• 締切済み

天然な人との付き合い方

職場の違う部署(昨年度まで一緒だった)に、同い年の好きな女性がいます(彼氏はいない、通勤・帰宅のバスでは会うと趣味の話をし、よく彼女にお土産を買って渡してます)。 一昨日、私が幹事の課の打ち上げに彼女も呼んだとき、彼女は普段天然な人なのですが当日はそれ以上の天然ボケで、会全体としては彼女のおかげで盛り上がったのですが、肝心の私との会話は、普段に+α程度でした。 彼女は私と話すときは、かしこまっているのですが、一昨日の彼女を見て、唖然としてしまいました。 でも彼女のそういう所も好きなので、もっと話して仲良くなりたいのですが、天然を気にせず会話する、というかうまく会話に乗る方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 気にする・しないではなく、会話に乗る・乗らないでもなく、彼女の天然ボケを好きで受け入れられるか、それが鼻に付いて嫌いになるかです。要するに、貴方が本当に畏まっている時も唖然とする程の天然ボケが出た時も好きなら、今の自分の気持ちを正直に話して仲良くしていけばいいじゃない。  付き合いが始まって、バスで話すだけじゃなくなれば、お互いの良いも悪いも出てくるし、お互いに理解していけば共に変わっていくものだし。お互いの良さを出し合って認め合って、お互いの良いところを感化し合えれば、仲の良さも深くなるでしょうしね。  頭で、気にしないように会話しようとか、彼女の天然に合わせて話に乗ろうなんて考えるよりも、好きという気持ちがあるならバスの中から出るのが先だよ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

彼女の言動を真似ることから始めましょう。 ミラーニューロン。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 天然ボケ

    たびたびお世話になっています。 私は大学で素敵な人にひとめぼれして気持ちがちゃんと伝えられるといいなぁという段階です。 最近は学期末なので、勉強に掛かりきりで小休止というところですが。 ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 もともとそんなに口数が多い方ではありません。 人の話を聞くのは好きなので、みんながアレヤコレヤ言い合っているのを楽しんで聞いています。 普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです。 ビジネスライクに話をすれば、問題ないんでしょうが、何しろアプローチ中の身、できれば距離を縮めたい。 そこで二つご相談です。 1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? 2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 どうぞよろしく。

  • 職場の気になる人ともっとお話ししたい

    職場で気になる人がいます。 昨年度まで同じ課にいた同い年の女の子で、 今は別の部のセクションで役員秘書をしています。 昨年度末に仕事を一緒にやった事で少しお話するようになり、 また、送別会で彼女が楽しげにお酒を飲んでいる姿を見て、以来、 ちょっと気になっています。 僕と彼女は、バスでの通勤経路が駅から職場まで同じです。 (朝通勤は、彼女はバス路線の始発から、僕は途中の鉄道駅から乗車) 帰りは時間が合えば(といっても残業等で合わない事が多くこれまで5回しか合った事がないけど)、 二人がけの席に座って20分くらい話してから僕が駅で降ります。 これまでに話した内容は、 ・お互いの仕事や職場の現況、 ・趣味(彼女が紅茶好きで、多少僕も知っているので話をあわせている)、 ・休日は何をしているか?(これで間接的に彼氏がいない事が判った)、 ・前任地や出身大学が同じ地域なので、地元ネタ くらいです。 朝は同じ時間の満員バスに乗りますが、彼女の席に行けないので話せず、 バスを降りて挨拶しますが、始業時間ギリギリなのでお互い急いで部屋に向かい、 話す暇はありません(バス停から職場の玄関まですぐ)。 昼休みは、私は出張が多いので月2回ほどお土産を秘書室まで行って渡し、 二言三言話しますが、 奥の部屋に役員がいるので長居できません(昼休みも秘書室に居なければならないみたい)。 そのかわり、お土産を渡した後でバス帰りが一緒になったときは、 彼女から、お土産についての細かい感想とか、出張先はどうだったかとか 沢山話しかけてくれます。 話す時間が限られているので、 今度2人で遊びに行こうとか、話を盛り上げることができません。 昨年度の同僚との飲み会を企画して話す機会を作ろうと思い彼女も誘ったのですが、 飲み会当日の夕方に彼女の課に緊急案件が起こり、 彼女はその対応で参加できませんでした。 また、秋ごろ飲み会を計画していますが・・・ このような状況で、彼女と会話を多くするにはどうしたらよいでしょうか? 当然の事ですが、職場メールは使えません。 まだ、彼女の携帯メルアドを聞きだせるところまではいっていないのが現状です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人にラーメンのお土産

