• ベストアンサー

マックのポテトとロッテリアのポテト

マックとロッテリアのポテトについてですが、 マックのポテトは食べた後、激しく胃がもたれるのですが、 ロッテリアは何故かそんなことはほとんど無いです。 もたれるのはただ単に胃炎で胃が弱っているからかもしれませんが・・・。 その差は、ひょっとしてマックとロッテリアでは使う油が違うのでしょうか? しかし胃炎には、ロッテリアのポテトもやめておいた方がいいでしょうか??

noname#101462
noname#101462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。 揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。 油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。 ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。 古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。 だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。 ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。 モスバーガーのポテトもそう感じることはないですよ。 使う油というよりは、油の管理とか、掃除とか、交換する頻度とかの問題でしょうね。 マクドナルドは安さを売りにしているので、経費削減で油もかなり古くなるまで交換しない。 とか社内ルール(もしくは店舗ルール)があるかもしれませんね(節約できるものは節約すると)。 私の家の近くに新しくオープンしたマクドナルドも、開店直後はポテトも油臭くなく美味しかったのですが、 今ではすっかり他の店舗と同じ不味さになっています・・・。 でも、胃炎で胃が弱っているのでしたら、油を使用している食品は控えたほうがよろしいかもですね。

その他の回答 (1)

  • debukuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

マックもロッテリアも揚げ油にショートニングを使用していると思いますが、マックには動物性油脂が含まれていて、ロッテリアはずいぶん前に完全植物性油脂使用とうたっていた気がします。その違いでしょうか? マックの油をこす機械は、何年か前に自動で簡単に出来る機械が導入されていましたし、こすのは毎日実施し、ショートニングの交換も定期的な頻度で実施していないと衛生検査で引っかかるので実施していると思います。もし、質問者の方がどこのマックのポテトを食べても胃もたれされるのなら個人的な問題と思われますが、固定店でのことでしたらマックのお客様センターに伝えてみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • ロッテリア

    ロッテリアって前いろいろ安くなってましたが、友達が「もうポテトは半額じゃないよ」といっていました。いつの間に終わったんですか?もうロッテリアのキャンペーンは終わっちゃったんですか?

  • ファーストフードのポテト、どれが好き?

    マック、ロッテリア、ウェンディーズ、モス、その他色々なハンバーガー店でポテトありますよね? 実際、どこのポテトが一番好きですか? 味、値段、栄養価、見た目、量 その他総合評価でどこのポテトが一番好きか教えてください。 ちなみに私はモスのポテトが一番好きです☆

  • マックのシャカシャカポテトって

    何度かマックのシャカシャカポテトを購入しています。 いつも、ポテトを入れて振る袋とスパイス(シャカシャカポテト)がセットになったものがついてくるのですが、今回購入したらポテトを入れて振る袋の中にハンバーガーやポテトを入れられてしまいました。 その袋から取り出して、また中にポテトをあけるのは何だか不衛生のような気がします。 今回だけ、たまたま間違えて入れられてしまったのでしょうか? それとも、いつも空の袋がついていたのが間違いだったのでしょうか? 知っている方いませんか?

  • スシローのポテトとマックのポテトどっちがうまい?

    スシローでポテト人気ですね。 私はまだ食べたことないのですが、ポテトといったらマック。 どっちがおいしいですか?

  • マックのポテトとケンタのポテト

    マック(マクドナルド)のポテトとケンタ(ケンタッキー)のポテトでは どちらが好きですか? イモ好きの私はポテトは大好きなのですが、どちらも甲乙つけがたい感じです。 マックの細長いスナック感覚の塩っけのある食感と味も好きですし、 ケンタのじゃがいもの味にちかい、ホクホク感なポテトも好きなんです~。 ふと、みなさんはどちらがお好みかな~と思いまして。。。

  • ロッテリア

    今日、何年か振りにロッテリアでご飯を食べました。以前はそれほど思わなかったのに、今日はとても不味く感じました。 ロッテリアはなぜ、あんなに不味いのでしょうか… モスバーガーとは雲泥の差です。

  • 朝マックのポテト

    朝マックに付いてくるポテトですが あれは揚げた後に塩をふって提供していますか?

  • 冷凍ポテトフライの上手い揚げ方ご存知ですか??

    家庭用の冷凍ポテトフライ(マクドナルドやロッテリアにあるような細いフライドポテト)が上手く出来ません(涙) パッケージに書いてある通りにやっているのですが、出来上がりがカリッとしていません。ヘナヘナになってしまいます。 揚げている最中、油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります(泣) 塩をまぶせば、なんとか食べられるシロモノになりますが、すぐ飽きてしまうようなモッサリ感があります。 マクドやロッテみたく美味しく揚げる何か良い方法はあるのでしょうか?? 教えていただきたいです!

  • 同カロリー分のマックポテトとポテトチップス

    マックフライポテト  市販のポテトチップス(カルビーや湖池屋) などジャンキーなもの大好きですが たまの息抜き程度に食しています。 絶対食べない!なんてことをすると ストレスが溜まるためしませんが 同カロリー分 例えば400キロカロリーほど 食べるとしたら マックフライポテト ポテトチップス どちらのが身体に悪影響があるのでしょうか? どっこいどっこい? それともポテチのが油が酸化しているので。。 でしょうか。 ふと食べたくなりこんな時間に質問です。

  • マックとロッテリア

    こんばんは。 お久しぶりです。 今日、ちょっと良いベストを買いに銀座に行きました。でも欲しい色が無かったのでガッカリ。 (´_`。)グスン そのデパートの1階の傘売り場で、折りたたみの傘のワゴンセールをやっていて凄い人だかり。 丁度折りたたみの傘が欲しかったので覗いて見たら、一番安い物で 5000円。 買わない。 ╮(╯-╰")╭ 傘は 3000円台までと決めています。 で、ピアスを2個と久しぶりにブラウスを買いました。 そしてロッテリアに寄りコーラのМを注文。360円でした。 Σ(=゜ω゜=;) マジ!? 気を失ってしまいました。 ゴメンナサイ。 ウソね。 以前はこの銀座店?有楽町店?でも普通に200円台だったのに… 銀座値段ってわけ? さて、ここで質問です。 傘はいくらぐらいの物を使っていますか? 安くてもステキで高機能な物は沢山ありますよね。 もう一つ、 マックとロッテリアが並んでいたらどちらに入りますか? ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて頂きます。

専門家に質問してみよう