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バイクがいきなり動かなくなりました

100キロぐらいで走っていていきなりエンジンが止まりました 気分は、ガス欠みたいなかんじでした その時点でのタコメーターは、レットぎりぎりのところにいました 現状報告です 当然燃料は、満タンです プラグの火は飛んでいますですがプラグに燃料が行っていないみたい キャブの方もOHしました プラグを刺す部分に指を置いてセルを回したところ圧縮は、確認できます エンジンが止まってすぐプラグを外したところ電極の部分が真っ白になってました セル回して変な異音は、無し 勾配の急な下り坂で20キロぐらいで押しがけをしてところ一度エンジンがかかりました300~400メートル走って止まったらまた同じような状態です 一度走った時も特に変な異音は、確認できませんでした 平地で押しがけしても状況は、変わりません ちなみに車体はアプリリアRS50・2stのバイクです これは、エンジンが焼きつきをおこしているのでしょうか? それかもっと別の原因があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

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  • Komeinu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.12

2ストエンジンで、ガスを極力薄めにしていて全開からのチョイ戻しで焼きつくというのはあるようですが… 一度エンジンがかかったようですので、焼きつき、抱きつきの類ではないと思います。 考えられるのは皆さんのおっしゃるように燃料系のトラブル(キャブ周辺に異物が詰まって燃料が供給されなくなっている)か電装系(CDIのパンクなど)がありえると思います。 まずプラグはちゃんとスパークしていますでしょうか? もしスパークしていないならプラグコードとキャップの取り付けを確認してみてください。(たぶんコードとキャップはねじ込み式で接続されていると思います。) それでもだめなら…イグニッションコイルかCDIの故障でしょう。 次にキャブのドレンコックを開けたらガソリンが流れ出ますか? 流れ出るようでしたらメインジェットのつまりなどが考えられます。 流れ出ないようなら…タンクやフューエルストレーナー、ホース、フロートチャンバー周りを点検してみてください。 エンジンの止まり方から考えるとこの辺が原因かなぁと思いますが… 参考になれば幸いです。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一様プラグは、スパークしてます この車体は、イグニッションコイルとCDIが一体になってます・・・ 以前エンジンがとまる前にイグニッションコイルからプラグコードが外れる事がありました・・・ 再び刺し直したら点火するようになりました その後正常に走ってました これが原因で走らなくなった可能性は、考えられますか?

その他の回答 (13)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

焼き付きなら、その前に異音が出るし焼き付く前には熱ダレで相当パワーも落ちると思うけれど…。 プラグが白いという事は、燃調がかなり薄い状態だろうと思います。燃調が薄いと、燃焼ガス温度が上がるので、熱でピストンヘッドが溶けて穴が空いたか変形したか、リードバルブが溶けた(?)そんな所じゃないでしょうか…?? 焼き付いたエンジンを回すと、シャリシャリ音がすると思うんですが…。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 混合比の調整は、したので燃料が薄いとは、思いません エンジンが停止するまで普通に問題なく走ってました パワーが落ちるとか変な異音があるとかわ無かったです

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

多分焼きつきだと思うけど100キロぐらいでって公道を? 制限速度ってしっていますか? レース場なら問題ないでしょうけど・・・

tabibito00
質問者

お礼

やっぱ焼きつきですか~ 残念ながら公道ですね 回答ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.1

絶対ではないけど 焼き付きだと思いますね 焼き付きだと5万以上10万以下だと思います。 プラグは白いとの事でしたので 1,2番上のを装着するといいでしょう。 それと焼き付きする前に2ストオイルが入っているか 確認をしてミッションオイルも3千キロを目安に 交換するといいでしょう。

tabibito00
質問者

お礼

焼きつきの可能性大ですか・・・ この焼きつきで夏のボーナスは飛んだな・・・ プラグ1.2番上のが良いんですか・・・今度買って見ます 2stオイルは、入ってますオイルラインにも正常にありました 回答ありがとうございます

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