたので、そのメールを見て ショックを受けてしまいました。自分の生活が大事なんだなぁと。 夫宛だったので、きつめの言葉遣いだったのだとは思いますが…。 今時は核家族が多いので、里帰り自体考えていないという意見も 多くネットで見かけましたし、実際の子育ては夫婦ふたりで頑張っていくつもりです。 ただ、そんなきつく言われる覚えもなく、とにかく不信感でいっぱいに なってしまいました。 夫は協力的ですし、今回の件も、自分の親ながら申し訳ない、と 言ってくれたりしていますが、会社に育休実績もなく、 おそらくあまり休みは取れないかと思います。 子育て自体を夫婦でしていくのは勿論ですが、 なんとなく今後の義両親との付き合いに不安がでてきています。 みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産

    関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産前後の2カ月間お世話になるのですが、やはり旦那としてお義母さんに何か(2カ月間の生活費、物など)渡した方がいいでしょうか?

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???