• ベストアンサー

天然ボケ

たびたびお世話になっています。 私は大学で素敵な人にひとめぼれして気持ちがちゃんと伝えられるといいなぁという段階です。 最近は学期末なので、勉強に掛かりきりで小休止というところですが。 ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 もともとそんなに口数が多い方ではありません。 人の話を聞くのは好きなので、みんながアレヤコレヤ言い合っているのを楽しんで聞いています。 普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです。 ビジネスライクに話をすれば、問題ないんでしょうが、何しろアプローチ中の身、できれば距離を縮めたい。 そこで二つご相談です。 1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? 2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 実は私も天然って言われますf^^; 初対面の人にも「天然ですよね(^^)」って言われた時には、もう認めざるを得ませんでした。 1)夫と付き合い出した時、夫が「オレは絶対天然はダメ!」と言っていました。   「え~~ッッ!T∇T」って、その先を心配しましたが、   何故か結婚まで至りました。   「天然」ってココロの中で思ったことを頭で考える前に行動したり、   発言したりしてしまったりすることだと思っているんですけど、   夫には「(天然だけど)素直なヤツ」だと思われているようです。   付き合っている時、「意味のない言動はやめて!!」と言われたことがありますが、   「これは計算してやっていることじゃないから、慣れてね」って言いました。   夫はすっかり、私の世界にハマッてしまっているようです(笑)   私もこんな感じだったので、特に気負うことなく、自然にしていれば問題なしですよ♪ 2)「えっ!? 私、なんかおかしいこと言った??」   って素直に聞きます。しょっちゅう……(苦笑)

oyoyo22
質問者

お礼

結構居ますよねぇ。天然ダメっていう男性。それでもbodylove935さんは結婚までされてしまったんですね。これにはとても勇気付けられました。 マイペースを維持しつつ(あれれ?)って思ったら私も「私おかしいこと言った??」って聞いてみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは! 何だか、私と同じような悩み?を持っていると思ったので、 アドバイスではないですけど、話をさせてください! 私も、周りからは天然って良く言われます。 言われてる本人は、いたって普通だって思ってるんですけどね(笑) 普段は、長女でもあるので、すごくしっかりしてるって思われてるんですけど、 親しい友達とかには、良く話をしていて笑われる事がありますね。 天然の人は気付かないから天然なんだよって言われます。 そんな私でも、彼氏はいます。 彼氏は、私の天然な所も含めて好きだって言ってくれます。 話していても、良く笑われますが、 何で笑ってるの?って聞くと、 可愛いからだよって言ってくれます。 遠距離恋愛ですが1年続いています。 人によってかもしれませんが、 天然の子が好きな人もいると思います。 私も、彼氏の前ではありのままでいられるんです。 彼氏の前で、天然を見せたくないからって無理してるのは、 本当に付き合ってるのではないと思います。 oyoyo22さんにも、必ずそんな人が現れると思います。 無理をしないでありのままの自分を受け入れてくれる人が。 自然体でい続けて欲しいと思います。

oyoyo22
質問者

お礼

なんだかホノボノしていて素敵です。 私まで幸せをおすそ分けしてもらったみたいな気分です。 無理をしないでありのまま、っていうのとても難しいですねぇ。 最近自分自身でも自然体じゃないと物事を長く続けられないし、お付き合いする人も自然体を受け容れてもらえる人でないとダメみたいというのを実感するようになってはきたんですが・・・。 でもマイペースで行きます。 とてもいいお話をありがとうございました!

