• 締切済み

DVDが再生できない。

いつもお世話になってます。 自分でも調べたのですが、解決できないので、質問させてください。 パソコン工房という会社から、だいぶ前(5年前くらい?)に買ったパソコンなのですが、DVD再生できなくなってしまいました。 Windows XPで、 ドライブは、_NEC DV-5800C。 プロパティでは、このデバイスは正常に動作しています。と表示されています。 しかし、DVDを挿入すると、何度か少しDVDを回そうとする音がして、その後止まってしまいます。 どうすれば良いでしょうか。 直す方法or他にチェックすればよい場所があれば教えてください。 情報不足でしたら、また補足します。 よろしくお願いします。

noname#93286

みんなの回答

• violet430
回答No.3

故障だと思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。

• GOOD-Fr
回答No.2

> プロパティでは、このデバイスは正常に動作しています。と表示されています。 この表示は、「このデバイスは故障していません」ということを意味しているわけではありません。たとえば CD や DVD の読み取り部分に問題があるとしても、電源を入れただけではチェックのしようがないですよね。 状況的には、ドライブに問題があるでしょう。 他のメディアを入れてみる、というのもひとつの手ですし、そもそもメディアを入れればドライブの表示やプロパティが変化するはずですので、そういう点からドライブの正常性を確認してもよいでしょう。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今のパソコンは、CDとDVDの再生場所が違っていて、それぞれドライブがついている状態です。 ですので、NEC DV-5800C では、DVDしか再生できないです。 >そもそもメディアを入れればドライブの表示やプロパティが変化するはずですので そうなんですよね。ドライブの表示もなにも変わらないので、やはり故障なんでしょうかね。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

まず最初にメディアを変えてみてください。 すべてのメディアが再生できないのかどうか。 一部のメディアのみであれば、そのメディアに傷や汚れがないか確認を。 傷などがある場合は、「スキップドクター」などの製品をお試しください。 http://www.landport.co.jp/drseries/ すべてのメディアが再生できない場合や、傷や汚れがないのに再生できない場合は、ドライブのレンズが汚れてる場合があります。 一度レンズクリーナーをお試しください。 (ただし何度も使うと逆にレンズを傷つけることがあります) それでも改善しない場合は、ドライブの経年劣化で、レーザー出力が弱まってる可能性があります。 その場合はドライブを交換するしかありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一度レンズクリーナーをお試しください。 試してみようと思い、レンズクリーナーを買いに行ったところ、 パッケージに、DVDが再生できないパソコンには使用できません。 と書いていて、今のパソコンはDVDの読み込み自体ができなくなっているから、無理だろうと思い諦めました。 もしかして、DVDの再生が出来ない状態のパソコンでも使用できるレンズクリーナーはありますか?