• ベストアンサー

事務方にすぎない教育委員会に住民の約束を反故にされました!

市町村合併に伴い、合併以前に私側の保育園に統合が約束されていた園が、正式に相手側に統合する意向を事務方(教育委員会)から報告されました。 当方は署名活動を行い市長へ直訴しましたが、教育委員会は「保、小、中、一貫教育」を盾に態度を崩すことは無く、先方への統合は免れません。 お伺いしたいのは、そこまで教育委員会が力む保小中一貫教育とは全国レベルの考え方なのでしょうか・・・? そのお蔭で30~40年先に私の地区はゴーストタウン決定です。

noname#72378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.2

保小中はききませんが、 幼小中の連携については、新学習指導要領でうたわれています。 ・・・ただ、 幼稚園は文部科学相の管轄なので教育委員会で違和感がないのですが、 保育園は、厚生労働省の管轄なので児童福祉課あたりの担当なのではないかと思いました。 一方で、幼保を統合していく動きはあり、 総合子ども園の構想もだされていて、実現しているところもあります。 幼児教育から、小学校の橋渡しが上手くいかず、子どもが落ち着かない 「小一プロブレム」というのは、ちょっと前から問題になっていて、 それを解消するために幼小の連携は、言われてきました。 また、「中一ギャップ」という言葉も使われ、 小中の連携の甘さも問題になっています。 幼小中連携の流れは、確かに全国的な問題ではあります。 が、 保となると、ちょっとぴんときません。

質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 私の自治体では児童の施設は距離的に近い環境が望ましいという考えに基ずいて、 老朽化の激しい施設はその地域の基盤となりそうな場所へ移転(統合)する方向性を示していますが、 私の地域の生活条件にその理屈は通用しない場所ですし、事実、事がうまくはこばない地域もあるようです。 それらを考慮すると行政の本当の狙いは教育問題より、単なる物理的な問題を最重要としている観が見受けられます。 いかにももっともらしい「言いわけ」を掲示して、理に適わない統合に仕向ける教育員会の手法に憤慨しているところです。

その他の回答 (3)

• azharu
回答No.4

#3です、 行政上の手続きに問題があると、言いたいのでしたら、役所の方にも恐らく?相談窓口の類はあるはずですし、弁護士の無料相談もあるはずです。そういったところで、違法性がないのか、納得のいくまで確認してください。 質問者さんにとって、不都合な結果になってしまったのは遺憾に思います。 んがしかし、行政と言うものは、質問者さん個人のためにあるわけではないです。税金も質問者さん個人のためにあるわけではないです。 どこの自治体か知りませんが、その統合により合理化が図られ、質問者さん以外の人の中には、大変助かる、という人も少なからずいるのではないのでしょうか。その辺りの視点を省略して、行政を批判するのは、大人気ないと思います。

• azharu
回答No.3

質問文を見て、わかりかねるのですが、 質問者さんの側の保育園に統合されるなら文句がなく、相手の側(園)に統合されるから、気に食わないのでしょうか。 もしそうでしたら、一貫教育云々は、ここでは関係ありませんよね? どっちの側に統合しようが、一貫教育に疑問があるということでしょうか。であれば、どっちに統合されるかは問題ではなく、また、一貫教育が全国レベルであるかどうかも関係なく、ストレートにその問題について、質問されればよいわけですよね? 「事務方に過ぎない教育委員会」とおっしゃいますが、その案件が「事務的に」処理されているのであれば、なおさら、「教育委員にも」口を挟む余地はなかったことになりますが。 本来、教育委員会が口出し・決済できないことに、教育委員会が口出し・決済をしてきたというのでしょうか。行政上の手続きに問題があれば、署名などしなくても、きちんと申し立てができるはずですよ。 >そのお蔭で30~40年先に私の地区はゴーストタウン決定です。 要は、これが気にいらなく、不満をここでぶちまけているだけでしょうか。

質問者

お礼

この質問自体様々な要件が重なり合っている為に、自分自身整理が付かない状況ですが、公共施設(特に児童)が無くなると、この土地が衰退 することは必至ですし、当方は児童数からみても右肩上がりなのに対して、先方は下降の一途を辿っています。 立地条件も先方は本庁よりも遠方ですし、ただ単に小中学校が近くに集約できて事務方の仕事の段取りの都合としか思えません。 行政に対する不信感が募るばかりです。 教育委員会とは、行政とはなんなんでしょうか? 取り合えず中学まで難なく過ごせて、後はその土地が退化しようが関係ない・・・・。 なんら関係のないお礼ですいません、愚痴ってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 補足を見ていただいて思うところがあれば、ご意見いただきたいです。

質問者

補足

>相手の側(園)に統合されるから、気に食わないのでしょうか。 本心はそうです。 >一貫教育云々は、ここでは関係ありませんよね? そんなことはありません。ただ単に物理面での思惑が強いと感じられる状況で、教育委員会の一辺倒の言い分しか聞いていません。 こんな状況ですし、私自身一般人にすぎないので、国内の教育関係に関心のある方にご意見を頂きたかったのです。 >「教育委員にも」口を挟む余地はなかったことになりますが。 合併の条件(私側は吸収された立場です)として保小中を各1校にしろ との提示があった様(詳細未確認)ですので、当方は小学校を閉じて、その代わりに保育園は存続するとの約束を取り付けてあります。 (議事録等では、言った言わないの水かけ論に発展したが、地元広報誌では明言済) >本来、教育委員会が口出し・決済できないことに、・・・ 当然のことですが、議会の承認をえられなければ認められないことですので、根回し(口出し)をして議会工作しているから、我々一般人としては太刀打ち出来ない状況です。

• z_574625
回答No.1

保小中一貫教育と検索しても1000件もヒットしませんから、 全国レベルの考え方ではないんでしょうね。 メリットも、あまり想像つきません。 小子化ですから、保育園の数が減るのは仕方ありませんね。 相手側の住民は喜んでいることでしょう。

質問者

お礼

飴とムチではありませんが、先方の園も送迎バスが廃止だそうで、保護者もなんとも言い難い状況だそうです。 統合はやむおえない状態ですが、今日までの経過を辿ると納得できない結果でとても残念です。 ご回答ありがとうございました。