• ベストアンサー

DVDがおかしくなりました。

NEC デスクトップパソコンで Windows XPを使用しています。 急にDVDーRAMドライブが動かなくなってしまいました。 DVDソフトを入れても自動再生されず、DVD-RAMのアイコンをクリックしても何も表示されません。 DVD-RAMのプロパティのデバイスの状態も「正常に動作しています」となっています。 突然なってしまったので、どうしたものかまったくわからず困っています。 アドバイスお願いしたします。

noname#83523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.3

NO1です。 回転しない・・・モーターがいかれた方ですかね。 いずれにしても、個人レベルで修理は無理でしょうから、 買換え・交換をお勧めします。 内臓なら、DVDスーパーマルチが2000円から10000円くらい。 LGやLITEONが安く、パイオニアが高いです。 http://optimized-pc.net/jisaku/build/build05.php http://www.pc-j.com/entry/post_9.html USB外付けなら、4,5000円~です。 IODATAやBuffalo。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

試しに何でも良いですからCDのデータは読み込み出来ませんか? CDは読み込めるのでしたらDVD読み込み側の光学レンズが汚れているかも解りませんのでCD/DVDレンズクリーナー(CDタイプが簡単です)でレンズクリーニングされてみては?CDとDVDでは読み取りレンズが別ですからCDは読み込み出来てもDVDは読み込めない場合も当然おこりますので。 又はDVDドライブの故障かもその場合は当然メーカー修理されるかUSB外付けDVDドライブを購入されるかですね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 No.1さんにも書きましたが、動作自体しないようで・・・。 クリーナー以前の問題のようです。 修理か外付けにするしかないでしょうかね・・・。

• beat15th
回答No.1

システムとしては、認識しているようですが、 レンズが読み取り不良のようです。 CD/DVDレンズクリーナーを試してみて、ダメであれば買換えでしょう。 NECに交換依頼すると、数万円とられるでしょう。 交換は、知識が必要ですが、試してみてもいいでしょう。 USB外付けなら、簡単です。4,5000円で買えます。

質問者

お礼

レンズクリーナーを使おうとしてもディスクの認識をまずしないのです。 普通ディスクを入れたら、モーター音がして動いているってわかるんですが、今はディスクの出し入れをしても、モーター音が聞こえません。 これはドライブ自体が壊れたんでしょうか・・・・。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 返答補足でのお礼で申し訳ありません。