• ベストアンサー

履歴書の郵送について

 応募しようと思った求人が「履歴書郵送ください」とあるのですが 自宅からかなり近い場所なので、郵送せず直接届けようか迷っています。郵送すると一日かかってしまうので直接行った方が早いです。でも電話したり、仕事中に訪ねたりするのも迷惑かなとも思います。切手を貼らずに自分で郵便受けに直接履歴書を入れてくるは非常識でしょうか。  それともやはり、一日かかってもきちんと郵送したほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67928
noname#67928
回答No.3

reikosan33さん、初めまして。 >直接行った方が早いです これは、reikosan33さんのご都合かなぁ…と思います。 私が今年の3月で退職した際に、後任者の応募をしましたが、応募人数が100通を越えました。(^0^;) 通常業務をして、引継書を作成して、さらに履歴書の整理&一覧表の作成をしていると、本当に毎日大変でした。 やはりreikosan33さんと同じように「近くまで来たので…」と履歴書を持参してくださった方がいましたが、来社された以上は、それなりの対応をしなければいけないので、正直「郵送でいいのにっ!」と思ったこともあります。 >切手を貼らずに自分で郵便受けに直接履歴書を入れてくる これは、受け取った方としては、ちょっとビックリします。 「切手貼らずに郵送したけど、郵便局で気が付かなかった?」 「知らない間に会社に来て、ポストに入れて行ったの?」etc 履歴書は早く到着したから好印象というものではないし、担当者に直接手渡ししたから好印象というものでもないと思います。 reikosan33さんの「直接行ったほうが早い」というお気持ちは、胸にしまっておいて、求人広告の指示通り、郵送された方が良いと思います。

reikosan33
質問者

お礼

 そうですよね。早く着けばいいってものでもないですよね。 自分が早く結果を出したいがために一日でも早く届けたいと思って しまいました。  でもやはり郵送にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

時間的に余裕があるのであれば郵送の方がよいでしょう。 まあ、会社の人事の担当者に電話してちゃんと予定を 組んでもらって、対応してもらう分にはいいと思いますが、 こういうときは逆らわずに、指定された方法でやる方が ベターだと思います。

reikosan33
質問者

お礼

 やはり指定された方法でするのがいいですよね。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

うーん 郵送したほうが良いと思いますよ。切手も貼ってない 郵便物を見たときの担当者の反応が怖いです。

reikosan33
質問者

お礼

 そうですよね。切手を貼っていない郵便物が届いたら ちょっと怖いですよね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい。

    求人誌に気になる求人が載っていたので 応募しようと思っています。 応募方法に 履歴書(写貼)をご郵送下さい。 追って面接場所・日時をご連絡します。※応募書類は返却致しません と書いてありました。 ちなみに派遣の仕事です。 そこで質問なんですが (1)履歴書は電話せずに送っちゃっていいんでしょうか? その際、添え状はいりますよね? (2)求人には職種が三種類書いてあり勤務地も違います。 希望の職種を履歴書に記載した方がいいのでしょうか? (3)履歴書には希望する職種の志望動機を書いた方がいいのでしょうか? 派遣の経験がないので どういう風にしたらいいのか迷っています。 常識がなくお恥ずかしいのですが 一般的にどうするものか教えて頂けたら幸です。

  • 履歴書郵送するときの添え状について

    こんな感じで大丈夫でしょうか? 平成23年8月29日  ○○様  名字 名前  住所  拝啓 貴社におかれましては、益々ご清栄のことと、 お慶び申し上げます。  さて私はこの度、○○を拝見して貴院に応募させていただくことになりました○○ △△と  申します。  本日、下記の応募書類を同封いたします。ご査収くだ  さいますようお願いいたします。  お目にかかってお話をする機会をいただけたら幸いで  す。何卒よろしくお願い申し上げます。 敬具  記  1.履歴書 1通  以上 病院に送ります。自宅に無料で配られる広報(新聞みたいなもの)に求人が載っていました。求人には、履歴書郵送としか書かれてなかったので電話せず送ります。○○を拝見してのところは、広報の名前で大丈夫でしょうか? 郵送についてですが、郵便局に持っていった方がいいですよね?ポストに入れるのではなく。

  • 履歴書の郵送について

    履歴書提出についての質問なのですが 明日ある企業の求人に応募しようと思ってるのですが 求人票に 「事前連絡の上、履歴書・職歴書・紹介状を郵送してください」 と書かれています ハローワークで紹介状を発行してもらうときに職員の人が その企業に電話をかけるのですが、それで事前連絡は完了なのでしょうか もしくはそれとは別に自分で電話をかけるべきなんでしょうか? ちなみに履歴書と職歴書はもう既に用意していますので 明日紹介状をもらったらそのまま郵便局に持っていこうと思っています

  • 郵送済みの履歴書

    病院の事務職求人に応募書類を郵送したのですが、郵送したあと履歴書に写真を貼り忘れていた事に気付きました。 この場合、失礼がない様に前もって電話連絡しておいたほうがよいでしょうか? 回答をお願い致します!

  • 履歴書を郵送します

    月曜日に発行される無料求人誌で求人を見つけました。 私が見つけたのは水曜日の夜です。 それで木曜日に電話をしたところ、返信用の封筒に切手を貼ったものを同封して履歴書を送ってほしいとのこと。まだ間に合いますよ、と言われました。 金曜日(昨日)は私が朝から夜まで仕事でしたので履歴書も写真も準備できませんでした。 今日、土曜日、履歴書を買ってきて書きたいと思います。 でも、郵便屋さんは土日お休みですよね?普通にポストに投函するといつ配達してくれるのでしょう? 木曜日の段階で、速達のほうがいいかなーと思っていましたが、月曜日ももしかして休みじゃん!? 私は仕事で、郵便局の空いている時間には行けないし・・・(最悪の場合、火曜日以降に家族に頼むことになります) いつどうやって送るのが一番早く届くでしょうか?まさかバイク便なんてのも大げさすぎてありえないかな?と思いますし・・・・ それと、いきなり封筒に履歴書(と返信用封筒)だけを「ぽん!」と入れてよいものなのでしょうか。何か一言、一筆状みたいなのに書き添えたほうがよいのでしょうか。 また、封筒って履歴書買ったときに入っているアレでよいの???返信用は??? 何から何までわかりません どうぞアドバイスよろしくおねがいします

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送の方法について教えてください。

    履歴書の郵送の方法について教えてください。 病院への就職を希望している者です。 病院へ履歴書を郵送したいのですが、 郵送する場合は郵便局で簡易書留として郵送するべきでしょうか。 それとも切手を貼って出すだけでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書郵送の際電話連絡は必要でしょうか?

    新聞の折り込みチラシに応募したい求人を見つけました。 応募方法は「履歴書を郵送下さい。(○月○日必着)」となっています。 こういった場合でも郵送する前に電話した方が良いのでしょうか? また、電話をするとしたら何を話せば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません;

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう