• ベストアンサー

履歴書を郵送します

月曜日に発行される無料求人誌で求人を見つけました。 私が見つけたのは水曜日の夜です。 それで木曜日に電話をしたところ、返信用の封筒に切手を貼ったものを同封して履歴書を送ってほしいとのこと。まだ間に合いますよ、と言われました。 金曜日(昨日)は私が朝から夜まで仕事でしたので履歴書も写真も準備できませんでした。 今日、土曜日、履歴書を買ってきて書きたいと思います。 でも、郵便屋さんは土日お休みですよね?普通にポストに投函するといつ配達してくれるのでしょう? 木曜日の段階で、速達のほうがいいかなーと思っていましたが、月曜日ももしかして休みじゃん!? 私は仕事で、郵便局の空いている時間には行けないし・・・(最悪の場合、火曜日以降に家族に頼むことになります) いつどうやって送るのが一番早く届くでしょうか?まさかバイク便なんてのも大げさすぎてありえないかな?と思いますし・・・・ それと、いきなり封筒に履歴書(と返信用封筒)だけを「ぽん!」と入れてよいものなのでしょうか。何か一言、一筆状みたいなのに書き添えたほうがよいのでしょうか。 また、封筒って履歴書買ったときに入っているアレでよいの???返信用は??? 何から何までわかりません どうぞアドバイスよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomig
回答No.1

こんにちは。 バイク便、簡易書留等は相手側にサインが必要なので 迷惑になるのでやめましょう。 今は24時間やっている大きな郵便局がありますからそこから、速達で出されてはいかがでしょうか? 郵政公社のHPでご自宅近くの24時間郵便局をお探しになってみてください。  一応参考までに・・。 私は履歴書送付の際は、必ず履歴書を折らずにクリアファイルに入れ、送付状を上につけます。 今回**をみて応募させていただきます。私は・・と軽く自己紹介をし、熱意を書き、最後はお目にかかれることを楽しみにしています。と結びます。  そして、指定がなくても、必ず職務経歴書を添えました。  ただmeihinaさんの応募されるお仕事が、どんなものかわかりませんので、アドバイスが難しいです。 アルバイトならば、履歴書と返信封筒をいれて、送るだけでいいともいます。  受かるといいですね!

meihina
質問者

お礼

なるほど~クリアファイルは丁寧な印象を受けますよね!折れないし ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

郵送については、コンビニエンスストアでも切手を販売しているところは していますので、切手を買って貼ってポストに入れればいいと思います。 郵便局はたいてい、日曜日は休んでも祝日は配達がありますし、回収は 日曜日もしています。 応募企業が、土日祝休みであれば、速達でも普通でも火曜日に届くと思いますが 速達は印象がいいそうですので、利用したほうがいいかもしれませんね。 履歴書については、送付状とできれば職務経歴書もつけたほうがいいですね。 封筒は履歴書についているもので大丈夫ですが、折らないほうがいいそうなので 大きい封筒に朱書きで「履歴書在中」と書きます。 付属で大きな封筒があれば、それを使います。 返信用封筒は、普通の白い封筒でいいと思います。 封筒のサイズは同じか、定形内の封筒でもいいと思いますが、自分の宛名も 書いて送るといいですね。 送付状は、OK Webで検索すると出てきましたが、下記のような感じでいいと思います。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm
meihina
質問者

お礼

どうもありがとうございました 速達で送りたいと思います!!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

郵便の集配を扱っている大きな郵便局では夜間でも受け付けていますから、速達で出せば大丈夫です。 今夜だせば火曜日に配達されます。 郵送するには、履歴書についてくる封筒を使います。 返信用の封筒は、普通の白い封筒にご自分の住所氏名を書いて(氏名の下に小さな字で「行」と書きます)、80円切手を貼りましょう。 履歴書はたたんで封筒に入れても大丈夫出すが、送付書を付けた方がよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/e-navigator/03_02.html
meihina
質問者

お礼

ありがとうございました 送付状ですね 初めて知りました

noname#97237
noname#97237
回答No.2

郵便局は本局なら場所にもよりますが、夜間や土日空いている窓口がありますよ。 たしかゆうゆう窓口とか言います。 郵便局によって、夜8時までとか24時間とかそれぞれ決められています。 人口が多いところが長くあいているみたいですね。 また速達の場合、赤で「速達」と書いて、250gまで\270、250gを超える1kgまで\370の切手を余分に貼ればポストに投函してもキチンと配達してくれます。 速達は、書留とかと違って、相手がいれば手渡しですが、いなければポストに投函してくれますので、今回のケースにはいいと思います。日曜日に出せば、隣近の県なら月曜日には相手のポストに入ると思います。 履歴書を送る際には、相手の会社にもよりますが、送り状なりをつけたようが印象がぜんぜん違います。(まったく気にしないところもあります) 封筒は私の場合は履歴書を購入したときについてくる、折らなくていい封筒を使います。返信用は一般の封筒を使っています。 送付の場合は履歴書は折らないほうがいいと聞いていますよ。 いい結果があるといいですね。 投函するポストの郵便物収集時間は確認したほうがいいですよ。 日曜日の集荷がないところもありますから。

meihina
質問者

お礼

やはり速達ですね~ ありがとうございました!!