• ベストアンサー

バイクがいきなり動かなくなりました

100キロぐらいで走っていていきなりエンジンが止まりました 気分は、ガス欠みたいなかんじでした その時点でのタコメーターは、レットぎりぎりのところにいました 現状報告です 当然燃料は、満タンです プラグの火は飛んでいますですがプラグに燃料が行っていないみたい キャブの方もOHしました プラグを刺す部分に指を置いてセルを回したところ圧縮は、確認できます エンジンが止まってすぐプラグを外したところ電極の部分が真っ白になってました セル回して変な異音は、無し 勾配の急な下り坂で20キロぐらいで押しがけをしてところ一度エンジンがかかりました300~400メートル走って止まったらまた同じような状態です 一度走った時も特に変な異音は、確認できませんでした 平地で押しがけしても状況は、変わりません ちなみに車体はアプリリアRS50・2stのバイクです これは、エンジンが焼きつきをおこしているのでしょうか? それかもっと別の原因があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komeinu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.12

2ストエンジンで、ガスを極力薄めにしていて全開からのチョイ戻しで焼きつくというのはあるようですが… 一度エンジンがかかったようですので、焼きつき、抱きつきの類ではないと思います。 考えられるのは皆さんのおっしゃるように燃料系のトラブル(キャブ周辺に異物が詰まって燃料が供給されなくなっている)か電装系(CDIのパンクなど)がありえると思います。 まずプラグはちゃんとスパークしていますでしょうか? もしスパークしていないならプラグコードとキャップの取り付けを確認してみてください。(たぶんコードとキャップはねじ込み式で接続されていると思います。) それでもだめなら…イグニッションコイルかCDIの故障でしょう。 次にキャブのドレンコックを開けたらガソリンが流れ出ますか? 流れ出るようでしたらメインジェットのつまりなどが考えられます。 流れ出ないようなら…タンクやフューエルストレーナー、ホース、フロートチャンバー周りを点検してみてください。 エンジンの止まり方から考えるとこの辺が原因かなぁと思いますが… 参考になれば幸いです。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一様プラグは、スパークしてます この車体は、イグニッションコイルとCDIが一体になってます・・・ 以前エンジンがとまる前にイグニッションコイルからプラグコードが外れる事がありました・・・ 再び刺し直したら点火するようになりました その後正常に走ってました これが原因で走らなくなった可能性は、考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Komeinu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.14

No12で回答した者です。 現在スパークしているのならプラグコードのほうには異常はないと考えていいと思います。 そうするとやはり燃料系のトラブルでしょうか… 燃料はフロートまでは着ているんですよね… だとしたら…メインジェットのつまりか…ワイヤー切れか… 2stですからキャブは強制開閉式ですよね。 こうなるとちょっとそのくらいしか考えられないですね。 一応ワイヤーもみてあげてください。 思いもよらぬところが原因の可能性がありますので。

tabibito00
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます キャブ分解したときにワイヤーは、確認したのでワイヤーに関しては大丈夫だと思う キャブ分解して再度OHやろうと思います 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.13

ANo.8で回答した者です。 ビッグキャブに交換という事は純正のエアクリーナーは付いてないのでしょうか? ファンネル又はパワーフィルターを装着してるという事でしょうか? もしそうなら、キャブのジェット類がゴミで詰まってる可能性があります。 パワーフィルターでも純正のエアクリの様に細かいゴミまでは取り除いてくれません。 極小さなゴミが蓄積すれば不具合がしょうじてしまいます。 私が言いたかったのはセッティングの事ではなくジェット類の詰まりの事です。 言葉が少なくてすみません。 是非一度キャブの掃除を試みて下さい。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は、パワーフィルターついてます 第一にキャブのオーバーホールやったのでジェットのつまりは、考えにくいです 一応キャブクリーナーで洗浄しました(泡の奴です やはり再度洗浄したほうが良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msrinrin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

私の体験談ですが・・ 車検後2,3km位の走行ででエンジンストップしました 原因はガソリンタンク内部が腐食して落ちた錆です。 これが燃料ホースあたりを塞いでいました。。。 (タンクは腐食がひどくて交換でした) もし解決されないのでしたら、これも視野にいれてはどうでしょうか?

