• ベストアンサー

マザーボードの故障って?

マザーボードが故障したのですが、この故障の原因は主にどんなことなのでしょうか? これが故障しないようにするには、どういったことに注意すればいいのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

どんな故障なんでしょう? BIOSアップデートの失敗。バックアップ回路のショート。電源と排熱も怪しいところです。あとはカードを増設するときに気づかずにどこかに傷をつけていたり・・・ま、さまざまでしょうね。 筐体を開いてみたことも無い場合は、排熱処理がうまく行かなかったと見ます。

noname#223444
質問者

お礼

排熱処理がうまくいかないだけでも、故障するんですね。 よく、PCが熱くなることがあったので、それが原因がかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.3

どこが故障したのか謎なので、ハッキリとは言えませんが、一般的というかおおざっぱに言えば、 ・初期不良 ・経年変化 ・人為ミス ――が主なものではないかと。 マザーボードは精密部品ですので、物理的(振動/温度変化/湿度変化)や電気的(不安定な電源/瞬断/静電気)な影響、ほこり、ネズミや虫の害などは、さけると、長もちするでしょう。

質問者

お礼

3つのうちのどれなのかがわからないのと、この3つが、どういったことなのかもわかりませんでした。 物理的なことは大丈夫だとは思うのですが、不安定な電源は、PCを買った時点で不安定だったので、気をつけたいと思います。 また、精密部品とのことだったので、気をつけたいと思いました。 有難うございました。

回答No.2

マザーボードの故障、、、、 メーカ製のパソコンですか?それとも自作機? 全般に言えることは部品の品質のばらつきが主な原因ではないかと思います。 注意しようにも、こればかりはどうにもなりませんね。運不運に左右されてしまうことですから。 品質管理が国内企業のようにきちんと管理されたところで製造されたものなら 消費者は安心して使用できますが、パソコンの場合、その殆どが海外で製造されたものです。品質管理がどの程度なされているか消費者が知る術がありません。どんなものなんでしょうね? 個人用の自作機などはそれを承知で価格の安いもの(バルクで無保証)を選択したりする事もあります。 自分でボードの入れ替えなどをされる場合はボードを抜き差しするときの 力の入れ具合などによりマザーボードの基盤にひびが入ってしまうなど、やってしまった!というのが考えられます。特にメモリ、AGPビデオカードなど注意が必要です。これは注意して作業すれば防げることです。

質問者

お礼

自作のPCではないので、品質のばらつきではないと思います。 有難うございました。