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 1)その人によります。落ち着くという人もいるでしょうし、 楽しいって人もいます。しかし、間の抜けた(失礼)感じはいやだとか、 しっかりしている人が好みだという方もいるんです また、天然をお好きな方はそのちょっと劣っている部分が 好きな方もいるでしょうし、安らげる雰囲気がいいって人もいると思います はっきり言って好かれるか好かれないかはその方によります。 また、笑わせて面白くない・・本当にそうでしょうか? 違うんですよ、よく見てください「しょうもなぁ」「さぶぅ」って 言う0.5秒前の顔は笑顔ですよ。 そう返すのは自分ではそういう面白いことが言えないからであったり もっと笑えたら良いのになという願望であったりの集大成が殆どなんです。 また、貴方を天然か否かを決めるのも貴方ではありません そのお相手なんです。 「天然のところが好き」とは言わないと思うんですよ。 言い方かえて近い意味の「癒し系」とか「落ち着く」とか言うと思うんですよ。 ですから、今いいペースならもっと正攻法で行ったほうがいいです 2)特にフォローは要りません。フォローなんかしたら見苦しいですよ なんかわざとらしくボケた感じになってしまいますしね そういうときは笑ってごまかす、これが一番です おそらくお相手もよっぽどギャグ嫌いじゃなきゃ 心の中ではクスッと笑っていますから 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

oyoyo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天然ボケに関しても色んな見方があるんだな、と参考になりました。 天然常時全開には少々問題がありそうですね。 私はいつもボケをかませるほどの勇気も無いので、質問をさせていただきました。 実は普段は「大人しいけど、しっかりしている」と言われる事が多いんですよ。 そういわれると(でもしっかりしている私は素じゃないんだけどなぁ、天然ボケと言われる私のほうが素に近いんだけどなぁ)と思うわけです。 それで、しっかりしていることを評価してくださる方に天然ボケを見せたらがっかりされるんじゃないかな?と思ったりもして。 でも皆さんのアドバイスも読んで考えた結果、素が多少ボケていても、時と場合をわきまえているのなら酷くネガティブな印象もなさそうなので心配ないかな、という結論に落ち着きました。 と言うわけで状況を見極めつつ、色々模索してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

知人の中にもいるのですが、天然ボケと、単に気遣いが足りないマイペースを履き違えている方がいます。(というのも、仕事でもボケるので、天然ボケとかそういう問題ではなく、普通にアホと思われ始めているようで・・・)とてもかわいらしいお嬢さんですし、同性として話すぶんには、ちょっとトンチンカンなことをいきなり言うので「え!?」ってなることもありますが、一緒にいて不愉快になることはなく、むしろボケている部分がかわいらしく頼りなさげにうつることもあるので、なんやかんやと周りは世話をやきますが・・・・一歩男性との付き合いにはいると、そのボケ具合が、単なる気使いのなさや、甘ったれた子供っぽさ、と思われ振られるケースが多いようです。 >友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで・・・・ あなたが、天然ボケという事をとてもイイ事と感じているのであって、「私が人と少し違う事を言うのは天然ボケだからぁ」って思うのであれば、あなたの質問への答えは簡単です!ボケには突っ込みが必要ですから、ツッコミ専門の彼を見つければいいわけです^^しかし、狙ったボケでも、天然ボケとされることにも多少なりとも抵抗を感じるのであれば、他人と違う事を言うのは、あなたがとても個性的で人とは違った観点で物事をみていくことが出来る人ってことになるんだとおもいます。そして、個性的であるためにも、一般的な事は常にアンテナで受信して、そこに「らしさ」を加える事で個性的になると思います。

oyoyo22
質問者

お礼

gougou-mayさんおへんじありがとうございました。 >・・・・一歩男性との付き合いにはいると、そのボケ具合が、単なる気使いのなさや、甘ったれた子供っぽさ、と思われ振られるケースが多いようです。 なるほど、そういうケースもあるのですか。 私の場合は普段は「しっかりしている」といわれる場合が多く、ボケてしまうのはリラックスした会話の中だけですのでその辺は心配ありません。 むしろ、この質問の主旨は「自分の素である天然ボケがかませるくらいにリラックスした関係になりたいが、そんなオフィシャルな私と、素の私のギャップが異性に恋愛対象として受け容れられるものだろうか?」という点にあります。 >ボケには突っ込みが必要ですから、ツッコミ専門の彼を見つければいいわけです これは素晴らしい発想です! ちょっと考えてみると性別問わず仲の良い友達との間ではそれが成り立っているんですよ。 しかしそれが彼氏だとロマンティックが成立するかどうかという心配が…。(^^ゞ >^^しかし、狙ったボケでも、天然ボケとされることにも多少なりとも抵抗を感じるのであれば、他人と違う事を言うのは、あなたがとても個性的で人とは違った観点で物事をみていくことが出来る人ってことになるんだとおもいます。そして、個性的であるためにも、一般的な事は常にアンテナで受信して、そこに「らしさ」を加える事で個性的になると思います。 これも素晴らしい分析だと思います。 ウケを狙いたいと思う事はないのですが、一般的なことにアンテナを張っておけば一般と自分のボケのギャップを自覚する事はできるかもしれませんね。 心にとめておきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

oyoyo22さん、こんにちは。 >ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 そうそう。ウケを狙っても受けないが、人知れず受けてしまうのが、天然ぼけです。 天然ボケ!!かわいいじゃありませんか。 実は私も、その傾向があるようで、特にバイトしていたときに、 よく周りが受けてて、私はあれっ??ということがありました。 >普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです そうそう、それでいいと思います。 最初は良く知らない人だと、んん???と思われても、 あなたと付き合っていくうちに、それはあなたの魅力の一つだと気がつくでしょう。 気にしなくて、今のままのあなたでいいと思います。 >1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? もちろんです。むしろ、かわいいと思われるんじゃないかな??純粋で。 >2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 もし、あれ??と思ったら、 「あれ?今なんか、おかしかったかなぁ?」ってにっこりして聞いてみてもいいかも。 私なんかは、そういうときも、特にフォローしないで,ニコニコしていました♪ だんだんと、相手もそれがあなたの持ち味だと分かってくると思いますので 下手なフォローはしなくてもいいと思います♪ 私は、そういう人のほうが好きだなあ。 頑張ってくださいね!!!

oyoyo22
質問者

お礼

fushigichanさんには、前の質問にも答えていただいたと思います。 いつも思いやりのあるアドバイスありがとうございます。 天然ボケ全面肯定派の方もおられるようでホッとします。 >もし、あれ??と思ったら、 「あれ?今なんか、おかしかったかなぁ?」ってにっこりして聞いてみてもいいかも。 私なんかは、そういうときも、特にフォローしないで,ニコニコしていました♪ だんだんと、相手もそれがあなたの持ち味だと分かってくると思いますので 下手なフォローはしなくてもいいと思います♪ 私も普段はニコニコ笑って済ませる派です。 でも沈黙してしまうような時にはそのセリフ、使わせていただきます。 準備があると心置きなく素でいられそうです。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.2

天然ボケの天然たるゆえんは、自分で気づかないのにボケている、 というところです。 これを逆手に取ろうとして、いわゆる作ったボケをかまそうとすると、 多分えげつなくなると思います。 狙っていないから微笑ましいのであって、それを狙いでやると きっといやらしくなるのではないかと。 だから、素のままでいればいいと思いますよ。 素のままのあなたで勝負しましょう。 無理にフォローしないほうがいいような気がします。

oyoyo22
質問者

お礼

そうですね。無理せず飾らずボケて困られても悩ます行きます。 アドバイスありがとうございました。

• wa_on
回答No.1

恋愛対象どころか、磨けば武器になるかも知れませんよ~(笑)女の子どうしであろうが、どこに行こうが天然と言われ続けるものの意見ですが‥。 とりあえず、「あっ!」と思ったら素に戻りましょう。「何でそんな例えになるの・・?」的な沈黙も私は経験ありますが、後で「実はこう思ってん・・」というのを言えば、「あぁ~」と納得されます(笑) 後は、慣れです。最初はおもしろい人・・その内、何でそうなるの・・?的疑問や怒りに変わったとしても、それでもそのままであると、「世の中にはこういう人もいる・・!」と、いずれ認められます。そのウチ、一家に一台は欲しいなどと言われます。(ホンマかいな)

oyoyo22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家や友達の間では一家に一台と言われております。 >とりあえず、「あっ!」と思ったら素に戻りましょう。「何でそんな例えになるの・・?」的な沈黙も私は経験ありますが、後で「実はこう思ってん・・」というのを言えば、「あぁ~」と納得されます(笑) なるほど。そこで冷静になるのがコツですね。 できるかな?心がけてみます。 アドバイスありがとうございました。