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます RS50て車体は燃料タンクは、プラスチックでできてるから燃料タンクは、間違いなく錆びないです 燃料タンクが鉄でできてると錆びが原因で車体が壊れる可能性があるんですね・・・ 中古で年季が入った車体買うときは、要注意ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

三度出現です!! >自分でチャンバーの交換ビックキャブの交換しました >混合比の調整もしたつもりなので多分大丈夫です うーんどうも匂う感じ 自分もガンマのメインジェットの番手上げや オイルポンプを少し薄めにしてありますが まあ、自分がチューニング苦手もありますが 必ずバイク屋を通して改造を施し それに予備のエンジンやパーツをそろえた状態です。 バイクは生き物みたいなものですので ちょっとしたチューニングでも 不具合を起こす事が多いですし それなりに知識があるバイク屋で 調整するといいでしょう。 (修理も含めて) それとー 余計なお世話かもしれないけど 小型二輪か普通二輪を取る事を お勧めいたします。 (つーか原付はどんなに頑張っても 最大トルク7.2ps程度です ちなみに250ccなら45psですから)

tabibito00
質問者

お礼

三度目の回答ありがとうございます(笑 現状RS50で十分ですね~ 下手な人が250乗ってるぐらいだったらRS50で十分渡り合えますよ 自分もまだ乗り出して一年足らずなので技術が上がるまで大きいのは、買うつもりないです 250や400買って乗りこなせないのに乗る気は無いです 今の原付に能力面で不満が出てきたら250を買おうと思ってます 現状自動二輪の免許採ってRS50を二種登録するつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.9

燃料がきていないと仮定して、 (1)フロート室に燃料がきているかを確認。燃料がキャブにきてなければ燃料フィルターの詰まりとかになりますね。 (2)燃料がキャブにきているのであれば、負圧が足らない状態か、それに近い状態だと考えられます。    ・あまり関係ないけど、キャブ外してリードバルブ点検。ついでに     マニホールドのひび割れとか見てください。    ・リードバルブ・インテークマニホールドを組み付け後、キャブを     つける前に、手のひらでマニホールドを塞ぎ、セルを回して負圧     を確認してみる。 (3)負圧がないなら、簡単には直らないかも、です。 実車を目の前にすれば、もう少し明確な説明が可能ですが。。。 エンジンが掛からない場合、知識も必要ですが、何よりもエンジンの雰囲気を感じ取ることが重要です。オーナーからみて何か何時もと違うな~という違和感を感じたらそのあたりを重点的にチェック、です。

tabibito00
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます フロート層にはガソリンあります マニーホールドのひび割れは、無いです 今度の休みにでもマニホ塞いで不圧の確認してみようと思います あんまり関係ないかもですが イグニッションコイルからプラグコードが外れました・・・ さし直したらまた普通に点火して走り出しましたがこれが原因の可能性は、ありますか? 今現在も火は飛んでます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.8

まずですね、100キロで走行中にエンジンが焼きついた場合。 ピストンがシリンダーに固着してしまい、後輪が完全にロックされてしまう事が多いんです。 質問者さんの場合、ガス欠の様な感じという事ですからエンジンの焼き付とは考えにくいんですよね。 それに、それだけ高速で焼きつかせればプラグは白いどころか電極が溶けてしまいます。 圧縮も確認されてるのでピストンに穴も開いてないでしょう。 押し掛けをしたらエンジンが少しでも掛かったとの事。 もし焼き付いたら掛かりません。 焼き付いたらキックも踏めなくなる(セルでエンジンを回せなくなる)んです。 考えられる原因は燃料系統でしょうか。 因みにエアークリーナーを外したり、社外品に変えたりとかしてますか? もしくはチャンバーを変えているとか? どちらにせよ、一度キャブレターの分解清掃をしてみて下さい。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でチャンバーの交換ビックキャブの交換しました 混合比の調整もしたつもりなので多分大丈夫です 大きいMJから徐々に落としていったので多分大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