    いま、職場に気になる同い年の女性がいて、現況はこんな感じです。 ・昨年度まで同じ課にいて、相手が今年度別の課に異動したので、月2回位出張した時に買ったお土産の菓子を渡している。 ・頻繁ではないが、帰りのバスで一緒になる時があり、相手が隣の席に座ってきて趣味(紅茶)やお土産の細かい感想を話す。 ・彼女は女子寮に一人暮らしで、彼氏はいない。休日は家でゴロゴロ派 彼女とプライベートな事を話すのは帰りのバスしかないので内容の濃い話にするよう努力してるつもりですが、私は紅茶好きといっても彼女程詳しくないので、他に合う趣味無いかなと色々話を振ったら、ラーメンが好きという事が判りました。 お盆に旅行した時、旅先で入った人気ラーメン屋のラーメンが美味しかったので、彼女へのお土産にその店の土産用のラーメン(あっさり系で、日持ちする)を買って、お土産の菓子と一緒に渡しました。 菓子のお土産はとても喜んでくれたのですが、ラーメンは(--;)な顔をされてしまいました。 いつものお土産の時みたいにまた後で感想聞かせてよと言ってその場を逃げてしまったのですが、ラーメンのお土産はまずかったでしょうか? 火曜にお土産を渡して以降、彼女とは会ってないので反応が解らなくて不安です。 私としてはこれを機会に話を拡げて、彼女を誘って2人で遊ぶきっかけを多くしたいと考えているのですが、このアプローチが良くないのであれば、挽回する方法があれば教えて戴けると幸いです。

  • 天然ボケと勘違いと病気【長文】

    こんばんは。高三、女です。 天然ボケで教えて!goo検索して見ていたら、自分が体験したことがある感じのがたくさん書いてありました。 そもそも私はよくど忘れや、勘違いをします。(つまり自覚しているんですが) 特に修学旅行なんかは高い可能性で何かしら忘れるんです。 幼稚園→リンゴ狩りでバスにリンゴを忘れる。 小5→先生が帰り部屋を点検をして服が見つかる。 小6→鎌倉の大仏のトイレにTシャツを忘れる。(名札が付いてたので学校に届いた) 中3→帰り先、家に荷物を送るときその荷物に毎日飲む薬をいれてしまい、運び出されそうになるところでようやく気づく。 高1→買ったみやげを部屋に忘れる。 高2→腕時計をどこかに忘れる。(なくした) 他にも、日常で、 ・沢尻エリカが歌う「タイヨウのうた」が好きで、ドラマの再放送がやるとのテレビ覧を発見し、歌を聴くためだけに見てみたら、 そのドラマは「一リットルの涙」だった。 ・ヨーグルトのふたを開けて即捨てようとしていた。 ・考えることと全然違うことをしている。 ・全然関係ない単語で聞き間違える。 ・「マキゾエホリック」という文庫があるのだが、それを何故か「エキマゾホリック」と読んで思っていた。 ・速水もこみちと入山法子がでていたダイハツ、タント・カスタムのCMでその入山法子をずっと蒼井優だと思っていた。 ・友達に教える情報はほぼ自分の勘違い。(本当に勘違いばっかです) ・今教習所に通っているのですが、その日熱っぽくて教習中に「私の顔、今赤いですか?」と確かめてもらおうと聞いたところ、 「私の顔、今熱いですか?」と聞いてしまい、「サーモグラフィがなきゃわからないよ」と爆笑された。 ・配車のための配車券を受付さんの目の前堂々と渡し忘れた。 ・エスカレーターとエレベーターが逆。 ・「汚職事件」を「お食事券」と勘違いする。 ・書けるはずの漢字を普通に間違えた。 ・・・他にもたくさんあると思うのですが、思い出せないです。 で、今日検索して、最初自分は天然ボケなのかと思ったのですが、 こうして考えてくると、いやいや勘違いだよ、いや、ここまでくると病気なんじゃないか、若年性の認知症?アルツハイマー?と考えてしまいます。 ということで、コレは天然なのか、勘違いなのか病気なのか推測でいいのでよろしくお願いします。 他、そもそも天然ボケというのはどうゆうことをいうのかわかりません。 それに天然ボケと勘違いの違いもイマイチわからないのでいます。 そこら辺もお願いします。なんかアドバイスもありましたらよろしくです。

  • 苦情をビシっと言える人になりたい

    私は、おっとりとしたドジな性格で、会話も噛みまくりだし 聞き間違えの多い天然ボケ系の人間です。 こんな性格ですので周りの人と和気あいあいとつきあっていけて普段は問題ないのですが たまたま何かトラブルに巻き込まれた時、怒りや苦情を言葉にするのが苦手で困ります。 いくらおっとりしていると言っても、嫌な事をされて明らかに相手に非がある場合などは 抗議するべきだと思います。 このように抗議する気持ちや意欲はあるので気が弱いとか 心が優しすぎて相手を攻めれないというのではないんです。 いざとなったら緊張して何も言えなくなるというのでもないんです。 じゃあ何がダメなのかというと、怒り言葉のボキャブラリーが不足しているんだと思います。 逆に、笑わせたり、場を和ませる会話は得意で、結構、私が会話の中心になって よく喋ってます。 なので怒り言葉ジャンルだけが乏しく、しかも使い慣れていないんです。 いくら天然系の人間でも、ビシっと言わなければいけない時がありますよね。 でも、言葉が途切れ途切れで、どこか抜けてるというか、迫力が無いというか相手に舐められて終わるという結果になってしまいます。 邪険にされて更に嫌な気分にさせられ、でも更にそれを抗議する言葉が出てこない。 この時に強いて頭に浮かぶのは「何なの?こいつ!」や「腹が立つ!」という言葉くらいです。 こんな稚拙な怒り言葉しか思い浮かばないので困ります。 私とは正反対で普段の雑談では口数少ないのに 苦情になると、すごい勢いで言葉をまくし立てる同性(女性)を沢山見てきました。 こういう人たちもどうかと思いますが、ある意味羨ましいです。

  • 役所の出納閉鎖について

    役所に勤めていますが、年度末の出納閉鎖は5月31日が通例かと思いますが、31日付けで消し込みした分で終わりなのか、出納室(会計課)での収入日で閉めるのかいずれが正当なのでしょうか?ちなみに、自分のところは、収入したら会計課で収入伝票がまわり、担当部署は消し込んでいます

  • 超天然(?)の彼氏について

    付き合って半年、36歳の彼がいます。 最近、天然過ぎるというか、悪気の無い小さな嘘やごまかしが多い彼にイライラしてしまったり呆れてしまうことがあります。 会話していても数日経ってから、あの時言っていたことと違う、ということがとても多いのです。有ったことを無いと言って、問いただすとやっぱり有った、ということです。 なぜ咄嗟に誤魔化したり嘘をつくのでしょうか。しかもどうでもいいことで。 本当に間違えたのか、それとも意志があって違うことを言っているのか分かりません。 誤魔化したり小さな嘘はやめてほしい、信頼がなくなってしまうということは何度か伝えましたが変わりません。 それ以外でも普段から失礼だな、と思うことが多々あります。 例えば私が熱っぽいときに彼が私のおでこに手を当てたあと、自分の手をおしぼりで拭いました。凄くショックを受けました。 後日会った時、あの時はショックをうけたと伝えても「そんなことしたっけ?無意識だった」と。ちなみに謝ってくれませんでした。 他にもニキビをチラチラ見るので「恥ずかしいから見ないで」といっても「気にならないよー」といいながらもチラチラ見る。 私の車で(運転も私)ご飯を食べにいった時も、「今日は疲れたからビール飲んじゃお!」と、一言もなくビールを頼む。私だって疲れてるしお酒好きなの知っているのに。。 会話の中で浮気しないでねと冗談ぽく言った時も「しないよ、心ではね」と言われて、その時はもやもやしながらも、数日後、どういうつもりで言ったのか聞いたら「そんなこと言ったっけ?覚えてないや。体でも心でも浮気しないよ」と言われました。 泊まりにいって夜うまくいかなかった時も、その後1人で早々にトイレに行き、ことを済ませて私に声もかけずにさっさと布団に入って寝てしまいました。すっぽんぽんの私はそのままほったらかし、、泣けました。 次の日は「今日はどこにいこうか!」と超楽しそう。 本人が何も考えず(私の主観です)、恐らく無意識であろうやっていることに、ものすごく違和感を感じます。 追い討ちをかけるようにやばいなと思ったのは、家でサラダを食べている時、飾ってある観葉植物(モンステラ)を指差して「このサラダは飾ってあるあれ(観葉植物)じゃないよね?」と言ったり。 冗談ではなく本気で聞いてきたので凄く驚きました。 その他にも、少しの段差でいつもコケる、数時間も時間が合っていない腕時計をつけてくる、ちょっと前のこと(発言など)を覚えていない、など沢山あります。 基本的には穏やかで優しい人格で、小さなことでは怒らない、手も繋ぎキスもします。 超天然なのか、私が細かいことに気を取られているだけなのか分かりません。 些細なことばかりですが、最近は一緒にいてどうしても違和感が拭えず、年齢的にもお互い結婚を意識しているなかで、お付き合いを続けられるか不安です。 どうか、うまくやっていける方法、イライラしてしまう私にアドバイスをください。

  • 二人だと緊張するので、

     はじめまして。31歳の会社員です。  同じ会社で部署の違う2年目・23歳の後輩の女の子を好きになりました。以前から可愛い子だなーと思っていたのですが、つい先日、私と彼女を含め数名で会社の研修旅行の幹事をする機会があり、テキパキと準備し、いつも明るい彼女を好きになってしまいました。 ただ、その時は、まわりの目もあり、あまり話すことができずに終わってしまいました。そして、研修終了後、会社のメールで数回、雑談などをやりとりしていた際、 ピザの話がでたので、 「ピザの美味しい店知っているので、一緒に食べに行こ! 来週で都合のいい日教えて。」と誘ったら、 3時間程度時間を置いて、 「二人だと緊張するので、○○さん(彼女と同期の女の子)達も誘って幹事打ち上げみたいにしませんか。私は○日と○日は都合がつきます!」 と返事がきました。 確かに、彼女とはあまり打ち解けて話したことはないのですが、額面どおり受け取っていいのでしょうか。それとも、私に気を遣って、丁寧に断られたのでしょうか? 彼女のことは気に入っていますが、社内なので、まったく可能性がないのなら無理(しつこく)はできないと思っています。この返事をどう受け取ればいいのかアドバイスをお願いします。  また、僕は普段、打ち上げを仕切ったりしないので、何人かの食事を企画すると少々不自然で、この後どうしようか迷っています。  お手数ですが、回答いただければ幸いです。

  • 天然な同僚との距離

    女31です。今の会社に入社して8ヶ月位になります。職場は男女共に年配の人が多いんですが、その中に同い年の女性(2ヶ月先輩なだけ)が居てタメということもあり仲良くなりました。しかし初っぱな彼女と会話してて「?」が浮かんできて。KY、ど天然で…。見た目はニコニコ、儚げな印象、いかにも良い子という感じ。最近、私が仕事も慣れて忙しくなったこともあり、休憩時間のズレの関係で一緒にご飯を食べる機会が全くなくなり、会話をすることが無くなりました。そのことがきっかけか…それとも元々の本性がパワーアップしたのか?彼女の度肝を抜く天然行動が突出してきたのです。仕事が終わって退勤する時、早く帰りたいからか?私服に着替えもせず制服のまま。上はカーディガンを羽織って一応カムフラージュ。彼女はいつも会社に誰よりも遅く来て誰よりも早く帰ろうとするんですが、それが日に日にひどくなってタイムカードも打刻ミスだらけ。押しちゃいけないところで押してたり。それで責任者に注意されても言い訳して聞く耳持たず言い返し、注意してる責任者が間違ってるかのような空気にさせたり…。極めつけは55歳以上の父親くらいのおじさんをプライベートで誘う行動。最近もあった話ですが、リストラ勧告されたおじさんを当日に声をかけ「今日空いてますか?話があるんですけど…相談したいので聞いてもらえませんか?飲みに行きましょう」と自分から誘って、おじさんは断りきれず応じ、彼女の誘った店はホテルの最上階の高級バーだったり…着替えぬ制服姿で。結局居酒屋に行ったらしく、支払いは自分から誘ったのに半分以下。殆どリストラ勧告おじさんが出したらしいのです。男だったら出すべきなんでしょうが、同じ会社で働いてて、安い給料だって分かってて、しかもこれから仕事を探していかなきゃいけないって生活が大変な人に普通出させるでしょうか?上記に挙げたようにエピソードが周りから聞こえてきて、どれもマジ話。おじさんを誘うのも単に悩み相談だったようなんですが、相手が勘違い、おじさんでも警戒して変に感じるとか彼女には分からないんでしょうか?厚かましさが見え隠れして。同僚であり友達として仲良くしてきたのですが、もう理解不能な面に嫌気がさし、距離を置こうと…会社では会ったりするので無視は出来ません。当たり障りなく他人行儀で大人の対応がベストでしょうか?第三者から客観的に見て彼女にどんな印象を持ちますか?

  • 彼女に声をかける頻度

    違う部署の女性に片思いしています。 最近私は引っ越しをしたのですが、通勤時間の感覚がつかめず、普段より早く出社したところ、通勤途上で偶然彼女に会いました。その後も同様のことが何回かありました。 以前同じ仕事をしていたので面識はあり、会えた時には普通に会話をします。 単なる「同じ会社の人」から、もっと親しい存在になりたいです。そのためには会話を重ねる必要があります。 電車通勤なら毎日同じ電車に乗っても待ち伏せだと疑われないでしょうが、あいにく車通勤です。 彼女より少し先に駐車場に着いて待ち伏せすることは簡単ですが、疑われるリスクもあります。 偶然の出会いを願うしかないのでしょうか?