• 締切済み

DVD,CDが見れません

NECのノートパソコンLavieTを使ってます。 マイコンピューターでDVD-RWドライブの プロパティを見ると 「デバイス状態は正常に動作している」となるのですが CD、DVDを入れても読み取ることができません。 この場合は交換するしかないのでしょうか? メーカーにお願いするととても高くなりそうなので 外付けのドライブを購入することは考えたのですが、 可能でしょうか?? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

>プロパティを見ると 「デバイス状態は正常に動作している」となるのですが そしてどのCD/DVDもマウント出来ないとなるとハードウェアの物理的故障があやしいですね。 とりあえずドライバの更新をしてみましょう。 マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→DVD/VDドライブ配下にドライブがあるはずです。 これを削除→ハードウェア変更のスキャン 念のためPCを再起動 これでもダメならメーカー行きですね。 外付けドライブ購入を検討とのことですが、新しそうなので大丈夫でしょうがUSBのバージョンが2.0なのをマニュアルなどで確認してください。 こちらからも調べられます。該当機種の仕様で見られます。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_BN_LV 2.0対応ならば問題有りません。 ちなみに価格と種類のご参考になれば http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44437260.html 最近のドライブは寿命が短い傾向があるので、サードパーティでも名の知れたメーカーがサポートに信頼がおけるので、 お勧めします。 バルクのスリムドライブを購入して内蔵ドライブを換装という手段もありますが、メーカー保証が受けられなくなるのと、それなりのスキルが要求されるので、「面白そうだからやる」のでなければお勧めしません。

keiko1523
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、どうもありがとうございます!!! ご指摘通りにやってみましたが、やはり反応がありませんでした。。。 機種の仕様を調べたところ、コネクタ4ピン×4(USB2.0×4*37*38)とありました。 早いうちに外付けドライブを購入しようと思います★

• Gcyan
回答No.3

私のはLavie Cですが修理で4万円近くかかりました。 1年後に又DVD-RAMの記録が出来なくなりましたので、外付けのマルチドライブを購入し使っています。 5倍速対応で快適です。価格の一番安かったI-O DATA製(中身は松下)で1万円もしなかったと思います。 ちなみにOSはXP USB2.0です。

keiko1523
質問者

お礼

やはり修理に出すとそれくらいかかってしまうのですね・・・(><) 外付けのを購入したいと思います。 どうも、ありがとうございました!

• auiao
回答No.2

#1ですが、外付けが可能かどうかの件ですがOSが2000以上なら問題ないと思います。一応、購入時はお店で確認してください。

• auiao
回答No.1

マイコンピューターでドライブがきちんと認識されていても作動しないようであればメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。私もNECのパソコン使っていますが、問い合わせたときは親切に教えてくれました。

keiko1523
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、問い合わせてみます。