一応自分の回答の補足 焼きつきの程度の軽い物(抱きつきともいう)を考えています。 完全に焼きついたらキックが下りません なぜそう思ったか プラグの状態が質問者さんの言うとおりだとすれば >電極の部分が真っ白になってました そのほかに複数考えられるけど・・・ しかし、公道で100kmでいきなり止まったっていきなりなら ロックがかかってこと?(吹っ飛んで死んでるよ) 100kmで走ってるときにエンジンストールを起こしたって 多分、パワーダウンしてガス欠みたいにパスッてして緩やかにストールしたんじゃないの? 昔は、エンジンはスズキ製だったけど今はどうなのかな? 公道で100km・・・ねえ  まあ いいけど^^;

tabibito00
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます >多分、パワーダウンしてガス欠みたいにパスッてして緩やかにストールしたんじゃないの? 確かにそのとうりです エンジンがロックしたのでは、無くて徐々にパワーダウンしていきました アプリリアRS50のエンジンは、ヤマハ系のミナレリAM6てエンジン積んでます RS50の前のAF1は、スズキ系のエンジンだったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.6

この症状で、軽い焼き付きだったとしてもエンジンぐらいは掛かると思いますが・・・。 確認のために、 (1)チャンバー外して排気ポートからシリンダー内を確認。焼きついているなら排気ポート側からピストンの傷などで確認できます。 (2)特に問題なければ、セルを回すなどでシリンダー内にガスが供給されているか確認。燃料が来ていれば生ガス臭くなるから大体判断は付くと思います。 (3)燃料がきていれば、ダメもとでプラグを交換してみる。 (4)燃料がきてなければ、2次エアを吸っていないか確認。  イタ車はマニホールドなどのゴム部品が弱いので。 原因は他にも色々考えられますが、先ずはこれくらいから確認してみれば如何でしょうか。 追伸:プラグの番手は同じでOKだと思いますよ。最高速近辺で止まれば プラグチョップしたのに近くなるので白くても熔けてなければそんなに問題ありません。 アプリリアは純正部品の入手が難しい場合がありますが頑張ってくださいね。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 燃料は、ほとんど来てないです・・・ プラグに若干燃料が付着してるような感じです 1~4の中だと4なのかも・・・(謎 近いうちに1~4の項目チェックしてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.5

プラグの電極が白くなっていたところからすると、燃料かかなり薄い状態で燃焼室も高温になっていたようです。 で、オイルは入っていたのでしょうか? オイルが無いならそのエンジンは終わってるかも。

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ~その時水温が規定値より少し高くなってました薄くなって燃焼室が高温になってたんですね 車体に2stオイルは、入ってます当然オイルラインいにも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々ですけどね メンテナンスをしてないようでしたら 冷却水も交換した方がいいですよ それと飛ばすのであれば 原付の2ストでなく 80cc~250ccの2ストに 乗り換える事も視野に入れた方が、、、。 (原付でスピード違反切られると かなり痛いですよ。) それとスプロケットも 高速型がいいかもしれませんね (パワーは感覚は減りますが 後ろは少なく、前は多く)

tabibito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます 定期的にメンテは、してますですがやってるの素人です ですね・・・原付で80キロで走っていてつかまったらその時点で免許取り消しですね~ 二種登録しようかな 高回転用にしたほうがエンジンブローは、少なくなりますね・・・ レットまで回りにくくなりますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス欠によるエンスト

    ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

  • ライブ ディオ ZX

    ZXなんですが 走行中にいきなしエンジンが止まりました ガス欠かな?と思い ガソリンいれてセルしてもエンジンがつきません キックでもかかりません 原因なんだと思いますか? ガソリンはちゃんと回ってます 前々から走行中に異音がありました。 改造点はベリアル ZEROのパワフィル デイトナ フルデジタルCDIメーカー不明強化ベルトです プラグも確認してみましたが プラグのみかたがよくわからないので 一応写メのせときます

  • 困ってます

    困ってます GPZ400Rに乗っているんですがここ一週間調子がわるいです 最初の10分は調子いいんですがいきなりエンジンやマフラーの音がガス欠になった時の音やマフラーが詰まってるような音になってパワーがなくなってエンストしてエンジンが10分ぐらいセルをおしてないとかかりません かかっても異音がします 壊れて最初の方は1日あいてエンジンをかけるとかかりますが乗って三分するとまた変なん音がします それで今日エンジンをかけてアクセルを回したらエンジンはかかったんですけどあの異音とともにマフラーからパッンって爆発した音がアクセルを吹かすとともにでます セルを回すだけでも爆発した音がでます アクセル戻すとエンジンも止まってしまいます 関係ないかもしれませんがオイルが規定の量より多く入ってました それにオイル漏れもしてました あとプラグキャップが一つだけ切れ目が付いて破れてました 読みにくかったかもしれませんが 回答お願いします

  • LIFAN製 250CC エンジンの不具合

    LIFAN製 250CC V型エンジン(ヤマハのビラーゴエンジンのコピー)を積んだトライクに乗っている者です。 先日、高速道路を走行時、110キロ~120キロの速度で巡行していたら、急にエンジンの回転が不安定になり、フルスロットル状態でも速度が思うように上がらず、80キロぐらいしか出なくなってしまったことがありました。 燃料もタンクに半分ほど残っていました。 タコメーターもレッドラインまでは出ていませんでした。 マフラーからガス欠時に聞こえるような音がして、エンジン自体の音も強弱を繰り返していました。 少し休ませると元に戻るのですが、再度連続高速走行をすると再び同じような現象がおきました。 高速を降りて、一般道を走った時は異音もなく通常どうり走行できました。 マフラーから白煙も出ていなかったし、焦げ臭くもありませんでしたので、オーバーヒートとは考えにくいのです。 燃料系or吸気系のトラブルでしょうか? 原因として何が考えられますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • バイクについて

    バイクの話なのですが昨日雪の中バイクで家に帰っていると信号の停止時にエンジンが落ちたりしました。しまいには家の手前でアクセルをどれだけひねっても1500RPM以上回らなくなってしまいました。 家についてエンジンを一回きりもう一度エンジンをかけようとするとエンジンがかかりませんでした。まあ休ませれば大丈夫かと思いその日は寝て今日エンジンをかけようとするとエンジンがかかりません。押しがけをしてもかかりませんでした。 その際マフラーがたまにパンという音を立てていました。音のしたときに手を当ててみると黒いすすが手につきました。冬の間は二週間ほどのらなかったのですがその時のガソリンは使い切って新しいのが入っています、通学に使っているので毎日バイクにはのっています。プラグは変えてから2000キロくらいです。原因は何が考えられるでしょうか?バイク屋に持っていくべきなのでしょうか?それとも2~3日放置すればまたかかるのでしょうか?

  • バイクではないのですが…単気筒について

     バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください) ○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない 以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。  P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。

  • アプリリアRS50

    アプリリアRS50を買ったのですが、 こないだ燃料がかぶってしまいセルを使いすぎてしまいバッテリーがあがってしまいました… その後エンジンはかかったんですがバッテリーが完全にあがってしまいました… バッテリー自体は新品なんですがエンジンかけっぱなしでも充電されません… どうしたら良いでしょうか?

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインク残量情報表示が繰り返される問題に困っています。毎回印刷の度に表示を消さねばならず、手間がかかっています。
  • インク残量情報表示が消え続けず、印刷のたびに表示を消す必要があります。解決方法を教えてください。
  • インク残量情報を一度消したのに、しばらくすると再び表示される問題が起きています。解消法をお教えください。
回答を見る