• ベストアンサー

里帰り中の諸費用(生活費)について

嫁の里帰り費用について意見を頂戴したいです。 家族間における費用面についてのご意見をいただきたいため、 カテゴリ違いかもしれませんが、こちらのカテゴリにて質問致します。 私(29歳)、嫁(28歳)は、結婚3年半です。 このたび、はじめて妊娠をし8ヶ月目に入りました。 私どもは二人とも関西出身なのですが、私の仕事の関係で東海地方に在住しています。 はじめての出産ということで不安も大きく、里帰り出産することを決めました。 皆様のご意見を頂戴したい内容は下記のとおりです。 里帰り中の諸費用(生活費)について  嫁を嫁の実家に預けることで、双方の家族納得の上で決定しました。  里帰り中(出産前後あわせておよそ5ヶ月間)の諸費用(生活費)について、  嫁と私の二人で話し合いをしました。  話し合った結果、里帰り中にお世話になるため、  生活費を含めた諸費用を義父へ手渡すことにしました。  我々もそれほど裕福な生活(給料)であるわけではないため、  小額ながら里帰り中の諸費用(生活費)として30万円を義父に手渡しました。  そうしたところ、義父および義母から以下のように言われました。   たとえ嫁に出したとはいえ、   我々にとっては娘であることに変わりはない。   ましてや、初孫の誕生である。これほど喜ばしいことはない。   お前たち夫婦の考えもわからなくはないが、このお金は受け取れない。   何も心配することなく、出産とこれからの育児に専念しなさい。  義父の言うことは理解できますが、甘えてよいものなのでしょうか?  今はまだ大きいお腹の嫁だけの世話(食事等)で済みますが、  出産後は赤ん坊の夜鳴きや病気など、さまざまな面で迷惑をかけることになると思います。  義父の家にはまだ高校生(3年)の妹が1人います。  私立の学校に通っています。  その妹さんは、大学(短大?)に進学するかもしれません。  そのような中での里帰りであるため、義父・義母に経済的負担をかけることになってしまいます。  本当に義父の言葉に甘えてしまってよいものか悩んでおります。  ちなみに、義父はまだ在職中であり年収は1000万円を超えております。  ただ、5年ほど前に肺の病を患い手術をし、現在も通院中(月に1度の定期健診)です。  病状によっては、将来大きな手術をするかもしれません。   (こればかりは予測つきませんが。。。)  世間一般的にみて、このような場合、皆さんはどうされているのでしょうか?  義父のお言葉に甘える夫婦が多いものなのか、  それとも、嫁およびこれから生まれてくる赤ん坊を世話していただく気持ちとして、  無理やりでも渡している夫婦が多いものなのか、私にはわかりません。 乱文・駄文で恐縮ですが、皆様のご意見を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.10

状況が近いので書き込みます。 私も初めての子供のとき、妻の里帰り出産に関して 妻の実家でのご協力・了解を得られたので その期間(4ヶ月程)にかかる生活費など諸費用の話を 妻のご両親に提案したことがありましたが、 やはり同様にお断りされました。 質問者さまのお義父様は金銭的に 困っている状況でもないと思いますので、 ここは素直に受け取り辞退に従ってよいと思います。 私は妻に必要になりそうな諸経費を渡し、 必要に応じて使うようにさせています。 例えば出産前に急遽必要になりそうなものや 出産後のオムツ、哺乳瓶、ミルクなど。 ですが、実際にはあちらの親御さんが 身重な妻と一緒に買出しに行った際に まとめて買われたりしているようで、 その辺りの支払いは親子の間柄に任せています。 ただ支払おうと思えばいつでも出来るように 妻にお金を渡しておけばよいと思うのです。 食費や雑費などの基本的な生活費は あちらのご両親にとって実の娘とその孫ですから、 とくに気にされていないようです。 むしろ生まれてくる孫との生活や、 久しぶりに娘が実家で生活することを 喜ばしく感じていらっしゃるようで、 色々と協力していただいてます。 大変ありがたいことです。 質問者さまの場合は、 お義父様のお体・体調を心配しつつ、 お孫さんが無事に出産されれば、 これ以上ない幸せをプレゼント出来ますね。 子供の笑顔って、すごいですよ。 周りの誰もが幸せな気分になります。 出産の直前・直後は奥様が体調的に辛い状況ですので、 旦那として離れていても出来ること、 短い期間でも実家へ行くことが出来るなら 色々とサポートしてあげてください。 体調的に不安定になりがちな妻を気遣う対応こそ、 お義父様が安心でき、また喜ばれるのではないでしょうか。

take405s
質問者

お礼

よく似た境遇の方からのコメントは非常にうれしく感じます。 ありがとうございます。 すでにコメントをいただいた全ての方からも甘えてもよいのでは、 ということですので、そのようにしていきたいと思います。 たしかに、私どもは自分たちの出産ばかりに目がいってしまい、 義父の家族に対する気遣いが足りない部分が多々あることが、 多数の方のコメントから窺い知ることができました。 また、まだまだ未熟者ゆえ義父家族に迷惑をかけてしまったいることを 大いに反省すべきと思い知らされました。 今後の対応(義父家族へのプレゼントや気遣いなど)について、 嫁とまた話し合いたいと思います。 色々とご教授いただきましたこと、御礼申し上げます。

その他の回答 (14)

  • jyaguti
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.15

嫁に出しても娘は娘・・・娘の夫は息子です。 義父さんの仰るとおりです。 私達もはじめての子供が生まれる時は娘である私の家内と私まで嫁の実家に出産前の約1ケ月間お世話になりました。 一人になれば私が不自由であろうという配慮です。 私の場合は、義理の両親との同居でとても親しくなれました。 費用を受け取れないというのは親の愛情表現でもあります。 その代わりといっては何ですが、お世話になったという思いがありましたら、頻繁に孫の顔を見せるなり老後のお世話をするなり、親孝行してください。 他の方のご意見を見ていませんので重複するかも知れませんが私の意見です。

take405s
質問者

お礼

コメントをいただきありがとうございます。 他の方との重複は何も気にしておりません。 見ず知らずの方々から、このようにたくさんのコメントをいただけること自体が とてもうれしく思っております。 皆様からいただいたコメント(お気遣い)に対しても、 不義理にならぬように今後の行動に注意してまいりたいと思います。 そうですね。 義父母には、今後の行動等において御礼をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#64420
noname#64420
回答No.14

こんにちは。20代後半の女性です。 奥様のお加減はいかがですか? 毎日蒸し暑いですので、ご質問者様も奥様もお身体ご自愛下さいね。 さてさて、私は独身ですが、去年姉が里帰り出産をしました。(うちも初孫です) 両親も私も、目に入れても痛くないほど可愛がっています。メロメロです(笑) 姉の場合、飛行機代等の交通費は姉が出していましたが、実家での生活費は両親に甘えていましたよ。 私の両親も、奥様のご両親と全く同じことを言っていました。 姉が生活費として用意していたお金を渡そうとしたとき、 「まあ~なんて他人行儀で水臭いの!嫁に出したとは言え、あなたは一生私たちの娘なんだから実家にいるときくらい甘えときなさい。そのお金は孫のために使って」 と、ちょっと怒っていました(笑) 両親にとって、娘(私たち)はいつまで経っても子供で、いつでも手を貸してやりたいと思うものだそうです。 両親ってほんと有り難いなあとしみじみと思いました。 ただ、義兄は義父・義母に対してやっぱりどこか遠慮があるので、「いやいや、やはり受け取って下さい」ということを再三言っていましたが、「私たちの好意を素直に受け入れなさい」と私の両親には逆効果でした(^^;) 「是非受け取って下さい」、「いやいやいいよ」、「でも・・・やっぱり受け取って下さい!!」、「いや、だからいいって」 ・・・というやり取りは、傍から見ても「何やってんの」という感じでした(笑) ご両親も社交辞令で仰っているわけではないのですから、あまりしつこく言うのも何ですので、素直に甘えても良いと思いますよ。 人を立てる(顔を立てる)という言い方はちょっと違うかもしれませんが、せっかくのご両親のご好意をあまり無下にするのもいけませんよね。 姉は母と近所のスーパーに買い物に行ったときや、たまに外食したときに、お金を出してくれていました。 また、出産して1ヶ月検診が終わったあと、義兄が姉と赤ちゃんを車で迎えに来たのですが、お土産をもらったり食事をご馳走になったりしました。 姉の場合は、子宮頚管無力症で早産の危険性もありましたので、実家ではずっと安静にしていたということもあるのですが、家事をしてくれたりと気を遣ってくれて嬉しかったです。 姉自身も、初めての出産に伴う精神的な不安が和ぎ、里帰り出産して本当に良かったと言っていましたよ。 ちなみに、出産には私が立会いました(^^;) そんな大切な姉と赤ちゃんのために、両親も私も協力しないわけはありません!! 甥っ子が夜泣こうが朝早く泣こうが、私が寝不足になろうが、赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事です(^^;) 感謝の気持ちは、目に見えるお金ではなくても、「ありがとう」の一言や行動で十分伝わりますよ。 ですので、定期的に近況を報告してくれたり、頻繁に写メを送ってくれたり、そういういつでも気にかけてくれている気持ちがとても嬉しいですね。 両親や私の誕生日(私と姉は双子なので同じなのですが)に、甥っ子の『誕生日おめでとうメール』や動画は嬉しかったです。 ご質問者様は、真面目でしっかりしていらっしゃって、とても好感を持ちました。 奥様のご両親には、あなたのそのお人柄が十分伝わっていると思いますよ。 ご両親には、孫の元気な姿を見せてあげることが一番の親孝行になると思います。 元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。 お幸せに(^^)

