• ベストアンサー

履歴書を郵送します

月曜日に発行される無料求人誌で求人を見つけました。 私が見つけたのは水曜日の夜です。 それで木曜日に電話をしたところ、返信用の封筒に切手を貼ったものを同封して履歴書を送ってほしいとのこと。まだ間に合いますよ、と言われました。 金曜日(昨日)は私が朝から夜まで仕事でしたので履歴書も写真も準備できませんでした。 今日、土曜日、履歴書を買ってきて書きたいと思います。 でも、郵便屋さんは土日お休みですよね?普通にポストに投函するといつ配達してくれるのでしょう? 木曜日の段階で、速達のほうがいいかなーと思っていましたが、月曜日ももしかして休みじゃん!? 私は仕事で、郵便局の空いている時間には行けないし・・・(最悪の場合、火曜日以降に家族に頼むことになります) いつどうやって送るのが一番早く届くでしょうか?まさかバイク便なんてのも大げさすぎてありえないかな?と思いますし・・・・ それと、いきなり封筒に履歴書(と返信用封筒)だけを「ぽん!」と入れてよいものなのでしょうか。何か一言、一筆状みたいなのに書き添えたほうがよいのでしょうか。 また、封筒って履歴書買ったときに入っているアレでよいの???返信用は??? 何から何までわかりません どうぞアドバイスよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomig
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんにちは。 バイク便、簡易書留等は相手側にサインが必要なので 迷惑になるのでやめましょう。 今は24時間やっている大きな郵便局がありますからそこから、速達で出されてはいかがでしょうか? 郵政公社のHPでご自宅近くの24時間郵便局をお探しになってみてください。  一応参考までに・・。 私は履歴書送付の際は、必ず履歴書を折らずにクリアファイルに入れ、送付状を上につけます。 今回**をみて応募させていただきます。私は・・と軽く自己紹介をし、熱意を書き、最後はお目にかかれることを楽しみにしています。と結びます。  そして、指定がなくても、必ず職務経歴書を添えました。  ただmeihinaさんの応募されるお仕事が、どんなものかわかりませんので、アドバイスが難しいです。 アルバイトならば、履歴書と返信封筒をいれて、送るだけでいいともいます。  受かるといいですね!

meihina
質問者

お礼

なるほど~クリアファイルは丁寧な印象を受けますよね!折れないし ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

郵送については、コンビニエンスストアでも切手を販売しているところは していますので、切手を買って貼ってポストに入れればいいと思います。 郵便局はたいてい、日曜日は休んでも祝日は配達がありますし、回収は 日曜日もしています。 応募企業が、土日祝休みであれば、速達でも普通でも火曜日に届くと思いますが 速達は印象がいいそうですので、利用したほうがいいかもしれませんね。 履歴書については、送付状とできれば職務経歴書もつけたほうがいいですね。 封筒は履歴書についているもので大丈夫ですが、折らないほうがいいそうなので 大きい封筒に朱書きで「履歴書在中」と書きます。 付属で大きな封筒があれば、それを使います。 返信用封筒は、普通の白い封筒でいいと思います。 封筒のサイズは同じか、定形内の封筒でもいいと思いますが、自分の宛名も 書いて送るといいですね。 送付状は、OK Webで検索すると出てきましたが、下記のような感じでいいと思います。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm
meihina
質問者

お礼

どうもありがとうございました 速達で送りたいと思います!!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

郵便の集配を扱っている大きな郵便局では夜間でも受け付けていますから、速達で出せば大丈夫です。 今夜だせば火曜日に配達されます。 郵送するには、履歴書についてくる封筒を使います。 返信用の封筒は、普通の白い封筒にご自分の住所氏名を書いて(氏名の下に小さな字で「行」と書きます)、80円切手を貼りましょう。 履歴書はたたんで封筒に入れても大丈夫出すが、送付書を付けた方がよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/e-navigator/03_02.html
meihina
質問者

お礼

ありがとうございました 送付状ですね 初めて知りました

noname#97237
noname#97237
回答No.2

郵便局は本局なら場所にもよりますが、夜間や土日空いている窓口がありますよ。 たしかゆうゆう窓口とか言います。 郵便局によって、夜8時までとか24時間とかそれぞれ決められています。 人口が多いところが長くあいているみたいですね。 また速達の場合、赤で「速達」と書いて、250gまで\270、250gを超える1kgまで\370の切手を余分に貼ればポストに投函してもキチンと配達してくれます。 速達は、書留とかと違って、相手がいれば手渡しですが、いなければポストに投函してくれますので、今回のケースにはいいと思います。日曜日に出せば、隣近の県なら月曜日には相手のポストに入ると思います。 履歴書を送る際には、相手の会社にもよりますが、送り状なりをつけたようが印象がぜんぜん違います。(まったく気にしないところもあります) 封筒は私の場合は履歴書を購入したときについてくる、折らなくていい封筒を使います。返信用は一般の封筒を使っています。 送付の場合は履歴書は折らないほうがいいと聞いていますよ。 いい結果があるといいですね。 投函するポストの郵便物収集時間は確認したほうがいいですよ。 日曜日の集荷がないところもありますから。