take405s
質問者

お礼

私どもの体調にお気遣いくださりありがとうございます。 また甥っ子さんのご誕生、おめでとうございます。 元気ですくすくと育ってくれるといいですね。 生まれてくる子供のためにも色々と考えて、 義父家族への御礼を考えたいと思います。 色々とありがとうございます。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.13

2月に里帰りしました。 take405sさんには及びませんが気持ちとして包んだのですが やはり受け取っては貰えませんでした。 両親は普段から「嫁に行ったのでもう他人」という感じだったので、 自分では「嫁に出た身だから」と思って渡しましたが両親からは 「嫁に出したとはいえ親子なんだからお金なんて要らない、ありがとうの一言でいいのよ」 って言われました。 なのでお言葉に甘えてベビー用品を購入したりしました♪ take405sさんのお気持ちは十分に伝わってると思いますので お義父様のご好意に甘えてもいいと思いますよ。 きっとそれもうれしいんだと思います。

take405s
質問者

お礼

同様の経験のある方からのコメントは本当にうれしいです。 やはり、この場は義父・義母の言葉に甘えようかと思います。 生まれてくる子供への何か、義父家族へのプレゼントか、 何かしらの気遣いを示したいと思います。 ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

私が里帰りして出産した時には考えもしなかったですね。 帰りの飛行機代や入院費まで払って貰い、兄弟・親戚からお祝い金を貰って帰ってきました。 ご質問を読み、考えなしのアホな夫婦と恥ずかしくなりました。 と言う私の息子夫婦に今年の2月男の子が生まれました。 実家に帰らず、入院中は私が世話をして、お嫁さんのお母さんが1ヶ月お世話にいらして下さいました。私は神奈川で息子夫婦は車で20分離れた所に住み(新居を購入したばかり)、嫁の実家は東海です。 孫の誕生は嬉しいですね。入院中は毎日、嫁の好きそうな食べ物を運び息子の食事を持っていきました。ベビーカーや衣類もどっさりプレゼントしました。 お手伝いにいらしたお母さんは食事の用意や買い物、洗濯、掃除一切を引き受け家政婦状態。買い物代等を渡そうとしても、1円も受け取られなかったそうです。私達にはお土産を多く戴き、行けば食事の用意までされています。親はしてやれることが嬉しいのです。 奥様には、買い物時の支払いや妹さんへのお小遣い、帰りの飛行機代(お母様もご一緒でしょう)を払えるようにしておくことです。 息子夫婦から、スーパーギフトチェックを貰いました。 温泉宿泊など、2人無料というものです。冊子を見ていると楽しいですね。3~5万程度のものと思いますが、自分で選べるのが良いですね。 赤ちゃんの顔を見に行く時には、お土産は持参された方が良いでしょう。 息子夫婦がお盆に1週間、お嫁さんの実家へ行くことになり、日に合わせて、お菓子の配送を頼みました。6ヶ月の孫を心配して、パーカーやら帽子やら又プレゼントです。男の子の衣類は可愛いものが少ないですね。 赤ちゃんの誕生で、両方の親・兄弟が仲良くなりますね。 何か、皆家族と思ってきます。後からいらしたお嫁さんのお父さんと一緒に、庭をきれいにしました。(木を剪定したり、レンガを貼ったり) 夫婦仲良く、子供がスクスクと育ってくれれば、それが親孝行です。 血迷っても、風俗や浮気はいけませんよ。 安産をお祈りして居ります。良い名前を付けてあげて下さいね。

take405s
質問者

お礼

男の子の出産、おめでとうございます。 すくすくと元気に育つことお祈りいたします。 他の方のコメントにありますので、何かプレゼントを考えようと思います。 アドバイスをいただけたことうれしく思います。 ありがとうございます。 風俗や浮気には興味がないので、その道に進むことはないです。 事前のご指摘をいただきありがとうございます。 名前を決めるのは、本当に苦労しております。 まだあと2ヶ月ほどありますので、一生懸命考えたいと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.11

いやいや、その志は立派なものです。 親子といえども経済的な事は別ですからね。 私は里帰り出産をしなかったので、経験はしなかったですが、多分夫も同じようなことをしたと思うし、私の父も同じように断っただろうって思います。そしたら多分夫は、「親だからってあまり甘えるんじゃないよ」って私にお金を預けると思うんです。 義父母さんだって貴方の気持ちはよく分かっているし。そのお金が貴方の精一杯の見栄(失礼)なのもお見通しなんですよ。まあ、受け取らないもの親の見栄なんでしょうけど。気持ちは十分伝わっていますよ。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 見栄、、、、ですかね。 いずれにせよ、義父・義母の気持ちはありがたく受け取りたいと思います。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.9

甘えちゃって良いんじゃないですか。 奥さんの親も娘が帰ってきて嬉しいんだし甘えちゃえ。 嫁に出したとはいえ、一生子供なんですから。 孫が泣き叫ぼうが(初孫?)可愛いもんです、責任無いですし たぶん実家から帰るとき義父たちは寂しくて泣くでしょう。 無理やり渡すより”よろしくお願いしますって”一言で良いんじゃ ないですか。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 義父たちが寂しくて泣く、に対して、口に含んだお茶を噴出しそうになりました。 なんか想像に難くないので。。。(苦笑 他の方のコメントにあるように、お金ではなく気持ちを伝える方向で 嫁と一緒に検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

私は、現在妊娠6ヶ月の者です。 私の場合、出産前は私の家に母が泊まりできてくれることになっており、出産後は実家でしばらく過ごさせてもらうことになっています。 両親は、出産前に私のところに泊まりに来て、私の世話をしてくるときには、自分の分の生活費を少しでも入れると言うのですが、出産後、私と子供が世話になる分の生活費は受け取らないというのです。 私と主人は、母に「それなら、出産前に私の家に来てくれたときの生活費もいらない。私の世話できてもらうんだし、出産後は私と子どもがお父さんとお母さんの世話になるんだから。」と言ったのですが、母は「私は生活費を入れたほうが、○○君にも気兼ねなく、あんたの家に泊まっていられるから。娘夫婦に何かしてあげたいっていう親心でしてることだから。」と言って聞きません。 両親いわく、赤ちゃんと娘の里帰りは大変なことだけど、親孝行でもあるといいます。 「大変だ。しんどい」と言いながら、娘と初孫の世話ができ、毎日顔を見ていられるのは幸せなことであり、「これくらいなら自分でできる」と思うような簡単なことでも、親を頼って、親に甘えてもらえると嬉しく、それが親の幸せでもあると言っていました。 主人と私が、何度も生活費を入れると言ったのですが、両親は「これからお金がたくさんいるんだから、持っておきなさい。」の一点張りなので、私たちは素直に甘えることにしました^^ その代わり、里帰りを終えて自分の家に赤ちゃんと共に戻るとき、お礼として父の好きなお酒と母の好きな甘いデザートを渡すつもりでいます。 お金よりも受け取ってくれやすいでしょうし、気持ちも伝わりますしね。 今、甘えても、その分のお返しをする機会はこれからもたくさんあると思うのです。 それこそ、親が病気で大変なときに手助けすることもできれば、孫の顔を頻繁に見せてあげることもできます。 家族らしい感謝の表し方で、親子は十分だと思いますよ^^ 元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてくれること・・・祈っています。

take405s
質問者

お礼

同じ状況の方からのコメントを頂戴できたこと、うれしく思います。 お気遣いくださりありがとうございます。 妊娠6ヶ月ということは、安定期に入られた頃でしょうか? 嫁曰く、安定期になるとご飯がおいしい(と感じる)らしいです。 そのため、体重増加が心配だとのことです。 差し出がましいですが、体重管理にはお気をつけください。 他の方もおっしゃられているように、今回は甘えてもよさそうですね。 お金ではなく気持ちを表現した何かを渡す方向で嫁と話をしてみます。 rapisupyonさんも元気な赤ん坊を産んでくださいね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

無理やり渡すのはどうかな。 それはそれで、義父母の気持ちを汲んでいない事になりません? そのお金は、とりあえず奥様に預けておけばいいです。ちゃんと状況を見て払うべきところは払ってくれると思います。経済的なことを言えば、やはり親にはまだまだ勝てませんって。うちだって年金生活の両親と我が家の年収はそんなに違いませんもん。結局、なんだかんだ援助してもらう方が多くなります。 義妹さんには、何かプレゼントを用意されると良いでしょう。奥様とよく相談をして、これからどうやって親の恩に報いるか考えていけばいいと思います。

take405s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はやり、無理やり渡すのは良くないですよね。 私の考えが浅はか(押し付けがましい?)だったかもしれません。 少し反省しなければなりませんね。 貴重なご意見をいただけたこと、感謝致します。ありがとうございます。 義妹へのプレゼントに関しても、まったく抜け落ちていました。 たしかに、とても大事な時期に迷惑をかけることになりますよね。 情けないことにまったく気が回っておりませんでした。 気付かせていただき、本当にありがたく思います。 今後のことも踏まえて(お金やプレゼントなど)、嫁と相談します。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

甘えていいと思います。 義両親は気持ちだけで嬉しいでしょう。無理やり渡せば、返って寂しい思いをすると思います。 帰省の際やご主人が顔見せに行くときなどに菓子折りを持っていっては如何ですか? また、予想外に入用があるかもしれませんから、奥様に多めにお金を持たせておけば、安心かと思います。

take405s
質問者

お礼

コメントをいただきありがとうございます。 そうですか。今回は、はやり甘えてもいい状況なのですね。 なるほど。そうですね。手土産も視野に入れたいと思います。 素敵なアドバイス、ありがとうございます。

noname#65385
noname#65385
回答No.5

この場合甘えてよいと思います。私が里帰り出産で、義母が私の実家に生活費を送ってきた時の事をお話します。この時は私の実家も受け取らず、義母にお金を返したところ、義母も受け取らずで、困ってしまい、子ども名義の貯金通帳に入金し、その旨を主人から義母に伝えてもらいました。それで良かったのかわかりませんが、双方納得していただけたものと感じております。 お義父さまもきっと良いお爺様になるでしょうし、あなたも良いお父様になると文面から感じました。 お金ではありません。お子様の成長を奥様のご実家がいつでも感じていられるように、写真やビデオをこまめに送るとか、盆、正月以外にも奥様とお子様をご実家に帰してゆっくりさせるとかで良いのではないですか?

take405s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、他の方のコメントも総括して甘えてもよろしいみたいですね。 子供名義の貯金ですか。 あ~、それも名案かもしれませんね。 今回義父たちへの御礼の気持ちを含めた里帰り費用を 子供名義の貯金として使わせてもらう。 とてもいいかもしれません。 ご教授いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同居と里帰りについて。

    同居と里帰りについて。 来年挙式予定です。義父と三人で同居予定です。義母は亡くなってます。最近知ったのですが、義妹の妊娠が分かりました。予定日は私の挙式し同居開始の次の月です。彼の親戚が集まった時、里帰りの話になったそうです。義父は「自分が世話をする」と言ったそうです。その話を彼から聞いた時、私は不安になりました。妊娠出産経験のない、私。同居をはじめて慣れていない状態での妊婦の世話。不安で仕方なかったのです。それを彼に伝えた所、「最初から同居ではなく、二人で近くに住んで通いで手伝うようにしよう」と言われました。それを義父に伝えた所、反対。「長男夫婦に里帰りして欲しくないと思われるのが辛い」「妊婦は厄介者ではない」「お前達の出産の時はどうする?叔母に援助を頼むとしても、妹の時にいないのに頼めない。」等。彼は義父が意見を変えないのにイライラし、話を平行線のまま終わらせています。何を言っても無駄なのです。 ただその話の後、義妹に彼が電話した所、里帰りの話はされなかったみたいです。まだ決めていないみたいです。 別居を申し込むのは、義妹を嫌っている と思うものなのでしょうか? 義妹が里帰りしなくても、予定通り同居になります。一度そう思われてしまうと気まずいです。彼は里帰りがない場合は、そのまま同居と考えているみたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 里帰りで出産費用を出すのは誰か?

    長男の所に嫁に行き、今度出産することになりました。それで、里帰りをし、出産することになりましたが、夫の家では「里帰りの場合は嫁の親が出産費用を負担する」といいます。ちなみに夫の家は尾張です。いったい負担するのは誰がいいのでしょうか?私たち夫婦?夫の家?実家?

  • 出産後の里帰りについて

    ただいま妊娠8ヶ月です。 自分は片親で母は一人暮らしで自営業をしています。 義両親は健在で、義母はフルタイム勤務・義父は定年してハーフ勤務しています。 どちらも電車で一時間ほどの距離で、共に程よく交流をしてきました。 今回、出産にあたり、実母の家は一人暮らし仕様でとても私と赤ちゃんが 生活できる環境ではないので里帰りの予定はないのですが、 私の家に10日ほど休みを取って泊りがけできてくれます。 ただ実母が私と赤ちゃんを案じ、来られない期間は義両親を 頼れるよう、お願いしてみたら?とのことだったので、 先日義母にそのように頼み、そのときは反応は良好でした。 (義両親家は戸建で広く、部屋もあまっている) ただ今日、義父から夫へ、「うちでは面倒みれない、無理」と 厳しめにメールが来たようです。 更に、「里帰りするのが筋道」などと書かれていました。 今まで良好な関係を築いてきたつもりだったし、 小まめに連絡をくれたりしていたので、そのメールを見て ショックを受けてしまいました。自分の生活が大事なんだなぁと。 夫宛だったので、きつめの言葉遣いだったのだとは思いますが…。 今時は核家族が多いので、里帰り自体考えていないという意見も 多くネットで見かけましたし、実際の子育ては夫婦ふたりで頑張っていくつもりです。 ただ、そんなきつく言われる覚えもなく、とにかく不信感でいっぱいに なってしまいました。 夫は協力的ですし、今回の件も、自分の親ながら申し訳ない、と 言ってくれたりしていますが、会社に育休実績もなく、 おそらくあまり休みは取れないかと思います。 子育て自体を夫婦でしていくのは勿論ですが、 なんとなく今後の義両親との付き合いに不安がでてきています。 みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産

    関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産前後の2カ月間お世話になるのですが、やはり旦那としてお義母さんに何か(2カ月間の生活費、物など)渡した方がいいでしょうか?

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???