meihina
質問者

お礼

やはり速達ですね~ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 返信用封筒に切手貼り忘れ

    4/1に4/8締め切りの履歴書を郵送で提出しました。そこで、今日4/9に同封の返信用封筒に切手を貼り忘れてしまっていたことに気づきました。気づいたのが夜だったので、明日の朝に一応電話してみようと思いますが、多分休みで繋がらないと思います。明日郵便局から速達で切手を貼った返信用封筒を送ろうと思っています。4/8から1週間以内に返信してくださるそうなので入れ違いの可能性もあります。もう落ちてしまいますかね。。。一応月曜日にも先方に電話しようと思っています。

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 履歴書の郵送について

    ある履歴書の書き方の説明に 「履歴書郵送の際には返信用封筒を同封する事」とありました。 必ずしも返信用封筒を同封しなければ失礼になるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 書類を同封し忘れました・・・!

    はじめて質問します。検索がうまくできなかったので、過去に同様の質問があったらごめんなさい。 このたび転職活動を行っておりまして、先日たいへん興味深い企業での一般事務の求人をみつけ、書類を送りました。ところが、「履歴書・職務経歴書・返信用封筒」を要求されていたにもかかわらず、うっかり返信用封筒を同封し忘れてしまいました!もう、落ちたも同然なのですが、諦めてしまうのもイヤなので今からでも返信用封筒を送付しようと思います。元の書類は一昨日(金曜日)に投函したので、今日(日曜日)に速達で出せば、担当者の方は月曜日に二つの書類を同時に手にするかも・・・と思ったりもしまして。 そこで質問なのですが、同封する送付状は「前略~草々」でもよいと思いますか?とてもあせっている気持ちなので「拝啓~敬具」では、かえって思いが伝わらないような・・・? ちなみに最初に同封した送付状は「拝啓~敬具」で書いています。(ちなみに「履歴書・職務経歴書・返信用封筒を同封しました」とご丁寧に書いてしまっています・・・。)あと、月曜日の午前中に担当者あてに電話も入れようと思っています。でも落ちますかね・・・やっぱり・・・。

  • 履歴書の郵送について

     応募しようと思った求人が「履歴書郵送ください」とあるのですが 自宅からかなり近い場所なので、郵送せず直接届けようか迷っています。郵送すると一日かかってしまうので直接行った方が早いです。でも電話したり、仕事中に訪ねたりするのも迷惑かなとも思います。切手を貼らずに自分で郵便受けに直接履歴書を入れてくるは非常識でしょうか。  それともやはり、一日かかってもきちんと郵送したほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 履歴書郵送で気を付けること

    履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。 以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。 ・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。 ・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。 ・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる ・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ ・郵送は簡易書留+速達 気になっていることは特に以下の4点です。 ・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか ・成績証明書などは減封しなくてよいのか ・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか ・添え状はクリアファイルの外の方がよいか ご意見よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送方法

    ある会社に、履歴書と職務経歴書を送ることになりま した。知人にそう言ったところ「知ってると思うけど、『これこれこういうものを送るのでお願いします』と書 いた紙を同封して送るんだよ」と言われ 顔面蒼白になりました(知らなかったです)。 今さら伺うのも恥ずかしいのですが、そうなのでし ょうか? 「拝啓」ではじめるのか「前略」なのかも 判断がつきません。どうかお教えください。 他の疑問についても書いておきます。 ・封筒の表には「履歴書在中」と朱筆するのか? ・書類は、切手が貼られた封筒にじかに入れるのか、 もしくは一回り小さい封筒を別に用意し、そのなかに 入れるのか? どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 履歴書を郵送で送り‥

    書類選考で不採用となりました。しかし、その前のWEB上では書類選考通過とあり、その後「履歴書を郵送して」とありましたので、郵送しました。 このような場合、履歴書が着た段階で、2次書類選考があったと考えるべきでしょうか? また、封筒で送ったのですが、80円切手で送りましたが、履歴書の返信された会社の封筒には90円切手が貼ってありました。これはこの10円の差で落ちたと考えるべきでしょうか?

  • 履歴書の返信用封筒について

    就活生です。 履歴書を企業に送付するのですが、返信用封筒を同封してくださいと言われました。 この場合、 履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に 自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 同じ額の切手を貼り、 封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? また、こちらから送る際は封筒の裏面に自分の住所を書きますが、 返信用封筒の裏面に、企業の住所は書いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう